トヨタiQ GRMNスーパーチャージャー新車情報 マイクロレーサー、Webで先着100台限定発売【ニュース・トピックス:トヨタ】
CORISM / 2012年7月22日 15時15分
カワイイからカッコイイへ! 大幅イメチェンしたトヨタiQ GRMNスーパーチャージャー
トヨタは、ガズーレーシングが開発したスポーツコンバージョン車、トヨタiQ GRMNスーパーチャージャー9月下旬から、全国のネッツ店のAREA86を通じて100台限定発売する。ただし、販売方法が複雑だ。7月22日から先着順でWeb限定の商談申し込みを受け付け、カスタマイズやモータースポーツに精通したスタッフが揃う、全国のネッツ店のAREA86(全国わずか107店舗)を通じて商談を行うというもの。顧客は、ネットで先着順というハードルをくぐり抜けた後も、わずか全国107店舗しかないお店に自ら出向くことになる。国内で最も多い店舗数があるトヨタでありながら、他の国産メーカーも含め、最も少ない107店舗に行くという、さらに高いハードルが待つ。顧客の中には、かなり長い距離と時間をかけないといけない。それだけ、このトヨタiQ GRMNスーパーチャージャーというクルマは特別ということののだろう。このやり方は、日産がGT-Rのためにやった日産ハイパフォーマンスセンターと同じ。特別なクルマは、専門の教育を受けたスタッフと設備をもった店でしか売らないという方法だ。
トヨタiQ GRMNスーパーチャージャーは、見る者・乗る者をトリコにする、スパイスの効いたマイクロレーサーをコンセプトに、iQ「130G MT」をベースとして開発された。1.3Lエンジンにスーパージャージャーを装着して、174Nmという1.8Lの自然吸気エンジン並の高いトルクを発揮する。ボディは1トンを切る990kgという軽量ボディと組み合わされる。ただし、この174Nmというトルクは4,800回転という高回転で発生。さらに、最高出力は122ps/5,200回転。あまり、高回転まで回るタイプではない。どんなフィーリングか分からないので、実際に購入する場合は、自分の好きなフィーリングと合うのかどうか、必ず試乗してチェックすることをオススメする。
ボディデザインは、分かりやすいチューニングカー的手法。もはや、ちょっと可愛らしいノーマルのiQのイメージはない大変身ぶりだ。ボリューもボディ下部に集め安定感のあるバンパー類に、ノーマルに対して25mmほどブリスターフェンダーを装着。ワイドボディ化されたことで、より安定感あるスタイリングになっている。
インテリアは、専用シートやメーターなどを装備。ブラック&レッドという定番カラーコーディネイトされている。
商談は下記URLのサイトで7月22日(日)21:00よりインターネット限定、先着順で商談の申込みを受付ける。さらに、申込みは、GAZOO会員(会員登録無料)限定で1人1回までとなっていて、予め会員登録しなくてはならないというハードルがまたひとつ用意されている。
<トヨタiQ GRMNスーパーチャージャー商談申し込みURL>
http://gazoo.com/GRMN/iq_supercharge...
<トヨタiQ GRMNスーパーチャージャー価格>
・355万円
<トヨタiQ GRMNスーパーチャージャー参考主要諸元>
ベース車両 iQ 「130G MT」
全長(mm)/ 全幅(mm)/ 全高(mm) 3,140/1,705/1,470
ホイールベース(mm) 2,000
車両重量(kg) 990
乗車定員(人) 4
駆動方式 2WD(FF)
エンジン 1NR-FE +スーパーチャージャー
排気量(cc) 1,329
最高出力(kW[PS]/r.p.m.) 90[122]/5,200
最大トルク(N・m[kgf・m]/r.p.m.) 174[17.7]/4,800
トランスミッション 6速マニュアル(クロスレシオ)
タイヤ 195/55R16
【関連記事】
- 【トヨタ WAKUDOKI試乗会 PART8 トヨタ iQ GRMN at サーキット】サーキットも走って攻めて、ワクワクドキドキ
- 【トヨタ iQ "→(ゴー)" 試乗記】トヨタiQのスポーツパッケージで2011年も"→(ゴー)"!
- 【トヨタ iQ 試乗記】待望の1.3リッター4気筒エンジン搭載モデルが追加! 静かで滑らかな走りを手に入れた!!
- トヨタGRMN SPORTS FR Concept(トヨタ86ベース)新車情報【ターボとスーパーチャージャーを組み合わせたツインチャージャー搭載!】
- 【トヨタ WAKUDOKI試乗会 PART3 トヨタ GRMN iQ+スーパーチャージャーコンセプト】過激すぎない、ちょうどいい"そこそこ感"
- 【トヨタ WAKUDOKI試乗会 PART5 トヨタ GRMN スポーツハイブリッド コンセプト】ここからどう進化させるか、EVスポーツの最先端形
- 【トヨタ 86新車試乗記】 自動車評論家 渡辺 陽一郎が本音で斬る!走行安定性を犠牲にして、運転の楽しさを追求?
- トヨタ車試乗記一覧
この記事に関連するニュース
-
トヨタ ランドクルーザー250新車情報・購入ガイド やや大きくなったプラドの後継モデル。高リセール確実!?
CORISM / 2024年4月24日 7時7分
-
トヨタが「“超凄い”ハチロク」実車公開! 6速MT搭載の“超静音”モデル! 斬新2シーター化も実施の「新型ハチロク」登場
くるまのニュース / 2024年4月15日 15時10分
-
トヨタ クラウンセダン試乗記・評価 驚異的な乗り心地と静粛性
CORISM / 2024年4月13日 17時7分
-
6速MT搭載のトヨタ「新AE86」実車展示! スパチャ搭載のリトラクタブル個体も!? 2人乗りのスゴいモデル… 架空の研究所に登場?
くるまのニュース / 2024年4月10日 11時30分
-
最強のGRスープラ「GRMN」、さらに進化したプロトタイプの姿を見よ! 最終スペックどうなる
レスポンス / 2024年3月30日 8時0分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください