【BMW6シリーズ グランクーペ新車情報】 スポーツカー並の動力性能の美しさをもった4ドアクーペ【ニュース・トピックス:BMW】
CORISM / 2012年6月6日 18時18分
0-100km/h加速、4.6秒という俊足を得ながらも環境にも配慮したV8エンジン
BMWは、BMW初のラグジュアリー4ドア・クーペ「新型BMW6シリーズ グランクーペ」の発売を開始した。新型BMW640iグランクーペについては2012年6月中旬から、BMW650iグランクーペについては2012年10月からを予定している。
1976年に発表された初代BMW6シリーズは、エレガントな装いのデザインによりプレミアム・ラグジュアリー・クーペとして時代を築き上げたモデル。クーペにカブリオレといったスタイリッシュなボディに、走りを極めたMモデルまで用意されていた。
そこに、今回登場した新型BMW6シリーズグランクーペは、流麗なボディデザインはそのままに4ドア・モデルとしての高い快適性と機能性を与えている。この4ドアクーペと言われるモデル、メルセデス・ベンツではCLS、アウディはA5スポーツバックなども、そんなジャンルになる。クーペのようなスタイリッシュなクルマが欲しいが、多少後席が狭くなってもセダンとしての実用性も欲しいという、よく言えばセダンとクーペのクロスオーバー車。セダン派やクーペ派から見れば、なんとも微妙なジャンルともいえる。
そのため、後席の存在をよりパーソナル空間として使い、価値を高めようというアプローチが施されている。メルセデス・ベンツCLSやアウディA5スポーツバックは、4人乗りという割り切った空間になっているのはそのためだ。この6シリーズグランクーペも、リヤシートを見る限りほとんど4人乗りといった感じにまとめられているのだが、車検証上は5人乗りになっている。後席は全席3点式シートベルトが装備されるものの、中央席にはヘッドレストが残念ながら装備されていない。
搭載されるエンジンは、BMWツインパワー・ターボ・エンジンと8速ATの組み合わせ。640iが3L直列6気筒で、235kW〔320ps〕/5,800rpmの最高出力、最大トルク450Nm〔45.9kgm〕を発生。650iには、新開発の4.4LのV8を搭載。ツイン・ターボチャージャー、高精度ダイレクト・インジェクション・システムに加え、新たにバルブトロニックを採用したこの新しいV8エンジンは、最高出力330kW〔450ps〕/5,500rpm、最大トルク650Nm〔66.3kgm〕/2,000-4,500rpmの圧倒的なパワーを発揮する。650iのヨーロッパ仕様値では、0-100km/h加速がわずか4.6秒という圧倒的な瞬発力を誇る。このパワーは、従来型のV8エンジンに対して、最高出力を10%、最大トルクを8%向上させている。
当然のことながら、この低燃費時代に速さだけでは生き残れない。650iは従来型V8に対して、パワーをアップしながらも、燃料消費量を約16%削減している。これは、主にブレーキ・エネルギー回生システムとエンジン・オート・スタート/ストップ機能などによるものだ。
640iはの燃費は12.4km/L(JC08モード)となっていて、「平成27年度燃費基準+10%」および「平成17年排ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」を達成し、エコカー減税により自動車取得税および重量税75%減税、自動車グリーン税制により登録翌年度の自動車税50%減税、かつエコカー補助金の対象モデルとなった。650iのJC08モード燃費は未定。
高い走りの質もBMWらしさの魅力だ。前後重量配分約50:50の理想的な前後重量配分を達成。アルミニウム合金製のダブル・ウィッシュボーン・フロント・アクスルとインテグラル・アーム式リヤ・アクスルの組み合わで、BMWらしい軽快なフットワークを実現。
さらに、前輪の切れ角を車速に応じて可変制御するアクティブ・ステアリングに、後輪のステアリング機能も組み合わせたインテグレイテッド・アクティブ・ステアリング(前後輪統合制御ステアリング・システム)を装備し、中低速域時における俊敏性および取り回しの良さと、高速域での走行安定性を向上させている。
また、スイッチ操作一つで、エンジン・レスポンス、オートマチック・トランスミッションのシフト・タイミング、パワー・ステアリングのアシスト量、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)の設定が連動して調整されるドライビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PROモード付き)により、ドライビング・スタイルに合わせて走行モードを個別に設定することが可能。650iに標準装備される電子制御式サスペンション・システムのダイナミック・ダンピング・コントロールは、サスペンションのダンピング特性も連動して調整され、ダイナミックな走行性能と長距離走行時に求められる快適性を両立した。
<新型BMW6シリーズ グランクーペ価格>
★BMW640iグランクーペ ¥ 9,860,000
★BMW650iグランクーペ ¥ 12,570,000
<BMW 6シリーズ グラン クーペの主な標準装備>
・8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション(ステップトロニック、シフト・パドル付)
・インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング(前後輪統合制御ステアリング・システム)
・ドライビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PROモード付)
・ダイナミック・ダンピング・コントロール*
・バイ・キセノン・ヘッドライト(光軸自動調節機構/ LEDスモール・ライト・リング付)
・アダプティブ・ヘッドライト(バリアブル・ライト・コントロール機能付)
・LEDフロント・フォグ・ランプ/リヤ・フォグ・ランプ
・PDC/パーク・ディスタンス・コントロール(フロント&リヤ、ビジュアル表示機能付)
・リヤ・ビュー・カメラ(予測進路表示機能付)
・コンフォート・アクセス
・ブラック・パネル・テクノロジー採用メーター・パネル(ブレーキ・エネルギー回生システム・インジケータ付)
・可倒式リヤ・シート(60:40に分割可能)
・スルー・ローディング・システム
・ダコタ・レザー・シート
・グレー・ポプラ・ウッド・インテリア・トリム
・リヤ・ウインドー・ローラー・ブラインド(電動)
・BMW ヘッドアップ・ディスプレイ*
・HDDナビゲーション・システム(VICS 3メディア対応)
・10.2インチ・ワイド・コントロール・ディスプレイ
・オーディオ&ビジュアル・システム(DVDプレーヤー、Musicコレクション機能、AUX IN[外部入力端子]、USB端子)
・地上デジタルTVチューナー(ワンセグ/12セグ自動切替)
・ハンズフリー・テレフォン・システム
・USBオーディオ・インターフェース
*: BMW 650iグラン クーペに標準装備、BMW 640iグラン クーペにオプション装備。
【関連記事】
- 高級なのにエコって本当なのか?【メルセデス・ベンツCLS、CLS 63 AMG試乗記】
- 【アウディ 新型 A5スポーツバック 試乗記】スタイリッシュなデザインが魅力のクーペ風4ドアモデル
- 美しさと安心を同時に手にする優越感【アウディA7スポーツバック試乗記】
- 【フォルクスワーゲン パサートCC 試乗記】スタイリッシュだけど実用性も文句なし
- スーパースポーツカーなのに、低燃費で快適? Mのフラッグシップモデルついにフルモデルチェンジ!【BMW M6クーペ/カブリオレ新車情報】
- わずかプラス10万円でハイブリッドに! BMWのハイブリッド戦略車【BMW ActiveHybrid 5新車情報】
- ライバル不在といえるほどの完成度! 足かせは軽々500万オーバーの価格か?【BMW328i試乗記】
- FRの走りにこだわる新時代のエコBMWの第一弾【BMW 1シリーズ試乗記】
この記事に関連するニュース
-
BMW『8シリーズ』、生産終了を記念した豪華装備の「ファイナルエディション」発売
レスポンス / 2024年9月25日 16時15分
-
BMW『8シリーズ』が生産終了、8台限定の『M8』注文受付開始
レスポンス / 2024年9月25日 16時0分
-
新型 Audi Q5 SUV:成功を収めたコンセプトは第3世代へ
Digital PR Platform / 2024年9月4日 10時0分
-
400馬力を手に入れた超パフォーマンスコンパクト、新型アウディ『RS3スポーツバック』[詳細画像]
レスポンス / 2024年9月2日 21時0分
-
グリルで差別化!? BMW『2シリーズ・グランクーペ』新型の“ほぼ確定”デザイン
レスポンス / 2024年8月28日 8時0分
ランキング
-
1民間企業の給与は平均459万5000円…人手不足背景に3年連続増、2014年以降で最高
読売新聞 / 2024年9月25日 20時54分
-
2ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
3世代ですれ違う社会人用語 3位「鉛筆なめなめ」、2位「よしなに」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 17時15分
-
4日本産食品全て輸入可能に、台湾 規制緩和、農相「復興を後押し」
共同通信 / 2024年9月25日 21時16分
-
5日本企業、冷める対中投資意欲 景気減速に治安懸念が追い打ち
共同通信 / 2024年9月25日 19時18分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください