話題のFRスポーツカー、トヨタ86&スバルBRZのリセールバリューを予想する!【特集・コラム:ビジネス・経済】

CORISM / 2012年3月4日 10時10分

トヨタ86

86&BRZの価値は? リセールバリューは、残価設定型ローンなど買いやすさにも影響する

 新車を購入するとき、必ずと言っていいほど話題に登る単語がある。それがリセールバリュー。このリセールバリューとは、将来的なクルマの価値を意味している。つまり、3年後、5年後にクルマを乗り換えるとき下取り・買い取り価格を予想したものだ。

 新車価格が同じクルマであったとしても、3~5年ほどすると数十万円、あるいは100万円以上も買い取り価格に差がつくことがある。当然、価格が高ければ高いほど、次にクルマを買い換える時に必要な資金は少なくて済む。とくに、短期間でクルマを乗り換えるユーザーほど、このリセールバリューは経済的に有利に働く。

 このリセールバリューという価格は、どう決まるのか。これは、単純に中古車マーケットでの人気によって決まる。中古車で人気が高く、高値で売れるクルマほどリセールバリューは一般的に高くなる。

 おもしろいのは、必ずしも新車で人気でたくさん売れたからリセールバリューも高くなるということではない。たくさん売れれば売れるほど、中古車マーケットへの供給量は増えるが、中古車需要がそれほどないと価格は下がる。逆に新車ではあまり売れていなくても、中古車マーケットで人気だと、供給が需要を上回るのでリセールバリューは高くなるという仕組みだ。さらに、クルマの色も重要で、不人気色だとそれだけで10万円以上価格に差がでることも珍しくない。とくに、短い期間に乗り換え経済性を重視するユーザーには、重要な指標といえるだろう。

 さて、今回は久しぶりの国産FRスポーツカーとして注目を集めているトヨタ86とスバルBRZのリセールバリューを予想してみた。

 トヨタ86&スバルBRZのリセールバリューを予想してくれたのは、中古車販売車買取大手のガリバーで自動車研究所所長の鈴木さんだ。

 鈴木所長によると、

・トヨタ86 GTリミテッドAT 305万円が3年後のリセールバリュー56~64%。約171~195万円。
・スバルBRZ S AT 約287万円が3年後のリセールバリュー55~62%。約158~178万円。

 このリセールバリューの数値をどう見るかだが、鈴木所長によると平均的な数値になるという。「2リッタースポーツということで若い世代にも手が出せるスポーツカーの登場に業界が注目していますが、普通の装備を必要とすれば300万円コース。若者よりもかつてのスポーツカー世代である年配のユーザーに支持されることが予想されます。その結果リセールバリューも新型車としては平凡な結果となるため、少し待って中古車を購入するのがオススメです」

 確かに、86とBRZは安くはない。若者のスポーツカーとは、なかなかいかないのが現状。さらに、平均的なリセールバリューとはいえ、この価格に販売店のマージンが乗ると中古車でも200万円オーバーは確実とみられる。そういう意味では、3年後の中古車としてもまだまだ高価だ。そうなると、期待はさらに値落ちが進む5年後くらいが購入のチャンスということになるのだろう。

 逆に、平均的なリセールバリューなら、安心して新車を購入してもいいというシグナルともいえる。3年後、5年後の中古車マーケット人気がどうなるかは分からないが、たくさん売れるクルマではないことを考えれば、リセールバリューが上がることはあっても暴落することは考えにくいからだ。

 そう考えると、残価設定型ローンを高めにして、超低金利と組み合わせるなど、高価なクルマでも買いやすくする仕組みにも影響するのがリセールバリューなのだ。

 趣味のクルマにリセールバリューなんて関係ないと思う人もいるかもしれない。ただ、おもしろいことに、ドアの枚数こそ違うもののFRでハンドリングを楽しむという同じようなベクトルをもつ輸入車にBMWの1シリーズがある。このオーナーの約8割がFFやFRといったことを区別して買っているわけでないという意外な調査結果が出たという。走りがドラテクがどうの、といったこととは無縁な人がほとんどだったのだ。

 そんな訳で、86もBRZも同じように、がむしゃらに走りが楽しいという価値観の一方通行だけではないマーケットが存在するかもしれない。独身男性だけでなく独身女性、もしく夫婦2人など、ありきたりの生活とは違う道具としての価値も86やBRZには存在する。でも、経済性は大切なのでリセールバリューということなのだ。黒木メイサを起用するスバルのCMが、まさにそんな狙いなのだろう。

【関連記事】

この記事をCORISMで読む→

CORISM(コリズム)

トピックスRSS

ランキング