母の日に一番うれしい贈り物は…娘が幸せな恋愛をすること?【恋占ニュース】
ココロニプロロ / 2015年5月10日 9時0分
母親が一番喜ぶ贈り物は…娘の幸せな恋?
今日は母の日。家族のために日々頑張ってくれているお母さんに、感謝の気持ちを表す日ですね。
若い頃は「ウザい」「うるさい」と反抗していても、大人になれば人生の先輩として、また一人の女性として、素直に尊敬できたりするものではないでしょうか。
≪母は子の恋や生き方を決定づける≫多くの人にとって、最も身近な女性“お母さん”。
誰しも母親のお腹から生まれ、その腕に守られて育ち、良くも悪くも彼女の持つ全ての価値観を吸収して成長していきます。
だから、お母さんの「こうあるべき」という考え方のクセは、そのまま子どもの価値観に影響を与え、同時に行動パターンや恋愛傾向まで決定づけてしまうのだそう。
もちろん、お母さん自身だってそんなつもりはないでしょうし、誰だって自分の子には幸せになってほしいはず。
でも、それが時に足かせになってしまっていることもあるようです。
親子三代でジャニーズファンなんて人もいるように、母親と好きなタイプがかぶるのはそう珍しいことではありません。
実際の恋愛においては好きなタイプというよりも、「ハマりがちな恋愛」と言ったほうがしっくりくるかも?
「父親に似た人ばかり選んでしまう」というのも、ある意味「母親と好きなタイプが同じ」ってこと。
そこまで言い切ることはできなくても、なんだかんだ言いつつ仲睦まじい両親を見て育てば、「お父さんみたいな人と結婚すれば、お母さんのように幸せになれる」と刷り込まれるでしょう。
一方、両親が不仲で母親がいつも泣いていたり、父親のグチばかり聞かされて育つと、子どもの心には「男性=苦労させる存在」と無意識に刻まれ、恋愛や結婚に希望が持てなくなったり、異性を遠ざけて自分を守ろうとしたりします。
また、お母さんが
「お医者様と結婚すれば幸せになれるのよ」
と言い聞かせて育てると、娘は「医師と結婚しなければ幸せになれない」と思い込み、偏った恋愛観を持つことも。
初めて連れてきた彼氏を母親に酷評されて自分の判断に自信を失い、その後の恋愛に支障をきたした、という人もいます。
≪恋愛ベタなのは母親のせい?≫程度の多少はあれど、お母さんの影響力って、私たちが考えている以上に強大で人生を左右しちゃうくらいのもの。
もちろん、お母さんに悪気は一切なく、人生の先輩としてアドバイスしてくれるのも愛があればこそ。
ただ、それが『娘』にとっては精神的な抑圧であったり、思考を支配されることであったりすることのほうが多いようです。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
父が失踪、JKビジネスで学費を稼ぎ…壮絶人生を歩むセクシー女優の半生「毒親に育てられていなかったら、デビューは100%なかった」
日刊SPA! / 2024年12月17日 15時54分
-
元女性の夫が4歳の娘に“秘密”を打ち明けた際の“意外な”反応「僕が男とか女とかは関係なかった」
週刊女性PRIME / 2024年12月15日 7時0分
-
「私は売れるうちに自分を高く売りたいだけ」20歳の娘に全否定された“あくせく働く”生き方
オールアバウト / 2024年12月12日 22時5分
-
「流産したのは信心をしていないからだ」宗教にハマる母親のせいで結婚は白紙に…過干渉の毒母に苦しんだ30代女性の苦悩
集英社オンライン / 2024年12月8日 13時0分
-
シングルマザーが結婚をつかむ「心強いサポート」、44歳娘の再婚に反対する母親を現実的な父親が説得
Finasee / 2024年12月8日 11時0分
ランキング
-
1今年流行った「大人の学び」が明らかに! 2025年に"注目すべきスキル"とは?
マイナビニュース / 2024年12月26日 17時3分
-
2【10年に一度レベルの年末寒波】エアコン暖房の無駄を防ぐ部屋づくりのポイントは? - 節電の基本をダイキンが解説
マイナビニュース / 2024年12月26日 9時31分
-
3トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
4「別にいいじゃない」ホテルのアメニティを大量に持ち帰る彼女にドン引き。ファミレスでも“常識外れの行動”に
日刊SPA! / 2024年12月26日 8時52分
-
5【MEGA地震予測・2025最新版】「能登半島地震以上の大きな地震が起きる可能性」を指摘 北海道・青森、九州・四国、首都圏も要警戒ゾーン
NEWSポストセブン / 2024年12月26日 11時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください