安価で万能なスポーツカー【スズキ スイフト スポーツ試乗記】燃費と使い方をチェックする! パート1【レビュー:スズキ】
CORISM / 2012年2月25日 10時10分
頑張るお父さんにベストなスポーツカーとは・・・!?
今年はスポーツカー好きにとって久しぶりに心ワクワク・胸キュンキュンする年になりそうです。1月のデトロイトショーでは待望のホンダNSXの復活を告げる「NSXコンセプト」が登場しましたし、3月のジュネーブショーではフェラーリが∨12気筒エンジン搭載の新型スーパーカーを発表するとのこと。昔スーパーカーブームの洗練を受けたアナタ!ね、血湧き肉躍るでしょ?
そして、もっと身近なところでは、言わずと知れたトヨタ「86」とスバル「BRZ」の登場。こちらは、なんとか手の届きそうな価格で3月末から4月にかけて発売開始ということですから、家族のために毎日頑張っていて、ちょっとスポーツカーから遠ざかっていたお父さんたちにとってもうれしいニュースではないでしょうか。
しかし、実は家族持ちのお父さんのマイカー選択肢は想像以上に限られています。値段の問題もさることながら、子供の習い事などの送迎にも使いやすく、休日の家族旅行もこなせて、平日は奥さんが買い物に行くのに運転できるクルマ・・・、というと、車高が低くて見切りが悪く後部座席が狭くて、ほとんど2シーターのようなスポーツカーは、残念ながら購入の対象外に・・・。
まずは渋滞する皇居の周りを1周・・・。
とはいえスーパーカー世代、やっぱりスポーツカーに乗って運転を楽しみたいという気持ちは心の奥底にあるもの。
そんな悩めるお父さんのことを考えてくれたのか、これ1台でお悩み解決!とばかりにスズキが世に送り出してきたのが「スイフトスポーツ」です。
4枚ドアで大人4人がきっちり乗れるけど他のグレードにはない1.6Lの専用エンジンを積んでスポーツカーとしても運転を楽しめる、とっても優れもののクルマです。
意外とこういうクルマは他にないかも・・・(マツダのRX-8くらいでしょうか?)
ちなみにCVT車は今年の1月に発売されたとのことで、やっぱり今年はスポーツカーの年なのかしらん?
今回試乗したのは6MTのほうの「スイフトスポーツ」。その走りの良さはすでにいろいろなメディアで紹介されていますので、ここでは主に使い勝手と燃費をお伝えしたいと思います。なお「スイフトスポーツ」のカタログ上の燃費はJC08モードで6MT車は14.8km/L、CVT車は15.6km/Lです。では早速出発!
まずはやむなく都心に出かけたお父さんが渋滞にはまってしまった!という場面を想定して1人乗車で平日昼間の皇居の周りを一周してみました。この後、すべてエアコンOFFでヒーターのみの使用になります。
通勤を想定した走行ではカタログ燃費を突破!
コールドスタート(エンジンが冷えたままいきなり走りだす状態)だったので、メーターの真ん中にある平均燃費計は最初6.2km/Lを表示。おまけにいきなり信号渋滞でなかなか前に進まず。う~ん、こんなものかな?
と思っていたら、エンジンが温まるにつれみるみる数字がよくなっていきます。アイドリングが500rpmぐらいまで下がって安定すると平均燃費は11km/L台を表示。ほ、ほとんど走っていないのに・・・。
それから少し動き出すとますます燃費は改善。最終的には12km/L台で走行できました。最後、地下駐車場に入るのにもたもたしたので駐めた時は11.9km/Lになりましたが、約9kmの距離を35分かけて走ったにしてはまあまあなのでは?
次に通勤に使うお父さんを想定。都心から郊外への帰宅という設定で、やはり1人乗車で東京駅から新宿駅南口を通り甲州街道を西に走ってみました。
と、こちらは意外と道がすいていてスイスイ走れちゃう。それにつれ、平均燃費もどんどん良くなりついにカタログ燃費の14.8km/Lを突破!
最終的には17.0km/L!になりました。こちらも駐車場に駐めるときのもたもたで最後16.9km/Lとなりましたが、約20kmの距離を約40分、平均時速30km/hで走れたとはいえカタログ数値を楽に上回るとはかなりのスグレモノではないかと思ったのでした。
(PART2へ続く)
■安価で万能なスポーツカー【スズキ スイフト スポーツ試乗記】燃費と使い方をチェックする! パート2
代表グレード | スズキ スイフトスポーツ6MT |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 3,890×1,695×1,510 |
ホイールベース[mm] | 2,430mm |
トレッド前後[mm] | F:1470mm R:1475mm |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | M16A型直4DOHCDOHC |
ボア×ストローク[mm] | 78.0×83.0 |
総排気量[CC] | 1.586 |
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] | 136ps(100kw)/6900rpm |
エンジン最大トルク[kg-m(N・m)/rpm] | 16.3kg-m(160N・m)/6600rpm |
ミッション | 6速MT(CVTもあり) |
駆動方式 | FF |
サスペンション | F:マクファーソンストラット R:トーションビーム |
ブレーキ | F:Vディクス R:ディスク |
タイヤサイズ | 195/45R17 |
JC08モード燃費(10・15モード燃費)km/L | 14.8(15.6) |
価格 | 6MT:1,680,000 円 |
【関連記事】
- 不況下でも楽しめる安価なスポーツカー【新型スズキ スイフトスポーツ新車情報】
- ルックス&走り、そして価格もお買い得な特別仕様車【スズキ スイフトRS新車情報】
- 走りを楽しみドライバーを育む懐の深いスポーツカー【新型トヨタ86 プロトタイプ試乗記】
- 弱点は価格? へそ曲がり評論家さえも楽しいと太鼓判!【スバルBRZ試乗記】
- 女子高生レポーター、世界最高燃費のアクアを助手席で評価する!【トヨタ アクア試乗記】
- 燃費とハンドリングを楽しむスポーティなプリウス【トヨタ プリウスG's試乗記】
- 価格以外は超オススメ! 燃費だけじゃない! スポーティな走りにも注目!!【トヨタ アクア試乗記】
- 【VW ポロGTI 試乗記】爽快を通り越して、その走り過激すぎ!
- 【シトロエン DS3 試乗記】ライバルは"MINI"! 個性派プレミアムハッチバックがフランスからやってきた
この記事に関連するニュース
-
「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
-
ホンダWR-V試乗記・評価 大満足か後悔か? 成功か失敗か? 見極め重要なコンパクトSUV
CORISM / 2024年11月17日 10時10分
-
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了の噂…本当? 「次期型は出ないの?」 まもなく「ファイナルエディション」登場か
くるまのニュース / 2024年11月12日 12時50分
-
BMW M2クーペ(G87)試乗記・評価 「サーキットで乗ってみたい!」クルマ好き女子が試乗!
CORISM / 2024年11月9日 19時8分
-
トヨタ「ルーミー」のライバル! スズキ新型「ハイトワゴン」そろそろ登場!? 高性能エンジン搭載&軽量化実施の可能性に「待ってます」の声! 「次期型ソリオ」に期待集まる
くるまのニュース / 2024年10月31日 13時10分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください