1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

スーパースポーツカーなのに、低燃費で快適? Mのフラッグシップモデルついにフルモデルチェンジ!【BMW M6クーペ/カブリオレ新車情報】【ニュース・トピックス:BMW】

CORISM / 2012年4月17日 19時19分

BMW M6/M6カブリオレ

30%もの低燃費化された4.4L V8ツインターボエンジン!

 BMWは、ハイパフォーマンスカーとして、またBMW Mのフラッグシップモデル新型「BMW M6クーペ」および「BMW M6カブリオレ」の注文の受付を開始した。納車は、BMW M6カブリオレが2012年7月、BMW M6クーペは2012年10月からを予定している。

 ハイパフォーマンス車両を手掛けるBMW M社が開発したニューBMW M6クーペ/カブリオレ。搭載れるエンジンは、BMWが特許を保有するクロス・バンク・エキゾースト・マニホールドを備えたツイン・スクロール方式のツイン・ターボ・チャージャーに、高精度ダイレクト・インジェクション・システム、バルブトロニックを組み合わせた高回転型4.4リッターV型8気筒Mツインパワー・ターボ・エンジン。最高出力は、412kW(560ps)を6,000rpmで、7,000rpmまでほとんど衰えることなく吹け上がるMモデルならではの高回転型出力特性をもつ。トルクは、680Nm(69.3kgm)を発生し、1,500~5,750rpmという広い回転域で、この極太トルクを維持する。このパワーとトルクで、新型BMW M6クーペの0-100km/h加速は、わずか4.2秒。カブリオレは4.3秒という超俊足ぶりを発揮する。

 この痺れるようなパワーを後輪に伝えるミッションは、先代の7速SMGから7速M DCT Drivelogicへと変更されている。このDCTを得た新型M6は、トラクションが切れることのない素早いシフトチェンジが可能になった。そらに、DCTは6種類のドライブロジックから、ドライビング・スタイルに合わせて好みのシフト特性が選択可能。発進と停止を頻繁に繰り返すような渋滞などで効果を発揮するロー・スピード・アシスタンス機能を採用し、停止状態からアクセル・ペダルを一度軽く踏むことにより、最低速度での前進が可能になり快適性も向上した。

 新型BMW M6クーペ/カブリオレは、省燃費時代に合わせて低燃費機能も機能も搭載。アイドリングストップ機能であるエンジン・オート・スタート/ストップ、ブレーキ・エネルギー回生システムなど採用。その結果、新型BMW M6クーペ/カブリオレは、先代モデルに比べ最高出力10%、最大トルク30%の向上を実現すると同時に、燃料消費率は30%以上もの削減を達成している。EU基準で9.9L/100kmというので、約10.1km/Lといったところ。さすがに、4.4Lもの排気量があるとエンジンを停止するアイドリングストップ機能だけでも、かなりの効果が出ているようだ。

 これだけのパワーとトルクを受け止めるブレーキは、ドリルド・ベンチレーテッド・ブレーキ・ディスクとアルミニウム・ブレーキ・カバーを組み合わせた軽量のMコンパウンド・ブレーキ・システム。フロントに対向6ピストンのブレーキ・キャリパーを採用している。また、キャリパーにはダーク・ブルーのメタリック・ペイントが施され、フロントにあしらわれたMロゴと共に特別なMモデルであることを主張。さらに、オプションでMカーボン・セラミック・ブレーキ・システムを用意。標準装備のブレーキ・システムに比べ、さらに約20kgもの大幅な軽量化を実現し、より高い耐フェード性および耐摩擦性を得ることができる。

 エクステリは、基本的に6シリーズと同じ。しかし、細部はハイパフォーマンスモデルらしくM専用の機能美を感じさせるアグレッシブなものだ。エンジンおよびブレーキに大量の冷却用空気を供給する大型エア・インテークを備えたフロント・エプロン、幅広いトレッドに対応した専用設計のフロント・フェンダー、ハイ/ロービーム、フロント・ターン・インジケータなどにエネルギー消費量の少ないLEDテクノロジーを採用し、ダイナミックなフロント・ビューを強調するLEDヘッドライト、そして、BMW Mのトップ・パフォーマンスを象徴するMデュアル・ツイン・エキゾースト・テールパイプを装備している。さらに、空力特性を最適化するリヤ・ディフューザーを供えたリヤ・エプロンを装着。M6クーペには、お約束のカーボンファイバー製ルーフを装備し、運動性能をより高める軽量化と車両の重心を下げる効果を出している。

 環境性能やDCTによる快適性の向上など、ますますマルチなスーパースポーツカーへ進化した新型BMW M6。BMWファンなら、一度は乗ってみたいMのフラッグシップモデルだ。

<新型BMW M6クーペ/カブリオレ価格>
BMW M6クーペ ¥16,950,000
BMW M6カブリオレ ¥17,600,000

<新型BMW M6クーペ/カブリオレの主な標準装備>
7速M DCT Drivelogic
エンジン・オート・スタート/ストップ機能
ブレーキ・エネルギー回生システム
アクティブ M ディファレンシャル
ダイナミック・ダンピング・コントロール(電子制御式サスペンション)
Mサーボトロニック(車速感応式パワーステアリング)
Mライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング344M(鍛造)
(フロント)9.5J x 19ホイール+ 265/40R19タイヤ
(リヤ)10.5J x 19ホイール+ 295/35R19タイヤ
カーボン・ファイバー製ルーフ*
LEDヘッドライト(LEDハイ/ロービーム、LEDフロント・ターン・インジケータ、LEDスモール・ライト・リング、LEDコーナリング・ライト、LEDフロント・サイド・マーカー。光軸自動調節機構付)
アダプティブ・ヘッドライト(バリアブル・ライト・コントロール機能付)
PDC(フロント&リヤ)/リヤ・ビュー・カメラ
トップ・ビュー+サイド・ビュー・カメラ
コンフォート・アクセス
マルチファンクションMスポーツ・レザー・ステアリング・ホイール(シフト・パドル付)
Mマルチファンクション・シート(運転席&助手席、バックレスト上部角度、バックレスト幅、サイ・サポート調節機能、コンフォート・ヘッドレスト)
エクステンド・レザー・メリノ・インテリア
カーボン・ファイバー・インテリア・トリム
BMWヘッドアップ・ディスプレイ
HDDナビゲーション・システム(VICS 3メディア対応)
10.2インチ ワイド・コントロール・ディスプレイ
TVチューナー(ワンセグ/12セグ自動切替)
オーディオ&ビジュアル・システム(CD/DVDプレーヤー、Musicコレクション機能付)
HiFiシステム・プロフェッショナル
(M6クーペ:600W、16スピーカー、M6カブリオレ:500W、12スピーカー)
USBオーディオ・インターフェース
ETC車載器システム(ルーム・ミラー内蔵タイプ)

【関連記事】

BMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレBMW M6/M6カブリオレ

この記事をCORISMで読む→

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください