レクサスLS新車情報 最上級車種LSがスピンドルグリルを装着し、よりワイルドにマイナーチェンジ【ニュース・トピックス:レクサス】
CORISM / 2012年7月31日 16時16分
ワイルドなスピンドルグリルに、世界トップレベルの衝突回避システムを搭載
レクサスは、米国サンフランシスコにおいて、マイナーチェンジした新型のLS460、LS460L、およびLS600hLの北米仕様車を公開した。
レクサスLSは、2006年9月に衝撃的なデビューして以来、すでに6年が経過したモデル。2009年10年に、そして今回2度目のマイナーチェンジを行った。
今回の新型レクサスLSのマイナーチェンジでは、「熟成の極み」と「革新の融合」をキーワードとし、次世代レクサスの方向性を確立すべく大幅な進化を遂げたという。ひと目で分かるのは、そのデザイン。レクサスGSのフルモデルチェンジから採用された、スピンドルグリルを新型LSにも装着。GSよりも、よりワイドに広がるスピンドルグリルは、ワイルドでより個性的な顔に大変身した。テールレンズ周りも、赤黒いレンズに変更され、よりインパクトのある処理が施されている。
インテリアでは、インパネ周りが刷新された。水平基調のデザインを採用し、12.3インチのワイドディスプレイやリモ-トタッチを設定。この大きなモニターが加わったことにより、もはやインパネだけを見ているかぎりでは、基本は同じLSであることに気が付かないほどのビッグチェンジだ。レクサスGSにも、この12.3インチのモニターが装着されているが、これだけ大きいととても見やすく、これで慣れてしまうと、これより小さいモニターには戻れなくなるほどだ。
最近では、どんな車種にもスポーティグレードを設定しなければ気が済まないレクサスは、LS460 F SPORTを新設定。ローダウンエアサスペンション、トルセンLSD、アクティブスタビライザーなどF SPORT専用装備を搭載した。これも、メルセデス・ベンツのAMGやBMWのMをマネてはいるものの、特別なエンジンやボディ補強するなどの本格派ではない。
安全装備に関しては、まさにレクサス最上級モデルにふさわしいプリクラッシュセーフティシステムが装備されている。詳しく公表されていないが、ミリ波レーダー、ステレオカメラ、近赤外線投光器により、歩行者にも対応する夜間検知性能と衝突回避を可能としている。ぶつからないクルマで有名なスバルのアイサイトは、ステレオカメラのみだが、現在考えられるすべてのセンサーをフル活用しすることで、世界でもトップレベルの衝突回避性能をもつと考えられる。
その他、カメラにより先行車や対向車を検知し、そのエリアだけ遮光して他のエリアをハイビームで照射することで、前方車両を眩惑することなく自らの前方視界確保を支援するAHS(Adaptive Hi-beam System)を装備。さらに、自車と並走する車両をレーダーで検知し、サイドミラーの死角に入るとインジケーターの点滅により注意を喚起し側方確認を支援するBSM(Blind Spot Monitor)も装着する。
エンジンなどの動力系のスペックは、マイナーチェンジ前と比べほぼ同じような状態。ただし、マイナーチェンジのテーマは「熟成の極み」どこまで熟成したか、期待したい。また、ガソリン車のアイドリングストップ機能に関しての情報はない。メルセデス・ベンツSクラスは、すべてのモデルにアイドリングストップ機能が標準装着されている。このクラスは、元々排気量が大きいので、アイドリングストップさせただけでも大きく燃費に影響するだけに、環境についてレクサスはどう答えをだすのかにも注目だ。
新型レクサスLSの国内販売開始は、2012年10月を予定している。
<レクサスLS460(北米仕様)主要諸元>(カッコ内は460L)
全 長 mm 5,090(5,210)
全 幅 mm 1,875
全 高 mm 1,465
ホイールベース mm 2,970(3,090)
エンジン 種類 4.6L V型8気筒ガソリン
最高出力 kW[HP]/rpm 288[386]/6,400
最大トルク N・m[lb・ft]/rpm 498[367]/4,100
トランスミッション 8 Super ECT
駆動方式 2WD(FR)
<レクサスLS600hL(北米仕様)主要諸元>
全 長 mm 5,210
全 幅 mm 1,875
全 高 mm 1,480
ホイールベース mm 3,090
エンジン 種類 5.0L V型8気筒ガソリン
最高出力 kW[HP]/rpm 290 [389]/6,400
最大トルク N・m[lb・ft]/rpm 521 [385]/4,000
モーター 最高出力 kW[HP] 165 [221]
最大トルク N・m[lb・ft] 300 [221]
システム 最高出力 kW[HP] 327 [438]
トランスミッション 電気式無段変速機
駆動方式 AWD(4輪駆動)
【関連記事】
- 【レクサス LS 試乗記】初のマイナーチェンジでスポーティ仕様"SZ"追加
- 【レクサス LS 試乗記】ガソリン仕様のLS460にAWDとロング版を追加! さらなる安全性とおもてなしの心をプラスした!!
- 燃費以外は、スタイル&走りの切れ味抜群! グランド・ツーリング・セダンへの原点回帰【レクサスGS350/250試乗記】
- レクサス試乗記一覧
- 日産の最上級車種シーマ復活! ハイブリッドのみの国内専用モデル【日産シーマ ハイブリッド新車情報】
- 【メルセデス・ベンツ S63AMG 試乗記】スーツを着たスーパーアスリート
- 【メルセデス・ベンツ Sハイブリッド ロング 試乗記】高級なのにエコ! 輸入車初のハイブリッドカーの走りを試す
- 【BMW NEW 750Li/740i 試乗記】人生の最後に乗りたい逸品
- 【ジャガー XJ SUPERSPORT LWB 試乗記】獰猛な英国紳士に昂る
この記事に関連するニュース
-
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
くるまのニュース / 2024年11月21日 11時45分
-
レクサス新型「本格ラグジュアリーSUV」発表! “450馬力”超えの「3列シート」採用モデル登場! 超パワフルな「高性能ハイブリッド」初搭載した“新型LX”加国発売!
くるまのニュース / 2024年11月20日 20時10分
-
トヨタ新型「カローラ“クロス”」がスゴイ! 「まるで“レクサス”」と反響多数! タイで発表の“斬新モデル”のいつ日本に来る!?
くるまのニュース / 2024年11月19日 11時45分
-
レクサスが新型「ES」世界初公開! デザイン刷新&物理ボタン廃止!? 一文字ライト採用でよりスタイリッシュに! 中国・広州ショーで披露
くるまのニュース / 2024年11月15日 17時10分
-
レクサス新型「SUV」発表! 450馬力超え「大排気量V6」×ハイブリッド搭載!“デカすぎグリル”が超カッコイイ「700h」米に登場へ
くるまのニュース / 2024年11月13日 10時10分
ランキング
-
1【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください