トヨタiQ GRMNスーパーチャージャー新車情報 マイクロレーサー、Webで先着100台限定発売【ニュース・トピックス:トヨタ】
CORISM / 2012年7月22日 15時15分
カワイイからカッコイイへ! 大幅イメチェンしたトヨタiQ GRMNスーパーチャージャー
トヨタは、ガズーレーシングが開発したスポーツコンバージョン車、トヨタiQ GRMNスーパーチャージャー9月下旬から、全国のネッツ店のAREA86を通じて100台限定発売する。ただし、販売方法が複雑だ。7月22日から先着順でWeb限定の商談申し込みを受け付け、カスタマイズやモータースポーツに精通したスタッフが揃う、全国のネッツ店のAREA86(全国わずか107店舗)を通じて商談を行うというもの。顧客は、ネットで先着順というハードルをくぐり抜けた後も、わずか全国107店舗しかないお店に自ら出向くことになる。国内で最も多い店舗数があるトヨタでありながら、他の国産メーカーも含め、最も少ない107店舗に行くという、さらに高いハードルが待つ。顧客の中には、かなり長い距離と時間をかけないといけない。それだけ、このトヨタiQ GRMNスーパーチャージャーというクルマは特別ということののだろう。このやり方は、日産がGT-Rのためにやった日産ハイパフォーマンスセンターと同じ。特別なクルマは、専門の教育を受けたスタッフと設備をもった店でしか売らないという方法だ。
トヨタiQ GRMNスーパーチャージャーは、見る者・乗る者をトリコにする、スパイスの効いたマイクロレーサーをコンセプトに、iQ「130G MT」をベースとして開発された。1.3Lエンジンにスーパージャージャーを装着して、174Nmという1.8Lの自然吸気エンジン並の高いトルクを発揮する。ボディは1トンを切る990kgという軽量ボディと組み合わされる。ただし、この174Nmというトルクは4,800回転という高回転で発生。さらに、最高出力は122ps/5,200回転。あまり、高回転まで回るタイプではない。どんなフィーリングか分からないので、実際に購入する場合は、自分の好きなフィーリングと合うのかどうか、必ず試乗してチェックすることをオススメする。
ボディデザインは、分かりやすいチューニングカー的手法。もはや、ちょっと可愛らしいノーマルのiQのイメージはない大変身ぶりだ。ボリューもボディ下部に集め安定感のあるバンパー類に、ノーマルに対して25mmほどブリスターフェンダーを装着。ワイドボディ化されたことで、より安定感あるスタイリングになっている。
インテリアは、専用シートやメーターなどを装備。ブラック&レッドという定番カラーコーディネイトされている。
商談は下記URLのサイトで7月22日(日)21:00よりインターネット限定、先着順で商談の申込みを受付ける。さらに、申込みは、GAZOO会員(会員登録無料)限定で1人1回までとなっていて、予め会員登録しなくてはならないというハードルがまたひとつ用意されている。
<トヨタiQ GRMNスーパーチャージャー商談申し込みURL>
http://gazoo.com/GRMN/iq_supercharge...
<トヨタiQ GRMNスーパーチャージャー価格>
・355万円
<トヨタiQ GRMNスーパーチャージャー参考主要諸元>
ベース車両 iQ 「130G MT」
全長(mm)/ 全幅(mm)/ 全高(mm) 3,140/1,705/1,470
ホイールベース(mm) 2,000
車両重量(kg) 990
乗車定員(人) 4
駆動方式 2WD(FF)
エンジン 1NR-FE +スーパーチャージャー
排気量(cc) 1,329
最高出力(kW[PS]/r.p.m.) 90[122]/5,200
最大トルク(N・m[kgf・m]/r.p.m.) 174[17.7]/4,800
トランスミッション 6速マニュアル(クロスレシオ)
タイヤ 195/55R16
【関連記事】
- 【トヨタ WAKUDOKI試乗会 PART8 トヨタ iQ GRMN at サーキット】サーキットも走って攻めて、ワクワクドキドキ
- 【トヨタ iQ "→(ゴー)" 試乗記】トヨタiQのスポーツパッケージで2011年も"→(ゴー)"!
- 【トヨタ iQ 試乗記】待望の1.3リッター4気筒エンジン搭載モデルが追加! 静かで滑らかな走りを手に入れた!!
- トヨタGRMN SPORTS FR Concept(トヨタ86ベース)新車情報【ターボとスーパーチャージャーを組み合わせたツインチャージャー搭載!】
- 【トヨタ WAKUDOKI試乗会 PART3 トヨタ GRMN iQ+スーパーチャージャーコンセプト】過激すぎない、ちょうどいい"そこそこ感"
- 【トヨタ WAKUDOKI試乗会 PART5 トヨタ GRMN スポーツハイブリッド コンセプト】ここからどう進化させるか、EVスポーツの最先端形
- 【トヨタ 86新車試乗記】 自動車評論家 渡辺 陽一郎が本音で斬る!走行安定性を犠牲にして、運転の楽しさを追求?
- トヨタ車試乗記一覧
この記事に関連するニュース
-
6速MTあり! トヨタが本気で「小さなスポーツカー」を開発! “全長3m”で「ちょうどいいサイズ」の4人乗りクーペが凄い! “頑張れば乗れる”小さな「爆速スポーツ仕様」モデルとは
くるまのニュース / 2024年11月20日 17時10分
-
ホンダWR-V試乗記・評価 大満足か後悔か? 成功か失敗か? 見極め重要なコンパクトSUV
CORISM / 2024年11月17日 10時10分
-
BMW M2クーペ(G87)試乗記・評価 「サーキットで乗ってみたい!」クルマ好き女子が試乗!
CORISM / 2024年11月9日 19時8分
-
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
くるまのニュース / 2024年11月1日 14時50分
-
初心者お断り!? トヨタの爆速「教習車」がスゴい! “5速MT&スーチャー”搭載した「最強モデル」に大注目! まさかの純正「激辛仕様」実現した理由とは!
くるまのニュース / 2024年10月27日 16時10分
ランキング
-
1【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください