1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

あなたはどの「おひとり様タイプ」?マンガ『おひとり様物語』に学ぶ独女の生き様

ココロニプロロ / 2017年9月15日 15時0分

写真

あなたはどの「おひとり様タイプ」?マンガ『おひとり様物語』に学ぶ独女の生き様

“おひとり様”ってなんだか寂しげな響きがありますよね。だから「一刻も早くおひとり様を卒業したい!」と思う女性も多いのでは?

ところで、みなさんは『おひとり様物語』(谷川史子著/講談社)をご存知ですか?
なんと、登場人物が全員“おひとり様”という設定のマンガなのです。毎回、別のおひとり様を主人公に物語が展開していきます。

■おひとり様も人それぞれ

このマンガを読んでいると、一口に“おひとり様”と言っても、いろいろな種類があることに気づかされます。

多くの人がイメージするであろう「未婚で彼氏なしのおひとり様」もいれば、「遠距離恋愛中で気分はおひとり様」「彼氏と破局しそうな、おひとり様予備軍」「離婚しておひとり様ではあるけど、まだ気持ちはパートナーとつながっている人」など、さまざまな“おひとり様”が出てくるのです。

今回は『おひとり様物語』をお手本に、“おひとり様”のパターンを分析してみました。あなたはどの「おひとり様タイプ」でしょうか?

■[1] おひとり様をエンジョイ

第1巻1話に登場する山波久里子(28歳)は「おひとり様エンジョイ派」です。書店勤務の彼女は、彼氏はいないけどプライベートを満喫。いわゆる、かわいそうな“おひとり様”ではないのですが…。

【エンジョイ派へのアドバイス】

ひとりが好きでも、時には女友達とつながることも大切です。

■[2] 失恋直後のおひとり様

第1巻2話の主人公は「失恋ほやほやのおひとり様」佐々木未和(21歳)です。とにかく、寂しさのあまり女友達に迷惑をかけまくる彼女…。身近にそういう女性っていますよね?ご自身にも似たような経験があるかも?

【寂しがりやへのアドバイス】

友達に依存してばかりいず、自分ひとりで過ごすことに慣れましょう。

■[3] 彼氏とすれ違いのおひとり様

第1巻4話の小宮山佳寿(22歳)は「彼氏と遠距離恋愛中」。“おひとり様”ではないのですが、普段の生活はなんだか“おひとり様”気分。大好きな彼が近くにいないツラさってありますよね?

【すれ違い派へのアドバイス】

彼氏と会えない時間を充実させるのもいいけど、時には素直に「寂しい」と伝えるのも大事です。

■[4] 恋しちゃったおひとり様

第3巻17話の三ノ輪(33歳)は「おひとり様エンジョイ派」の女性。勤務先のバイトくんにほのかな恋心を抱いて、どんどんキレイになっていきます。恋するおひとり様のパワーってすごい…。

【恋するおひとり様へのアドバイス】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください