アウディA4オールロード クワトロ新車情報 毎年出る人気の限定車! 【ニュース・トピックス:アウディ】
CORISM / 2012年8月23日 8時8分
VWパサート オールトラックより、約100万円高いが、エンジン&ミッションはA4オールロードクワトロが勝る!
アウディは、新型「アウディA4 allroad quattro(オールロード クワトロ)」を全国限定200台で発売を開始した。
オールロードクワトロは、ワゴンモデルのアバントをベースとし、悪路走行を想定し車高を若干アップ。ルックスはアンダーガードや樹脂製のホイールアーチなどを装備し、SUVっぽいワイルドさも兼ね備えたモデル。このA4オールロードクワトロは、ベースとなるA4がモデルチェンジしたこともあり、モデルチェンジ後のA4をベースとして登場した。
こういったクロスオーバーモデルは人気で、最近では同じグループのVWがパサートをベースとしたVWパサート オールトラックを発売。VWパサート オールトラックと比較すると価格は、4,940,000円。対して、A4オールロードクワトロは5,995,000円と、細かい装備を除き単純比較すると約100万円A4オールロードクワトロの方が高価となっている。その差額分というべきなのか、A4オールロードクワトロの方が、同じ2Lターボエンジンながら、馬力は同じ211PSとしながらも、トルクは350Nmとパサートオールトラックの280Nmを70Nm上回る。また、パサートオールトラックのミッションは、6速DSGなのに対して、A4オールロードクワトロは7速Sトロニックとなっているのが大きな違いだ。
アウディA4オールロードクワトロは、全国200台の限定モデル。注意しなくてはいけないのは、このモデルは、毎年限定という名で販売されているので、それほど希少なモデルではないということだ。2010年に250台、2011年に300台が導入されている。
限定モデルは、売る側にかなりのメリットがある。限定と言葉を使い希少性をあおることで、値引きが抑制でき利益率が上がる。また、指名買いになるため営業マンの商談時間などの効率もアップする。ランチ限定20食と書かれると、それほど珍しいメニューじゃなくても慌てて頼んでしまうように、日本人の「限定」という言葉への弱さを上手く利用している。そういったカラクリがあるにせよ、A4オールロードクワトロというプロダクトそのものに大きな魅力がなければ通じないテクニックなので、まさにアウディの自信の表れといってもいいだろう。
エクステリアには、専用大型ホイールアーチ、樹脂製のバンパー、前後アンダーガードなど数々の専用装備を採用。外装色は「グレイシアホワイト」と「ラバグレー」の2色を用意。内装にはブラックを基調に本革シート(ミラノレザー)とウォールナットのデコラティブパネルが組み合わされている。
パワートレインは、2L直噴ガソリンターボエンジン「2.0 TFSI」を搭載。デュアルクラッチ式トランスミッション「7速Sトロニック」と、「クワトロ」(フルタイム4WDシステム)という組み合わせだ。オンロードでも卓越した駆動力性能を誇るクワトロシステムは、悪路での走破性を高める。普通のA4アバントの全高が1,440mmに対して、A4オールロードクワトロは1,495mmと専用サスペンションなどにより55mm車高がアップしている。また、オールロード専用の18インチアルミホイールを装備。顧客からの要望の多かったリアビューカメラを標準装備している。
2011年9月に登場したA4オールロードクワトロの価格は589万円。今年のモデルは599.5万円と、10.5万円アップしている。約600万円という価格は、もう少し出すとひとクラス上のA6アバントや、個性的なA5カブリオレ、本格的なSUVのQ5などが狙える価格帯。その他のメーカーのクルマを含め、選択肢が大きく広がるため、限定車という言葉に慌てて飛びつかずにジックリと商談するといいだろう。
■アウディA4オールロードクワトロ価格:¥5,995,000
■アウディA4オールロードクワトロ スペック
・型式:ABA-8KCDNA
・全長×全幅×全高(mm):4,720×1,840×1,495
・総排気量(cc):1,984
・エンジン種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
・最高出力[ネット]:155kW(211ps)/4,300-6,000rpm
・最大トルク[ネット]:350Nm(35.7kgm)/1,500-4,200rpm
・駆動方式:クワトロ(フルタイム4WD)
・トランスミッション:7速 Sトロニックトランスミッション
・ハンドル位置:右
【関連記事】
- また限定車? 名車オールロードクワトロが、さらに300台限定で復活!【アウディA4 オールロードクワトロ】
- さらに燃費効率を高めたアウディの基幹車種【アウディA4/S4新車情報】
- アウディ新車情報一覧
- アウディ試乗記一覧
- VWパサート オールトラック試乗記 超優等生のパサートがワイルドだろぅ? 最新4WDと2Lエンジンを搭載した道を選ばない本格派
- 長所はあっても欠点はない?【メルセデス・ベンツCクラス試乗記】
- 【BMW X3 xDrive28i新車情報】重くて大きいSUVもより低燃費に!
- 【プジョー 3008 試乗記】プジョー初の本格クロスオーバーモデル、その走りとは!?
- シトロエンDS5新車試乗記 圧倒的な美しさと、快適なフットワークをもつ才色兼備の超個性派
この記事に関連するニュース
-
進化型「GRヤリス」からGRカローラの今後を予測 8速化された新型の走りをサーキットでテスト
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 11時40分
-
アウディ Q7 と Q8、PHEVに改良新型…EVモードは85kmに拡大
レスポンス / 2024年4月25日 7時0分
-
トヨタ ランドクルーザー250新車情報・購入ガイド やや大きくなったプラドの後継モデル。高リセール確実!?
CORISM / 2024年4月24日 7時7分
-
一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
レスポンス / 2024年4月17日 12時30分
-
アウディ『S3』改良新型が登場…333馬力ターボを搭載、RS3の技術も採用
レスポンス / 2024年4月10日 11時30分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
4「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください