1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

10月4日は「中秋の名月」!月の美しい晩は告白もデートもおすすめ!な理由

ココロニプロロ / 2017年10月4日 11時45分

写真

10月4日は「中秋の名月」!月の美しい晩は告白もデートもおすすめ!な理由

今年の夏は例年よりも足早に過ぎ去り、爽やかな秋風も心地よい今日この頃。まさしく中秋、と呼ぶにふさわしい気候の中、10月4日は旧暦でいうところの中秋です。

中秋と言えば名月で、他に何があるんだって話でもありますが、月の運行をもとにした太陰暦では毎月15日は満月かそれに近い、美しい丸い月が見える日。

そこへきて、暑さがすっかり和らぎ夜空が透明度を増してくる秋は、絶好のお月見シーズンということだったのでしょう。

■不完全の美は満月よりも美しい?

今年は満月には当たりませんが(満月は2日後の6日)、満月の2日前の月は普段よりも明るく見応え十分。完全に満ちる一歩手前の期待感ある不完全の美が、満月よりも美しいとする人もいます。お天気にさえ恵まれれば、最高の月が拝めそうです。

■「月が綺麗ですね」と言われたら

「月が綺麗ですね」とは、かの夏目漱石が「I love you」を邦訳する際にそう言ったとか言わないとか諸説ある、独特の表現。

このいかにも日本人らしい遠回しかつ奥ゆかしい言い回しは、現代人としては物足りないにもほどがあります。が、簡単に愛の告白とはわからないからこそ、好きな人には言ってみたい言葉でもありますね。あくまでも自己満足的に、ですけど。

相手がこの意味をわかってさえいれば「え、今のもしかして…」とドキドキさせられちゃうこと請け合いです。

逆に、男性から「月が綺麗ですね」と言われたら「死んでもいいわ」と答えるのが定石らしいですが(二葉亭四迷が「yours(あなたのものよ)」を「死んでもいいわ」と訳したことによる)、これは若干重たいイメージ。

シャレのわかる男性ならピンと来ると思いますが、そうでなければ「は?」と言われておしまいです。ここは「私もそう思います」程度でお茶を濁しておくのがベストでしょうか。

■月のパワーを受け取りもっと美人に

さて、月夜にはそんな静謐なロマンスのイメージがつきものですが、月光に照らされた景色はいつもよりさらにロマンチックに見えるもの。そして、なんだか身も心も清々しくなるような不思議なチカラがありそうですよね。

日光浴と同じように月光浴にも健康や美容に効果があると言い、かのクレオパトラも美肌のために月光浴をしていたのだとか。

といっても、日光浴のように紫外線によって皮膚や骨が強くなる、体内のビタミンDが増える、といったわけではないのですが、セロトニンの分泌がほどよく行われ、リラックス&安眠効果があるのだそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください