超お買い得でスポーティな限定車登場!【ボルボS60 T4 R-DESIGN試乗記】【レビュー:ボルボ】
CORISM / 2012年4月1日 19時19分
価値ある価格とスタイル
しばらくヒット作がなく、国内では少々存在感が薄かったボルボだが、新型ボルボS60/V60がデビュー後は、かつてのボルボのように絶好調の販売台数となっている。新型ボルボS60/V60のヒットの理由は、美しいデザインと1.6Lの低燃費エンジンの採用、そしてボルボ独自の安全技術である追突回避・軽減のシティセーフティとミリ波レーダーとカメラで人やクルマを認識し自動ブレーキをかけ衝突回避・軽減をするヒューマンセーフティにある。メルセデス・ベンツやBMWのブランドに飽きた顧客にとっては、まさにセンセーショナルで新しさを感じるクルマだ。また、S60DRIVeで375万円というライバルに比べリーズナブルな価格設定も魅力的だ。
そんな新型ボルボS60にT4 R-DESIGNが100台の限定車として登場した。このS60 T4 R-DESIGNは、専用のサスペンション、エアロパーツ類、本革シート、スポーツペダルなどを装備したスポーティモデル。このスポーティなS60 T4 R-DESIGNは、正直なところ限定車でいいのか? と、思えるほど、マーケティング的に重要なポジションにある。
それは、スポーティグレードという立ち位置にある。メルセデス・ベンツでいえば、AMGスポーツパッケージ、BMWならMスポーツパッケージがある。このパッケージオプションは大人気。ほとんどの顧客が装着するほどの人気オプション。中古車のリセールバリューも、このオプションがある無しで大きく査定価格が変化するほどだ。日本人は、スポーツパッケージが大好きなのだ。それだけに、ボルボにとってもスポーツパッケージといえるT4 R-DESIGNは非常に重要な価値をもつことになる。この後、V60にも同様な限定車が出ると思われる。
435万円という価格も絶妙だ。DRIVeと同様に、T4 R-DESIGNはライバルに比べお買い得感のある価格設定。さらに、ライバルには無いセーフティパッケージ25万円が、キャンペーンで10万円で装着できるのだから競争力は高い。
あくまでスポーティな軽快感と良好な乗り心地
このS60T4 R-DESIGNに乗ると、強化された足まわりの違いに気が付く。専用のモノチューブタイプのダンパー、強化スタビライザーなどなど、よりスポーティな仕様になっているからだ。タイヤは235/40R18とインチアップされているが、意外と乗り心地はよく、ゴツゴツした感じもなく快適。全体的に、無駄な動きが無くなりキュッと引き締まったといった印象だ。
小回りは苦手だが、1845mmという大きなボディのFF車なのに意外とタイトターンも得意。ロールセンターも下がっている印象もあり、全体的に低重心化されているのかクルマの動きがフラットだ。結構、ヒラリヒラリとコーナーを軽快に抜けていける。それでいて、乗り心地が悪くないのだから、誰にでもお勧めできるスポーティな限定車だ。
ただし、スポーティからスポーツモードで運転すると、ちょっと不満な点が出てくる。下り坂でハイスピードの走りが続くとブレーキがフェード気味になってしまう。せっかくの18インチタイヤも生かしきれない。強化ブッシュや強化リヤサスペンションアッパーマウントなど、細かい部分も煮詰めた足まわりと同様に、ブレーキにも足まわりのひとつとしてチューニングして欲しいと感じる。ドイツ車とは、ひと味違うスタイリッシュなデザインでありながら、走りも本格派というのが理想。だが、まぁ、そこまで必要としない人には、乗り心地も良好なので十分なスポーティさだと思う。
ボルボの世界観を色濃く反映するボルボS60 T4 R-DESIGN
このボルボS60 T4 R-DESIGNは、走りの質を求めるクルマというよりは、ボルボの安全・スポーティでスタイリッシュという世界観に共感して、自分のライフスタイルの一部にするようなクルマだと思えた。使い古されたブランドよりも、自分らしさや独自の価値観をもつ顧客に向く。
エントリーモデルのDRIVeに比べると、50万円ほど高価なのだが、DRIVeにナビとレザーシートの組み合わせで425万円になる。T4 R-DESIGNの価格が435万円なので、プラス10万円で専用サスやエアロパーツ、専用内装などが手に入るとなれば、かなりリーズナブルな設定だ。予算に余裕があればもちろん、多少予算オーバーだとしても、無理して買っても価値もあり、満足感も高い。ボルボS60T4 R-DESIGN100台限定といわず、新グレードとして追加して欲しい限定車だ。
<ボルボS60 R-DESIGN 特別仕様・装備>
■パフォーマンス/エクステリア
R-DESIGN 専用シャシー
専用スポーツ・サスペンション
スプリング剛性増(先代S60比15%増)
モノチューブリアダンパー
強化リアブッシュ(T6 AWD SE比20%強)
強化フロントブッシュ(先代S60比400%強)
ストラットタワーバー
R-DESIGN 専用外装
エンブレム付シルクメタル・フロントグリル
フロントバンパー
リアバンパー(専用ディフューザー付)
デュアル・スポーツテールパイプ
スペシャルデザイン・アルミホイール
“Ixion”ダイヤモンドカット(8.0Jx18) 235/40R18タイヤ
■インテリア
R-DESIGN 専用内装
T-Tec/テキスタイル/本革コンビネーション・スポーツシート
アルミニウムベゼル付メーターパネル
アルミニウム・パネル
本革/シルクメタル・スポーツステアリングホイール
フロアマット
本革巻シフトノブ“SPORT”
スポーツペダル
<ボルボS60 T4 R-DESIGN その他の特別装備・仕様>
■パフォーマンス/エクステリア
デュアル・キセノンヘッドライト(自動光軸調整機構付)/ヘッドライトウォッシャー
アクティブ・ベンディング・ヘッドライト機能
インテリア
運転席/助手席8ウェイパワーシート
HDDナビゲーションシステム、VICS3
12セグ地上デジタルTV(リモートコントロール付)
■ボルボS60 T4 R-DESIGN価格 4,350,000円
代表グレード | ボルボ S60 T4 R-DESIGN |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 4630x1845x1480mm |
車両重量[kg] | 1540kg |
総排気量[cc] | 1595cc |
最高出力[ps(kw)/rpm] | 180ps(132kW)/5700rpm |
最大トルク[kg-m(N・m)/rpm] | 24.5kg-m(240N・m)/1600-5000rpm |
トランスミッション | ギアトロニック(湿式デュアルクラッチ パワーシフト・トランスミッション[電子制御6速AT]) |
10・15モード燃費[km/L] | 12.8km/L |
定員[人] | 5人 |
消費税込価格[万円] | 435.0万円 |
発売日 | 2011/03/05 |
レポート | 大岡 智彦(CORISM編集部) |
写真 | CORISM編集部 |
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