1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

終わった恋を忘れたい?こうすれば気持ちを切り替えられるぞ【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年5月26日 10時15分

写真

終わった恋や元カレを上手に忘れる方法

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門40】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

恋愛でも婚活でも、成功するには「数を撃つこと」が大事だ。

当たり前だが、人の好みも性格も実に多様。
なので、あなたのことが好きで、性格も合う人がどこかにはいる。

理想に近い相手を見つけるには、出会いが多ければ多いほどいい。
そのためには出会いを作ると同時に、空振りだった出会いや相手を早く忘れなければならない。

ところが、失敗を忘れて次に行くという、気持ちの切り替えがなかなかできない女性が多いようだ。

今日はその理由と対策を書こう。

≪ポジティブな人とネガティブな人の違い≫

先日、ある心理学の本を読んでいたら、こんなことが書かれていた。

「ポジティブな人は、ダメなときは運が悪いと考える。
 ネガティブな人は『自分の何が悪かったか』を考える」

これでいうと、オレは間違いなくポジティブな人間だ。

デートが上手く行かないときは、

「話が合わない!相性が悪い!」

婚活の場に行って何もなければ、

「この方法はオレには合わない!」

と、相手や環境のせいにしていた。

つまり、自分は何も悪くない、たまたま運がなかっただけだ、と。

仮に、逆に考えていたらどうか?

「オレ、変なこと言っちゃったかなぁ…」

「やっぱりオレはモテないんだな。
ルックスもスペックもイマイチだし…」

こんな性格では少しイヤなことがあっただけで挫折してしまう!

そして、気持ちの切り替えができない人、遅い人は、このような考え方をすることが多いように思える。

≪失敗した理由など永久にわからない≫

ところで、先ほどのポジティブな考え方とネガティブな考え方、どちらが正しいかはわからない。
それどころか、どちらも間違っている可能性もある。

自分が大変な失言をして引かれたのかもしれないし、まだ好きな元カレから不意に「やり直したい」というメールが来たのかもしれない。

婚活パーティーなどで実りがない場合、自分のスペックが低いと判断された、とも考えられるが、むしろ高すぎて「住む世界が違う」と思われるケースもあるだろう。
いや、そもそも気に入った相手は友だちの付き合いで来ただけで、出会いなんか求めてなかったのかもしれない。

真実はわからない。

だったら、自分に都合よく考えたほうがいいと思うのだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください