トヨタGRMN SPORTS FR Concept(トヨタ86ベース)新車情報【ターボとスーパーチャージャーを組み合わせたツインチャージャー搭載!】【ニュース・トピックス:トヨタ】
CORISM / 2012年5月17日 7時7分
トヨタ86を320馬力に! オーバーフェンダーで、よりワイドに!!
トヨタは、5月17日(木)から20日(日)まで、ニュルブルクリンク(ドイツ・ラインラント=プファルツ州)で開催される第40回ニュルブルクリンク24時間耐久レースで、“GAZOO Racing tuned by MN(略称:GRMN(ジーアールエムエヌ))”のコンセプトカー「SPORTS FR Concept」を展示する。
GRMNはGAZOOレーシングがプロデュースする、スポーツコンバージョン車のブランド。すでに、GRMN iQの開発販売予定やG'sと呼ばれるスポーツチューンドラインアップなどを手掛けている。今回のスポーツFRコンセプトは、トヨタのFRスポーツカー86をベースしたものだ。
このトヨタ86をベースとしたGRMNスポーツFRコンセプトは、なんとターボとスーパーチャージャーを組み合わせたツインチャージャーを搭載。チューンドカー好きには、シビレルくらい強烈な組み合わせだ。恐らく、低回転域ではスーパーチャージャー、高回転域はターボと過給器を使い分けることによって、低回転から高回転まで、幅広い回転域での優れた加速性能を実現しているだろう。
公開されているスペックは、320psという控えめな数字。少し前に公開されたレガシィの2.0GT DITには、86のエンジンをターボ化した直噴水平対向エンジンが搭載されている。このエンジンのスペックが300ps。多少、低速トルクを出すセッティングのようなので、低速をスーパーチャージャーで補いターボを高回転側でセッティングするのであれば、まだまだパワーが上がることが予想できる。
また、専用チューニングのサスペンションにより、高レベルの操縦性・走行安定性を実現している。恐らく、今までのGRMNやG'sなどと同様に、ボディのスポット増しなどのチューングも施されているだろう。これらの卓越した走行性能により、スポーツ走行の楽しさを存分に味わうことができる1台としている。
さらに、スタイリングは、FRらしさを強調する専用のフロントバンパーやリヤフェンダーなどにより、自らが持つパフォーマンスにふさわしいアグレッシブなスタイルへの変更されている。オーバーフェンダーを装備したボディは、よりワイド&ローが強調されると同時に、265/35R18というワイドタイヤが収められている。
GRMNは、まさに生粋のワークスチューニングブランド。それゆえ、高い完成度が魅力。目が覚めるような圧倒的なパフォーマンスを発揮するマシンへ、いかに86を調理してくれるのか期待が高まる。
【GRMN SPORTS FR Concept 車両概要】
<主要諸元>
全長/全幅/全高(mm) 4,350/1,855/1,250
ホイールベース(mm) 2,570
車両重量(kg) 1,280
最低地上高(mm) 95
トレッド〔前〕(mm) 1,590
トレッド〔後〕(mm) 1,610
タイヤサイズ〔前〕 245/40R18
タイヤサイズ〔後〕 265/35R18
排気量(cc) 1,998
トランスミッション 6速マニュアル
最高出力〔目標値〕(kW[ps]) 235[320]
最大トルク〔目標値〕(N・m[kgf・m]) 421[43.0]
<主要装備>
機能部品 ・GRMN専用ツインチャージャー(スーパーチャージャー+ターボチャージャー)
・GRMN専用チューニングサスペンション
・GRMN専用ブレーキキャリパー&ブレーキローター
・GRMN専用デュアルエキゾースト
・前後異サイズアルミホイール&タイヤ
エクステリア ・フロント/リヤオーバーフェンダー
・レーシングリヤスポイラー
・GRロゴ入りリヤガーニッシュ
インテリア ・専用バケットシート
・4点式シートベルト
・ロールケージ
・追加メーター(ブースト計、水温計、油温計)
・バックスキン調インテリア
【関連記事】
- MTに乗る男子(オジサンも)はカッコいい!【トヨタ86試乗記】若者のクルマ離れは、私が止める!?女子高生、海野良子が助手席でチェック
- オヤジ世代の懐古主義的スポーツカー【トヨタ86試乗記】
- 走りを楽しみドライバーを育む懐の深いスポーツカー【新型トヨタ86 プロトタイプ試乗記】
- 燃費とハンドリングを楽しむスポーティなプリウス【トヨタ プリウスG's試乗記】
- トヨタ iQ GRMN at サーキット、サーキットも走って攻めて、ワクワクドキドキ
- トヨタ GRMN スポーツハイブリッド コンセプト ここからどう進化させるか、EVスポーツの最先端形
- トヨタ GRMN ヴィッツターボ コンセプト ちょっと懐かしい「じゃじゃ馬ホットハッチ」
- トヨタ GRMN iQ+スーパーチャージャーコンセプト 過激すぎない、ちょうどいい"そこそこ感"
- 【トヨタ ノア/ヴォクシー 試乗記】メーカー直系のチューニングミニバン「ノア G's/ヴォクシー G's」の走りを試す
この記事に関連するニュース
-
6速MTあり! トヨタが本気で「小さなスポーツカー」を開発! “全長3m”で「ちょうどいいサイズ」の4人乗りクーペが凄い! “頑張れば乗れる”小さな「爆速スポーツ仕様」モデルとは
くるまのニュース / 2024年11月20日 17時10分
-
トヨタが300馬力の「ミッドシップ・スポーツカー」試作してた! 伝説の名車「ヨタハチ」彷彿させるデザインに反響殺到! さらに「4WD×ハイブリッド」採用した“超よくばり仕様”とは!
くるまのニュース / 2024年11月18日 20時10分
-
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」が凄かった! 伝説の「パンダトレノカラー」ד画期的“「テンロクNAエンジン」採用! 「AE86 G16E」実際の印象はいかに
くるまのニュース / 2024年11月15日 15時0分
-
BMW M2クーペ(G87)試乗記・評価 「サーキットで乗ってみたい!」クルマ好き女子が試乗!
CORISM / 2024年11月9日 19時8分
-
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」発表! 480馬力“直6ツインターボ”×FR駆動でめちゃ楽しそう! 新型「BMW M2」改良型登場
くるまのニュース / 2024年10月29日 15時40分
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
3三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 17時55分
-
4ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
5会社員が考える“テレワークのデメリット” 「会話不足」「公私の切り替えが曖昧」を超えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください