日産セレナ/トヨタ ノア・ヴォクシー/ホンダ ステップワゴン 【松下 宏の5ナンバーミニバンは、コレを買え! 新車比較評価】日産セレナがイチオシ! 夏にはハイブリッド車も投入か?【特集・コラム:生活・文化】
CORISM / 2012年6月10日 12時12分
人気の高いジャンルだけに、各社が競い合いクルマは常に進化
軽自動車とコンパクトと並び、日本で良く売れているクルマが5ナンバーサイズを基本としたハイト系の小型ミニバンだ。このジャンルにはノア/ヴォククシー、セレナ、ステップワゴンが三強として存在する。
ほぼ5ナンバー級のボディを持つ3列シートミニバンでも、ウィッシュやストリーム、ラフェスタ/プレマシーなどの全高を抑えたタイプはハイト系に比べるとやや人気がない。ミニバンを買うユーザーは背の高さによる室内の広さを求めるようだ。
ミニバンの三強は、モデルサイクルに違いがあり、ノア/ヴォククシーは2007年6月に登場し、最近では2010年4月に改良を受けている。ステップワゴンの現行モデルは2009年10月に発売され、2011年8月と2012年4月に改良を受けている。セレナは2010年11月に発売され、まだ大きな改良を受けていない。
最近話題の燃費は、当初バルブマチックエンジンを搭載したノア/ヴォククシーがトップを走っていたが、現行ステップワゴンが発売時にエンジンの改良とCVTの採用などで追いつき、それをノア/ヴォククシーが改良で再び上回る。その後、セレナがアイドリングストップ機構の装着などで首位を奪取し、ステップワゴンが今年の改良でアイドリングストップ機構の採用などによって追い越すといった具合に、抜きつ抜かれつのオーバーテイク合戦が繰り広げられてきた。
今のところクラス、ナンバー1燃費のホンダ ステップワゴン。しかし、背後にセレナ ハイブリッドの影が迫る?
比較的ボディが大きくて重いミニバンでも、最近では10・15モードで15km/L(JC08モードでは14km/L)前後の燃費が常識になりつつある。ミニバンのユーザーは、それほど燃費を意識しないという説もあるが、燃費が良いのに越したことはない。だからこそ、メーカー各社は燃費合戦を繰り広げている。
現時点では、燃費ではステップワゴンが最も有利で、セレナがあまりが差のない2位といった感じ。ここにきてノア/ヴォククシーはやや離された感がある。アイドリングストップ機構がないことの不利が表面化している。
さらに、今年の秋前にはセレナにハイブリッド車が設定されるとの情報があり、さらに燃費向上が見込まれる。ハイブリッド車は価格が高くなるので燃費向上分では価格アップ分を取り戻せないのが普通だが、エコカー減税などの面で有利になる部分があるし、ハイブリッド車に乗る満足感もあるので、見逃せない存在になるだろう。
安全装備で不利なトヨタ ヴォクシー&ノア
室内空間についても、セレナが優位に立つ。ノア/ヴォククシーは全長がやや短いことが影響して室内空間の広さでは不利。これが販売にあまり影響せず、ノアとヴォククシーを合わせた台数でカウントすればセレナに迫るか、ときには上回るような売れ行きを続けているのは、トヨタディーラーの販売力によるものだろう。
ステップワゴンは、ホンダ独自の低床プラットホームを採用することで、あまり高い全高ではない割に十分な広さの室内空間を備えている。さすがにセレナには及ばないものの、差は少ない。
ステップワゴンは、3列目シートの床下収納など、使い勝手の面で優位に立つ部分があり、最近のマイナーチェンジで全車に横滑り防止装置のVSAを標準装備してきた。
設計時点の古いノア/ヴォククシーは、横滑り防止装置S-VSCが全車ともオプション設定というのがやや不利な要素で、セレナはアイドリングストップ機構の装着車には標準となるが、アイドリングストップ機構の付かない廉価グレードには横滑り防止装置VDCが設定されていない。このあたりはやや微妙な部分だ。
オススメ、ナンバー1は日産セレナ、ナンバー2はホンダステップワゴン、ナンバー3はトヨタ ノア/ヴォクシーの順
なので、今すぐこのクラスのミニバンを買うなら、セレナがイチ推しでステップワゴンが差のない二番手となる。ただし、セレナは近く登場するハイブリッドの性能と価格がどうなるかを見たい気持ちも残る。そのあたりを割り切れるなら、今すぐに買ったら良い。
ノア/ヴォククシーは、モデルが古くなってきただけに、クルマの比較では積極的に推しにくい部分があるものの、安定して売れているのは販売会社の対応の良さなどがあるためだ。付き合いのあるセールスマンから買うならノア/ヴォククシーだって十分に良いクルマになると思う。
ノア/ヴォククシーは、モデルが古いだけに来年あたりにはフルモデルチェンジがあると考えるべき。買ってすぐに旧型にされるほどの懸念はないにしても、近い将来、旧型モデルになる可能性が高いモデルであることを承知しておきたい。
★上手に新車の値引き額をアップする方法とは?
■エコカー補助金&減税、今が新車購入のチャンス! 損しない新車購入術教えます!【新車値引き3つの掟】
★日産セレナのすべてが分かる
■日産セレナ情報一覧
★ホンダ ステップワゴンのすべてが分かる
■ホンダ ステップワゴン情報一覧
★トヨタ ヴォクシーのすべてが分かる
■トヨタ ヴォクシー情報一覧
★トヨタ ノアのすべてが分かる
■トヨタ ノア情報一覧
【関連記事】
- エコカー補助金&減税、今が新車購入のチャンス! 損しない新車購入術教えます!【新車値引き3つの掟】
- 迷ったらコレを買え! 「今、買いのコンパクトカーNO1とは?」【コンパクトカー比較評価/新車購入術】
- 迷ったらコレを買え! 自動車評論家 松下 宏が選ぶ「今、買いの軽自動車」【軽自動車新車購入術】
- 【新車購入術】新型セレナの燃費&値引き、上手な下取り車売却テクニック
- 【新型日産セレナ ハイウェイスター 試乗記】 日産セレナを評価。広くて便利で、低燃費! 売れない理由が見当たらない!
- 【ホンダ ステップワゴン/スパーダ新車情報】 セレナを超えた! ホンダ意地のクラスNO1低燃費ミニバンへ大変身
- 【ザ・対決 比較試乗】ホンダ ステップワゴン 対 トヨタ ノア/トヨタ ヴォクシー徹底比較
- 【トヨタ 新型 ノア/ヴォクシー試乗記】ホントはこっちがNo.1!? デビュー3年で低燃費化対応&熟成高まるニュー ヴォクシー
- 【トヨタ ヴォクシーZS煌(きらめき)Ⅱ新車情報】毎年必ず出ます! 超人気の定番特別仕様車
- 【日産セレナ新車情報】 スクープ! 日産セレナにハイブリッドモデルが登場か? 新型日産セレナ ハイブリッド
この記事に関連するニュース
-
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に”1代で”姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース / 2024年11月21日 7時10分
-
マツダ「3列シートミニバン」復活する!? スライドドアの新型「ビアンテ」「プレマシー」はあり得る? 待たれる「“魂動”ミニバン」登場の可能性とは
くるまのニュース / 2024年11月16日 19時10分
-
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
くるまのニュース / 2024年11月14日 11時30分
-
日産「コンパクトミニバン」なぜ存在しない? “5ナンバーサイズ”の「シエンタ」「フリード」めちゃ売れてるのに… 「ちょうど良い小型モデル」ラインナップしない理由は?
くるまのニュース / 2024年11月10日 18時10分
-
日産が新型「“車中泊”4WDミニバン」発表! めちゃ“精悍マスク”仕様and車高アップ! めちゃ寝られる「セレナe-4ORCE」11月発売へ
くるまのニュース / 2024年10月23日 21時10分
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
3三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 17時55分
-
4ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
5会社員が考える“テレワークのデメリット” 「会話不足」「公私の切り替えが曖昧」を超えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください