MTに乗る男子(オジサンも)はカッコいい!【トヨタ86試乗記】若者のクルマ離れは、私が止める!?女子高生、海野良子が助手席でチェック!【レビュー:トヨタ】
CORISM / 2012年5月6日 10時10分
夢見てたトヨタ86に乗る自分の姿
みなさん、こんにちは! 女子高生自動車レポーターの海野良子です。今回は、「今か今かと待っていた86!!ついに試乗してきました!」
なぜ、"今か今かと待っていた"のかと言いますと・・・、東京モーターショーで展示されていたトヨタ86に一目惚れなんです(*⌒∇⌒*)テヘ♪。とにかく、早く実際に走っている姿、自分が乗っている姿を夢見ていました!!
AE86は、最終型の販売が終わってから、約25年くらいの年月がたっています。良子が生まれるよりも、ズーッと前のクルマです。お父さんに聞くと、当時86に乗っている人は、ほとんどが改造していてヒーローだったそうです。なにか、当時の86は多くの人に愛されるクルマだったんですね。
実は、そんな歴史のあるクルマとは、よく知らなかったため、86の歴史に興味がわいてきました。今までの86と、これからの86をシッカリと見ていきたいなと思います!!
現代の86は、トヨタの最新直噴技術D-4Sとスバルの水平対向エンジン技術が組み合わされたスポーツカー"ってことです。ん~まだ分からない言葉や単語はあるけれど・・・。
水平対向エンジンについて、お勉強です。水平対向エンジンとは、直列型やV型とは違い、クランクシャフトを中心にピストンが左右対称に動いていて、ボクサーエンジンとも呼ばれるそうです。低重心化されることで、思い通りのハンドリングが楽しめるそうでう。
MTを上手に操る男はカッコイイ!!
思い通りのハンドリングって、どんな感じかなぁ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪。良子も早く運転してみたい!! そこで、特設コースで試乗する丸山さんの助手席に乗せてもらいました。
コースは、とにかく広い駐車場の中作られていて、コーンが並べてあり、間隔が結構狭く感じられました。そのコースの中を勢いよくスタートしました。
カーブを曲がった時に、流れるような感じ(かなり流れてたみたいです)がしてドキドキ、ハラハラしながら乗っていました。タイヤもキューっという音が響いて・・・。ピタァっと、地面にくっついている感じがスゴイです。
やっぱり、良子はマニュアルがいいなぁ~って思います。なんだか、私がクルマを操っているって感じがするんですよね。上手く運転ができたときは、自分にちょっとウットリしちゃったりして。
丸山さんの運転もすごく上手く、良子も丸山さんみたいに運転できたらいいなぁ~って思いました。丸山さんは、私のお父さんより全然年上ですけど、上手にMTを運転する男性はカッコいいです。
太いのが好き!?
トヨタ86が東京モーターショーで展示されていた時の色は、オレンジメタリックでした。鮮やかな色で素敵だなぁって思いました。今回の試乗会では、その他にサテンホワイトパールやクリスタルブラックシリカ、ライトニングレッド、ギャラクシーブルーシリカなど名前の長い色の86がありました。なんだか呪文みたいな言葉だなぁ~って思います!! もちろん、オレンジメタリックもありました。
その中で、良子が一番好きな色は、クリスタルブラックシリカです! 女子なのに意外かもしれませんが、良子的にはスポーツカーは黒なんです。キリッと引き締まった感じと、高級感ある雰囲気が好きです。もちろん、汚れが目立つ黒ですから、汚いのはNGですけど。
トヨタ86デザインで好きなのは、シュッとした柔らかいボディラインにキツネ目みたいなライト!! ココが好きです。つり目ですけど、ちょっと丸くてカワイイですよね。
後ろ姿で好きなところは、太ーいマフラー! ところが、たくさんあった86の中には、なんだか細いものも。どうやら、太いマフラーカッターが付いているのは、GTグレードだけなんですね。やっぱり、細いのはちょっと・・・。後で、自分好みのマフラーに換えるのも楽しいかもしれません。
内装は、黒に赤"スポーツカーでは定番ですね!! 良子はとくに、赤い縫い目がオシャレでいいと思います!! 86に乗る時には、カッコイイ服を着て、バッチリメイクして髪を一つにしばって運転したいです!! 自分でスポーツカーを運転するなら、カワイイというよりはカッコイイファッションで乗りたいです!
今回は、試乗後にトヨタ自動車広報部長の小西さんに、86について色々と教えて頂きました。私が高校生で16歳だと知ると、ちょっとビックリしていたみたいですが「クルマが大好きなんです!」と話すと、少し嬉しそうにしてくれました。「若い女性がクルマが好きっていいねぇ! 頑張ってね」と激励されて、とても嬉しかったです! \(^ ^)/
良子、次も頑張りますよぉーーー! 皆さんも応援してくださいね!
代表グレード | トヨタ86(ハチロク)GT 6MTスペック |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 4240×1775×1300mm(アンテナ含む) |
ホイールベース[mm] | 2570mm |
トレッド前後[mm] | F:1520mm R:1540mm |
乗車定員 | 4名 |
エンジン種類 | 水平対向4気筒 直噴DOHC |
ボア×ストローク[mm] | 86mm×86mm |
総排気量[CC] | 1998CC |
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] | 200ps(147kw)/7000rpm |
エンジン最大トルク[kg-m(N・m)/rpm] | 20.9kg-m(205N・m)/6600rpm |
ミッション | 6速MT(6速ATもあり) |
駆動方式 | FR |
サスペンション | F:ストラット R:ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ | F&R:Vディクス |
タイヤサイズ | F&R:215/45R17 |
燃料タンク容量 | 50L |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
発売日 | 2012年4月6日 |
価格 | 279万円 |
【関連記事】
- オヤジ世代の懐古主義的スポーツカー【トヨタ86試乗記】
- 女子高生レポーター、初体験で絶叫!? 平べったい顔にひと目惚れ!【ランボルギーニ ガヤルドLP560-4 ビコローレ試乗記】
- 業界初? 女子高生レポーターが最新PHVをレポート!【トヨタ プリウスPHV】
- 話題のFRスポーツカー、トヨタ86&スバルBRZのリセールバリューを予想する!
- 弱点は価格? へそ曲がり評論家さえも楽しいと太鼓判!【スバルBRZ試乗記】
- これからのレクサスの顔【まだまだあります! スピンドルグリル集】
- クリーンディーゼル時代突入か? 社運を賭けた渾身の1台!!【マツダ CX-5試乗記】
- 【減税基準が強化! 4月から変わる補助金と減税の注意点】松下 宏コラム パート2<エコカー減税編>
この記事に関連するニュース
-
スバルが新型「WRX tS」初公開! オシャブルー内装&ワイドボディ採用!? 2024年後半に米国で発売へ
くるまのニュース / 2024年6月2日 18時10分
-
おじさんライダーはなぜBMWに惹かれるのか!? が実感できた新型「R 12 nineT」試乗
&GP / 2024年6月2日 7時0分
-
【2024年】国産&外車スポーツカーのおすすめ人気15選 !スポーツカーの選び方も合わせて解説
MōTA / 2024年5月31日 19時0分
-
モテる!? 超カッコいい“流麗ボディ”かつ「運転が楽しくて最高!」 1度は憧れる「2ドアクーペの国産車」3選
くるまのニュース / 2024年5月31日 12時50分
-
トヨタが「新型エンジン」世界初公開! 1.5L&2.0L複数展開!? スバル・マツダも同時に宣言! 「エンジンって良いよね!」の未来とは
くるまのニュース / 2024年5月28日 15時5分
ランキング
-
1“為時”岸谷五朗、宋語の詩暗唱を褒められるも…監督からのひと言に「がっかりした」ワケ【光る君へ】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月3日 7時15分
-
2「#ワークマン女子」400店舗出店で逆転ホームラン狙うも客足は軟調…一般衣料市場でワークマンが抱える致命的な弱点とは?
集英社オンライン / 2024年6月3日 8時0分
-
3ヤリスクロスなどトヨタ7車種で「国の基準と異なる方法で試験」…3車種の販売停止
読売新聞 / 2024年6月3日 14時10分
-
4鉄道はなぜ「激混みOK?」 定員あってもほぼ無制限 いつから1人1席扱いしなくなったのか
乗りものニュース / 2024年6月3日 7時12分
-
5トヨタ会長、「制度の根底揺るがす」=認証不正、3社が謝罪会見
時事通信 / 2024年6月3日 20時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください