安価で万能なスポーツカー【スズキ スイフト スポーツ試乗記】燃費と使い方をチェックする! パート1【レビュー:スズキ】
CORISM / 2012年2月25日 10時10分
頑張るお父さんにベストなスポーツカーとは・・・!?
今年はスポーツカー好きにとって久しぶりに心ワクワク・胸キュンキュンする年になりそうです。1月のデトロイトショーでは待望のホンダNSXの復活を告げる「NSXコンセプト」が登場しましたし、3月のジュネーブショーではフェラーリが∨12気筒エンジン搭載の新型スーパーカーを発表するとのこと。昔スーパーカーブームの洗練を受けたアナタ!ね、血湧き肉躍るでしょ?
そして、もっと身近なところでは、言わずと知れたトヨタ「86」とスバル「BRZ」の登場。こちらは、なんとか手の届きそうな価格で3月末から4月にかけて発売開始ということですから、家族のために毎日頑張っていて、ちょっとスポーツカーから遠ざかっていたお父さんたちにとってもうれしいニュースではないでしょうか。
しかし、実は家族持ちのお父さんのマイカー選択肢は想像以上に限られています。値段の問題もさることながら、子供の習い事などの送迎にも使いやすく、休日の家族旅行もこなせて、平日は奥さんが買い物に行くのに運転できるクルマ・・・、というと、車高が低くて見切りが悪く後部座席が狭くて、ほとんど2シーターのようなスポーツカーは、残念ながら購入の対象外に・・・。
まずは渋滞する皇居の周りを1周・・・。
とはいえスーパーカー世代、やっぱりスポーツカーに乗って運転を楽しみたいという気持ちは心の奥底にあるもの。
そんな悩めるお父さんのことを考えてくれたのか、これ1台でお悩み解決!とばかりにスズキが世に送り出してきたのが「スイフトスポーツ」です。
4枚ドアで大人4人がきっちり乗れるけど他のグレードにはない1.6Lの専用エンジンを積んでスポーツカーとしても運転を楽しめる、とっても優れもののクルマです。
意外とこういうクルマは他にないかも・・・(マツダのRX-8くらいでしょうか?)
ちなみにCVT車は今年の1月に発売されたとのことで、やっぱり今年はスポーツカーの年なのかしらん?
今回試乗したのは6MTのほうの「スイフトスポーツ」。その走りの良さはすでにいろいろなメディアで紹介されていますので、ここでは主に使い勝手と燃費をお伝えしたいと思います。なお「スイフトスポーツ」のカタログ上の燃費はJC08モードで6MT車は14.8km/L、CVT車は15.6km/Lです。では早速出発!
まずはやむなく都心に出かけたお父さんが渋滞にはまってしまった!という場面を想定して1人乗車で平日昼間の皇居の周りを一周してみました。この後、すべてエアコンOFFでヒーターのみの使用になります。
通勤を想定した走行ではカタログ燃費を突破!
コールドスタート(エンジンが冷えたままいきなり走りだす状態)だったので、メーターの真ん中にある平均燃費計は最初6.2km/Lを表示。おまけにいきなり信号渋滞でなかなか前に進まず。う~ん、こんなものかな?
と思っていたら、エンジンが温まるにつれみるみる数字がよくなっていきます。アイドリングが500rpmぐらいまで下がって安定すると平均燃費は11km/L台を表示。ほ、ほとんど走っていないのに・・・。
それから少し動き出すとますます燃費は改善。最終的には12km/L台で走行できました。最後、地下駐車場に入るのにもたもたしたので駐めた時は11.9km/Lになりましたが、約9kmの距離を35分かけて走ったにしてはまあまあなのでは?
次に通勤に使うお父さんを想定。都心から郊外への帰宅という設定で、やはり1人乗車で東京駅から新宿駅南口を通り甲州街道を西に走ってみました。
と、こちらは意外と道がすいていてスイスイ走れちゃう。それにつれ、平均燃費もどんどん良くなりついにカタログ燃費の14.8km/Lを突破!
最終的には17.0km/L!になりました。こちらも駐車場に駐めるときのもたもたで最後16.9km/Lとなりましたが、約20kmの距離を約40分、平均時速30km/hで走れたとはいえカタログ数値を楽に上回るとはかなりのスグレモノではないかと思ったのでした。
(PART2へ続く)
■安価で万能なスポーツカー【スズキ スイフト スポーツ試乗記】燃費と使い方をチェックする! パート2
代表グレード | スズキ スイフトスポーツ6MT |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 3,890×1,695×1,510 |
ホイールベース[mm] | 2,430mm |
トレッド前後[mm] | F:1470mm R:1475mm |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | M16A型直4DOHCDOHC |
ボア×ストローク[mm] | 78.0×83.0 |
総排気量[CC] | 1.586 |
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] | 136ps(100kw)/6900rpm |
エンジン最大トルク[kg-m(N・m)/rpm] | 16.3kg-m(160N・m)/6600rpm |
ミッション | 6速MT(CVTもあり) |
駆動方式 | FF |
サスペンション | F:マクファーソンストラット R:トーションビーム |
ブレーキ | F:Vディクス R:ディスク |
タイヤサイズ | 195/45R17 |
JC08モード燃費(10・15モード燃費)km/L | 14.8(15.6) |
価格 | 6MT:1,680,000 円 |
【関連記事】
- 不況下でも楽しめる安価なスポーツカー【新型スズキ スイフトスポーツ新車情報】
- ルックス&走り、そして価格もお買い得な特別仕様車【スズキ スイフトRS新車情報】
- 走りを楽しみドライバーを育む懐の深いスポーツカー【新型トヨタ86 プロトタイプ試乗記】
- 弱点は価格? へそ曲がり評論家さえも楽しいと太鼓判!【スバルBRZ試乗記】
- 女子高生レポーター、世界最高燃費のアクアを助手席で評価する!【トヨタ アクア試乗記】
- 燃費とハンドリングを楽しむスポーティなプリウス【トヨタ プリウスG's試乗記】
- 価格以外は超オススメ! 燃費だけじゃない! スポーティな走りにも注目!!【トヨタ アクア試乗記】
- 【VW ポロGTI 試乗記】爽快を通り越して、その走り過激すぎ!
- 【シトロエン DS3 試乗記】ライバルは"MINI"! 個性派プレミアムハッチバックがフランスからやってきた
この記事に関連するニュース
-
プレミアムクラスのクロスオーバーモデル、スズキ「GSX-S1000GX」の実走燃費を計測する
バイクのニュース / 2024年6月23日 11時10分
-
スズキ「新型スイフトスポーツ」か!? 専用“精悍ブラック顔”×鮮烈「マットイエロー」がカッコいい! 登場期待の「スポーティモデル」とは
くるまのニュース / 2024年6月19日 6時40分
-
スズキ新型「スイフト」で選ぶべきグレードは? ハイブリッド車とガソリン車、MT設定もあり!
東洋経済オンライン / 2024年6月13日 7時30分
-
スズキ「GSX-8R」の実走燃費を計測! 運動神経抜群でツーリングにも優しい優等生
バイクのニュース / 2024年6月8日 11時10分
-
6速MTがアンダー220万円! スズキの「快速スポーツカー」なぜ買い得? モデル末期の「スイフトスポーツ」が魅力的すぎるワケ
くるまのニュース / 2024年6月6日 10時10分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
-
4「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
5イオン「トップバリュ」値下げ累計120品目に 「だし香るたこ焼」など新たに32品目
ORICON NEWS / 2024年7月2日 16時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)