本格派サスペンションを装着し価格据え置き!【フィアット500+BILSTEIN(チンクエチェント プラス ビルシュタイン)新車情報】【ニュース・トピックス:フィアット】
CORISM / 2012年5月2日 10時10分
なんと車高調&倒立式サスという超本格派スペック! さらに、価格は据え置き!!
フィアットは、ドイツのサスペンションメーカー、ビルシュタインのサスペンションキットを装着した500の限定車「500+BILSTEIN 」(チンクエチェント プラス ビルシュタイン)の発売を開始した。このフィアット500+BILSTEIN(チンクエチェント プラス ビルシュタイン)は、50台のみの限定車となっている。
500+BILSTEINは、1.2L 8V エンジンに5速MTを組合せた500 1.2 SPORT(チンクエチェント 1.2スポーツ)に、特別なチューニングを施したビルシュタイン製サスペンションキットを装着。軽快な走りをさらに追求した限定車になっている。
ビルシュタイン製のサスペンションキットを装着するというモデルは、稀に存在していたが、多くがノーマルサス型式だった。しかし、今回の500+BILSTEINは、なんと車高調付きでフロントが倒立式という、かなりマニアック仕様。
車高調整式なので、車高を設定範囲内で任意に変更できるため、走る場所などに合わせて車高を調整し細かなセッティングができる。また、車高を落とせるというメリットに注目すれば、インチアップしたアルミホイールと組み合わせて、スタイリッシュなドレスアップパーツのひとつとしても使える。
機能的に倒立式サスはサスペンションの剛性を上げるメリットを持つなど、一部の限られたスポーツカーなどに採用されているもの。そういったハイパフォーマンスサスペンションの装着で、シャープな操舵感と高い操縦安定性、さらにローダウンできることによる、よりスタイリッシュなフォルムを手に入れることができる。外観については、キットを装着することによって、最低地上高がベースモデルより30mm低い105mmとなった。運転席ドアとリアハッチには、ビルシュタインのエンブレムを取り付け、特別な1台であることがはっきりとわかる仕様となっている。
さらに驚きなのは、価格設定。なんと、ベースモデルの「500 1.2 SPORT」と変わらず208万円という非常にお買い得感のある設定となっている。通常なら、工賃込みで20万円前後はするようなサスなので、走りやドレスアップに興味がある人には、価値ある1台になるはずだ。
ただし、それほど走りやドレスアップに興味がない人には注意が必要。当然、足まわりはカタメにセッティングされていて乗り心地も良くはない。また、車高も落ち重心が下がっていて、クルマの動きがシャープになっている。ライフスタイルの一部として500を選ぶようなユーザーにとっては、逆に違うイメージをもった性格になっているからだ。そういう人は、ノーマルの1.2POPで十分だ。
「500+BILSTEIN」の特別ウェブサイト
http://www.fiat-auto.co.jp/500bilste...
●500+BILSTEINの概要
名称 FIAT 500+BILSTEIN(フィアット チンクエチェント プラス ビルシュタイン)
□5速マニュアルトランスミッション
□特別装備
「500+BILSTEIN」専用ビルシュタイン製サスペンションキット
・ビルシュタイン製車高調整機能付ダンパー
(フロント倒立、リア正立、500+BILSTEIN専用ステッカー付)
・H&R製専用スプリング(パソドブレ レッドに塗装)
・ビルシュタインエンブレム(リアハッチおよび運転席ドア)
□限定50台
□全国メーカー希望小売価格 2,080,000円(消費税込)
※ベース車両の500 1.2 SPORTと同価格
□カラーコンビネーション
インテリアカラー:ブラック シートカラー:ブラック/グレー
ボディカラー:
ボサノバ ホワイト(ソリッド) ●
テックハウス グレー(スペシャルソリッド) △
パソドブレ レッド(スペシャルソリッド) △
クロスオーバー ブラック(メタリック ) △
※オプションカラー料金は50,000円(消費税込)。 ●=標準設定/△=オプション設定
●主要諸元(ベース車両:500 1.2 SPORT)
型式:ABA-31212
右ハンドル、4人乗り、車両重量990kg
直列4気筒 8バルブ(可変バルブタイミング付)
総排気量:1,240cc
最高出力:51kW(69ps) / 5,500rpm
最大トルク:102 Nm(10.4 kgm) / 3,000 rpm
タイヤサイズ:185 / 55R15
燃料消費率(10・15モード)17.2km/ ℓ(国土交通省審査値)
【関連記事】
- イタリア国旗エンブレムの入った小粋な限定車【フィアット500 VESUVIO(チンクエチェントヴェスヴィオ)新車情報】
- 【フィアット500(チンクエチェント)ツインエア試乗記】キャラありき! 笑って許せるユルさに癒される
- 【フィアット500 1.2 8V POP(ポップ) 試乗記】ベーシックモデルこそイタリアンミニの真骨頂なり!
- 早くもサマーバーゲン? 夏色オープンカー、150台の限定車【フィアット500Cヴォラーレ】
- 【VW ポロGTI 試乗記】爽快を通り越して、その走り過激すぎ!
- 【MINI(ミニ) クーパーS "ミニ"試乗記】ミニのデザインがさらに進化、プレミアム感が大幅にUP
- モード系大人の高級コンパクト登場!【シトロエンDS4ウルトラプレステージ新車情報】
- 【シトロエン DS3 試乗記】ライバルは"MINI"! 個性派プレミアムハッチバックがフランスからやってきた
この記事に関連するニュース
-
『N-BOX JOY』をよりスポーティーでしなやかな乗り心地に、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」発売
レスポンス / 2024年11月16日 20時0分
-
メーカーの立場とユーザー思考のギャップ
財経新聞 / 2024年11月15日 15時29分
-
ホンダの「ド迫力“ウィング”」の効果がスゴイ!? 日常でも“効果アリ”な「実効空力」ってホント? 進化したエアロパーツを試してみた
くるまのニュース / 2024年11月13日 22時10分
-
【フィアット 600e 新型試乗】おい、ちょっとこれ、なんかプジョーじゃん?…中村孝仁
レスポンス / 2024年11月8日 12時30分
-
『ランクル300』『GRヤリス』『カローラツーリング』用車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ発売
レスポンス / 2024年11月7日 20時30分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3KADOKAWA「サイバー攻撃」が示した経営リスク セキュリティの難題に日本企業はどう向き合うか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 7時20分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください