女子高生レポーター、世界最高燃費のアクアを助手席で評価する!【トヨタ アクア試乗記】【レビュー:トヨタ】
CORISM / 2012年2月8日 8時8分
カラフルボディカラーのアクアは、キュートなファッションで!
今回レポートするクルマは、トヨタ アクアです。コンパクトなハイブリッドカーということで、女子も意識したクルマだそうです。そんなワケで編集長から「じゃぁ、助手席、乗っとけ」と、投げやりな一言・・・。
まず、ズラッと並べられたアクアを見ると、最初に思ったのは色がカラフルでカワイイ(^-^)。鮮やかな色がたくさんあるのはウレシイ! 女子的には、最終的に無難な色を選んだとしても、選べるというのが大事です。選ぶときに悩むっていうのが楽しいですよね! スポーツカー好きの良子は、ちょっと派手かもしれませんがオレンジ色がお気に入りです。
次はデザインです。やっぱり、顔は大事です。最初に見るところは、ココですよね。ライトはアイラインをひいているみたい!! オシャレに見えてキュート!! 可愛らしいく見えるのでグッドです! アクアに乗ってお出かけするのがとても楽しくなりそうなお顔です(*^o^*)。
カラフルなアクアですから、実際に買ったらネイルの色をカラフルにオシャレにして、洋服はスイーツをテーマにキュートな感じで乗りたいです(^o^!!)。これから、春に向けて暖かくなったら、なお良いですよねっ!
そんなアクアですが、世界トップのJC08モード走行燃費35.4km/L(10・15モード走行燃費40.0km/L)を実現しています。なんと、私のお父さんのクルマの燃費の3倍以上です・・・。すごいです。つまり、ガソリン代は三分の一以下ってことになりますよねぇ。これは、お母さんも喜びますよぉ。月に1万円のガソリン代なら、アクアにすると3,000円位になるわけですね。浮いたお金で、ちょっと贅沢も可能です。新しくアクアを買うお金も必要ですが、どうせ買うなら、燃費のいいハイブリッドカーを選ぶというのも納得です。
良子はまだ免許がないので、助手席ですが、運転席に座らせてもらったときの印象は、ちょっと未来的でした。メーターの横には、TFTマルチインフォメーションディスプレイというものがあって、エコ運転度を表示するエコジャッジ機能、ガソリン価格を入れると、消費したガソリン代が表示される機能や、比較したい燃費を入力すると現在の燃費と比べ、ガソリン代がどれだけお得になっているかを表示する画面が用意されていました。とっても便利そうなんですけど、なにか入力するのって面倒なんで・・・。編集長もなにやらいじっていましたが、途中でやめちゃいました(笑)
後ろの席の印象も結構広かったです。良子は160cmくらいの身長なんですが、とくに足元とか頭の部分とか、狭い感じはしませんでした。
燃費が良いのにスポーティ!
助手席に乗って、ピューンと走りだすと意外とシッカリした乗り心地でした。フワフワしている感じはありませんでした。カーブでもクリンと気持ちよく曲がっている感じがしました。編集長が言うには「大きくて重いバッテリーが、リヤシート下にあるので重量バランスもよく、さらに低重心化されているので、ハンドリングもスポーティになっている」ということです。理由は良くわかりませんが、スポーティなのは好きです。助手席ですが、乗っているだけで"わくわくウキウキ"しませんか?
ちょっとハッキリ記憶しているわけではないのですが、前に乗せてもらったプリウスより走っているときゴーゴー音がしていたように感じました。編集長に聞くと、タイヤやタイヤが道路と擦れる音だそうです。
ハイブリッドカーのむずかしい仕組みは、まだまだ分かりませんが、低燃費で環境にも良いことは確かなことだと思います。お母さんの立場なら、お財布にも優しいのもいいですよね。良子的には、スポーツカーで燃費が良くて速いスポーツカーが好きです。そんなクルマに乗ってみたいです!
代表グレード | トヨタ アクア S |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 3,995×1,695×1,445mm |
車両重量[kg] | 1,355kg |
総排気量[cc] | 1,496cc |
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] | 74(54)/4,800rpm |
エンジン最大トルク[kg-m(N・m)/rpm] | 11.3(111)/3,600~4,400rpm |
モーター最高出力[ps(kw)] | 61ps(45kw) |
モーター最大トルク[kg-m(N・m)] | 17.2kg-m(169N・m) |
システム全体[ps(kw)] | 100ps(73KW) |
ミッション | 電気式無段変速機 |
JC08燃料消費率(10・15モード)[km/l] | 35.4km/l(37.0km/l) |
バッテリー 種類/容量(Ah) | ニッケル水素/6.5 |
定員[人] | 5人 |
価格 | 1,790,000円 |
レポート | 海野良子 |
写真 | 編集部 |
【関連記事】
- 業界初? 女子高生レポーターが最新PHVをレポート!【トヨタ プリウスPHV】
- 価格以外は超オススメ! 燃費だけじゃない! スポーティな走りにも注目!!【トヨタ アクア試乗記】
- 脅威の燃費40km/L! コンパクト・ハイブリッド車アクアデビュー!!【新型トヨタ アクア新車情報】
- 2012年の車選びはエコカー補助金、まずは3月末登録が第一関門!【エコカー減税&補助金活用術】松下 宏コラム
- 高価だが価値がある!【トヨタ プリウスα(アルファ)試乗記】
- 【ザ・対決 比較試乗】トヨタ 2代目 プリウス(中古車) 対 トヨタ 新型 プリウス 徹底評価 ROUND1 ~インプレッション編~
- 【ホンダ 新型フィット ハイブリッド 試乗記】早くも大人気の最安値ハイブリッドは買いか否か!?
- プリウスαはライバルにあらず! 便利で安いデフレ時代の救世主か?【ホンダ フィットシャトル試乗記】
- スクープ!? 2012年登場の次期新型ノートか?【日産INVITATION(インビテーション)】ジュネーブショー出展車
この記事に関連するニュース
-
ホンダ「フリード」新旧比較で見るヒットの法則 ちょうどいいサイズ感はそのまま熟成が進んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 11時30分
-
「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
-
トヨタが「超スゴいハイエース」実車公開! ホワイト&ブルーボディに「画期的システム」搭載!? 「H2×HEV」仕様とは
くるまのニュース / 2024年11月18日 15時10分
-
BMW M2クーペ(G87)試乗記・評価 「サーキットで乗ってみたい!」クルマ好き女子が試乗!
CORISM / 2024年11月9日 19時8分
-
ヤリス/ノート/フィットに透けるメーカー事情 3車に見た「トヨタ/日産/ホンダ」強みと弱み
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 8時40分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください