トヨタGRMN SPORTS FR Concept(トヨタ86ベース)新車情報【ターボとスーパーチャージャーを組み合わせたツインチャージャー搭載!】【ニュース・トピックス:トヨタ】
CORISM / 2012年5月17日 7時7分
トヨタ86を320馬力に! オーバーフェンダーで、よりワイドに!!
トヨタは、5月17日(木)から20日(日)まで、ニュルブルクリンク(ドイツ・ラインラント=プファルツ州)で開催される第40回ニュルブルクリンク24時間耐久レースで、“GAZOO Racing tuned by MN(略称:GRMN(ジーアールエムエヌ))”のコンセプトカー「SPORTS FR Concept」を展示する。
GRMNはGAZOOレーシングがプロデュースする、スポーツコンバージョン車のブランド。すでに、GRMN iQの開発販売予定やG'sと呼ばれるスポーツチューンドラインアップなどを手掛けている。今回のスポーツFRコンセプトは、トヨタのFRスポーツカー86をベースしたものだ。
このトヨタ86をベースとしたGRMNスポーツFRコンセプトは、なんとターボとスーパーチャージャーを組み合わせたツインチャージャーを搭載。チューンドカー好きには、シビレルくらい強烈な組み合わせだ。恐らく、低回転域ではスーパーチャージャー、高回転域はターボと過給器を使い分けることによって、低回転から高回転まで、幅広い回転域での優れた加速性能を実現しているだろう。
公開されているスペックは、320psという控えめな数字。少し前に公開されたレガシィの2.0GT DITには、86のエンジンをターボ化した直噴水平対向エンジンが搭載されている。このエンジンのスペックが300ps。多少、低速トルクを出すセッティングのようなので、低速をスーパーチャージャーで補いターボを高回転側でセッティングするのであれば、まだまだパワーが上がることが予想できる。
また、専用チューニングのサスペンションにより、高レベルの操縦性・走行安定性を実現している。恐らく、今までのGRMNやG'sなどと同様に、ボディのスポット増しなどのチューングも施されているだろう。これらの卓越した走行性能により、スポーツ走行の楽しさを存分に味わうことができる1台としている。
さらに、スタイリングは、FRらしさを強調する専用のフロントバンパーやリヤフェンダーなどにより、自らが持つパフォーマンスにふさわしいアグレッシブなスタイルへの変更されている。オーバーフェンダーを装備したボディは、よりワイド&ローが強調されると同時に、265/35R18というワイドタイヤが収められている。
GRMNは、まさに生粋のワークスチューニングブランド。それゆえ、高い完成度が魅力。目が覚めるような圧倒的なパフォーマンスを発揮するマシンへ、いかに86を調理してくれるのか期待が高まる。
【GRMN SPORTS FR Concept 車両概要】
<主要諸元>
全長/全幅/全高(mm) 4,350/1,855/1,250
ホイールベース(mm) 2,570
車両重量(kg) 1,280
最低地上高(mm) 95
トレッド〔前〕(mm) 1,590
トレッド〔後〕(mm) 1,610
タイヤサイズ〔前〕 245/40R18
タイヤサイズ〔後〕 265/35R18
排気量(cc) 1,998
トランスミッション 6速マニュアル
最高出力〔目標値〕(kW[ps]) 235[320]
最大トルク〔目標値〕(N・m[kgf・m]) 421[43.0]
<主要装備>
機能部品 ・GRMN専用ツインチャージャー(スーパーチャージャー+ターボチャージャー)
・GRMN専用チューニングサスペンション
・GRMN専用ブレーキキャリパー&ブレーキローター
・GRMN専用デュアルエキゾースト
・前後異サイズアルミホイール&タイヤ
エクステリア ・フロント/リヤオーバーフェンダー
・レーシングリヤスポイラー
・GRロゴ入りリヤガーニッシュ
インテリア ・専用バケットシート
・4点式シートベルト
・ロールケージ
・追加メーター(ブースト計、水温計、油温計)
・バックスキン調インテリア
【関連記事】
- MTに乗る男子(オジサンも)はカッコいい!【トヨタ86試乗記】若者のクルマ離れは、私が止める!?女子高生、海野良子が助手席でチェック
- オヤジ世代の懐古主義的スポーツカー【トヨタ86試乗記】
- 走りを楽しみドライバーを育む懐の深いスポーツカー【新型トヨタ86 プロトタイプ試乗記】
- 燃費とハンドリングを楽しむスポーティなプリウス【トヨタ プリウスG's試乗記】
- トヨタ iQ GRMN at サーキット、サーキットも走って攻めて、ワクワクドキドキ
- トヨタ GRMN スポーツハイブリッド コンセプト ここからどう進化させるか、EVスポーツの最先端形
- トヨタ GRMN ヴィッツターボ コンセプト ちょっと懐かしい「じゃじゃ馬ホットハッチ」
- トヨタ GRMN iQ+スーパーチャージャーコンセプト 過激すぎない、ちょうどいい"そこそこ感"
- 【トヨタ ノア/ヴォクシー 試乗記】メーカー直系のチューニングミニバン「ノア G's/ヴォクシー G's」の走りを試す
この記事に関連するニュース
-
スバルBRZ新車情報・購入ガイド 200台限定の10周年記念モデル
CORISM / 2022年7月31日 9時9分
-
トヨタ86新車情報・購入ガイド 期間限定! 10周年記念車登場!!
CORISM / 2022年7月30日 7時7分
-
レクサスIS500新車情報・購入ガイド 希少性でリセールバリュー、爆上がり確定か!?
CORISM / 2022年7月28日 7時7分
-
トヨタbZ4X、スバル ソルテラ試乗記・評価 ロングドライブで分かった〇と✕
CORISM / 2022年7月27日 7時0分
-
トヨタ クラウン新車情報・購入ガイド トヨタでも国内専用車は生き残れないのか?
CORISM / 2022年7月18日 20時35分
ランキング
-
1BDLC NFT コレクションが OpenSea に上場しました
PR TIMES / 2022年8月2日 8時45分
-
2YouTube「ゲーム実況」物議醸す動画の典型特徴 年齢制限される微妙なコンテンツは収益化が制限
東洋経済オンライン / 2022年8月9日 18時0分
-
3トヨタ、堤工場第1ライン一時停止 コロナ感染で660台に影響
ロイター / 2022年8月9日 20時27分
-
4「サイゼリヤで満足=貧しい」のか 残念ながら“事実”であるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2022年8月9日 9時17分
-
5【いまさら聞けない】マイナンバーカード、政府はなぜ推進?
ITmedia ビジネスオンライン / 2022年8月9日 7時5分
ミッション中・・・
記事を最後まで読む

ミッション中・・・
記事を最後まで読む

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
