トヨタ ポルテ/スペイド新車試乗記 クルマとしては平凡だが、子育て層から高齢者まで、非凡な使い勝手が他を圧倒!【レビュー:トヨタ】
CORISM / 2012年9月24日 14時14分
圧倒的な使い勝手の良さが光るプチバン、トヨタ ポルテ/スペイド
トヨタのポルテがラウムを統合する形でフルモデルチェンジを受け、新たに姉妹車のスペイドが設定された。ポルテとスペイドの違いはフロントとライト回りが中心。ポルテは可愛らしさを表現し、スペイドはスポーティさを表現したデザインとされている。
他に、メーターの文字盤の形状が違ったり、スペイドのテールランプには、トランプのスペイドの形状が隠されていたりするが、基本メカニズムは共通だ。ポルテはトヨタ店とトヨペット店で、スペイドはカローラ店とネッツ店を通じて販売される。
従来のポルテは、左側に大きなスライドドアを持つハイトワゴンだったが、今回のポルテ/スペイドも右側にヒンジ式のスイングドアが2枚、左側にスライドドアが1枚の設定だ。
ボディはやや高めの全高を持ち、それによって室内には小学校低学年の子供が立てるくらいの広い空間が確保された。また、大きな開口部を持つ左側のスライドドアによって、高齢者にも優しい優れた乗降性をもつクルマに仕上げられている。
比較的コンパクトなボディの中に広い室内空間を持つだけでなく、多彩なシートアレンジによって使い勝手に優れたクルマに仕上げているのもポイント。助手席のシートの背もたれを倒して前方に押しやれば、自在に使える空間が生まれる。
さらに、後席の背もたれを倒せば長尺物も積めるような長さのラゲッジスペースが生まれるし、後席の座面をチップアップさせれば背の高い荷物も積める。(後席のシートはグレードや駆動方式によって違いがある)
コンパクトカーでは、フィットの室内空間の広さと使い勝手が群を抜いているが、ポルテ/スペイドの広さと使い勝手はそれ以上ともいえる。これはポルテ/スペイドの全高が高いことにも由来していて、1690mmに達する全高はタワーパーキングに入らないというデメリットもあるのだが、ポルテ/スペイドの室内空間の広さは大したものだ。
他にもカップホルダー、買い物フック、ティッシュBOX収納、アンブレラホルダー、小物入れなどなど、豊富な収納スペースが確保されるのは、今どきのコンパクトカーのお約束ともいえるもの。ポルテ/スペイドでは相当に工夫された収納が設けられている。
この使い勝手の良さは、子育てママから積極的にアウトドアレジャーを楽しむ若いユーザーまで、さまざまなニーズに対応できる。これまで子育てママ用の定番商品のようになっていた軽自動車ダイハツ タントや、若者向けのホンダ フリード・スパイクなどは、その座脅かされそうだ。
標準的な走りの実力だが、背が高いので重い。ストレスを感じないのは、1.5L車。
走りに関しては、全体的にまあ普通。1.3L Xグレードのアイドリングストップ機構(標準装備)、1.5Lの2WDのアイドリングストップ機構(オプション)付き、1.5Lの4WD(アイドリングストップ機構の設定なし)といった具合にいろいろな仕様に試乗したが、際立って良いという感じでもなければ、不満を感じることもなかった。
街乗りを考えたら、1.3Lエンジンの搭載車でも十分といった感じだが、前述のようにポルテ/スペイドは全高が高いのでその分だけ重量が重い。1.3Lでも1100kgを超える。同じプラットホームのヴィッツと比べても100kg以上も重くなる計算だ。なので、走行シーンによって1.3Lでは物足りなくなくこともある。
動力性能に余裕がある1.5Lエンジンの搭載車を選んだほうが、さまざまな走行シーンでストレスのない走りが可能だ。ちょっと悔しい感じになるのは1.3L Xグレードにはアイドリングストップ機構が標準で装備されるのに、1.5L車はアイドリングストップ機構がオプション設定(2WD車のみ)になっていること。5万4600円の追加が必要だ。
ミッションは、全車とも無段変速のCVTと組み合わされていて、CVTに特有の走りの実感に欠ける印象はあるのだが、ポルテ/スペイドはそもそもがスポーティさを追求するようなタイプのクルマではない。タウンユースから高速クルージングまで過不足のない走りが得られる。
強いて言えば、スポーティな外観を持つスペイドには7速のシーケンシャルシフトマチックやパドルシフトなどを装備して違いを設けても良いように思えたが、そうした発想はそもそもなかったという。
足回りは、快適性を重視した柔らかめの味付けながら、操縦安定性のレベルも高い。全高の高いモデルの割には良く走る感じで、旧型ポルテに比べたら格段に良くなっていたし、ヴィッツやアクアと比べてもポルテ/スペイドのほうが好印象だった。
ポルテ/スペイドは、左側にスライドドアを持つため、ボディの重量配分が左側が重くなっている。それが走り影響するのはある意味で事実だが、普通に走らせて違いが感じ取れるほどではない。意識しながらハンドルを切ったときに微妙な違いが感じられる程度だ。
なんと、遮音材までグレード別に違う! 高価なGグレードがベストだが、やはり高価
ポルテ/スペイドを買うなら1.5L車がお勧めと書いたが、その中でも最上級グレードのGを選ぶと良い。Gにだけは、ほかのグレードにはない遮音材や遮音ガラスが使われていて、より静かな走りが可能となるのを始め、ナノイー付きのフルオートエアコン、本革巻きステアリングホイールなど専用の装備がいろいろと用意されている。
Gの174万円という価格は、1500ccエンジンを搭載するコンパクトカーとして決して安くないし、いろいろなオプションを装着すると車両価格ベースで200万円を超えてしまうのだが、ポルテ/スペイドを買うならGを選びたい。
その上で、アイドリングストップ機構やSRSサイド&カーテンエアバッグ、スマートエントリー、カーナビ(+オーディオ)などをオプションするのが良い。
<新型トヨタ ポルテ/スペイド価格>
■1.3L
・V FF 1,450,000円
・X FF 1,550,000円
■1.5L
・X FF 1,590,000円
4WD 1,770,000円
・Y FF 1,640,000円
4WD 1,810,000円
・F FF 1,640,000円
4WD 1,810,000円
・G FF 1,740,000円
4WD 1,910,000円
代表グレード | トヨタ ポルテG |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 3,995×1,695×1,690mm |
ホイールベース[mm] | 2,600mm |
トレッド前/後[mm] | 1,485/1,475mm |
車両重量[kg] | 920kg |
総排気量[cc] | 1,496cc |
エンジン最高出力[kW(PS)/rpm] | 80(109)/6,000rpm |
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] | 136(13.9)/4,800rpm |
ミッション | CVT |
タイヤサイズ | 175/65R15 |
JC08モード燃費 | 19.0km/L |
定員[人] | 5人 |
税込価格[円] | 1,740,000円 |
発売日 | 2012/7/23 |
レポート | 松下 宏 |
写真 | 編集部 |
【関連記事】
- 新型トヨタ スペイド/ポルテ新車情報 使い勝手を高めたトヨタのプチバン!
- トヨタ ラクティス新車情報 燃費がアップしアイドリングストップ機能もオプション装着に
- ホンダN BOX+(エヌボックスプラス)新車試乗記 驚きの積載性能を実現したミラクル軽自動車
- クラスナンバー1スペックで勝負するスパーハイト系軽自動車【ホンダN BOX試乗記】
- プリウスαはライバルにあらず! 便利で安いデフレ時代の救世主か?【ホンダ フィットシャトル試乗記】
- 【ホンダ 新型 フリード スパイク 試乗記】徹底的に遊ぶ&使い倒す!
- 【ホンダ フィット/フィット ハイブリッド新車情報】多少、燃費を捨てても勝負できる実力派
- 日産ノート新車情報 1.2L直噴エンジン+エコスーパーチャージャー搭載! 燃費クラスナンバー1の25.2km/Lを達成!!
- フォルクスワーゲン アップ!(VW up!)新車情報 国産コンパクトカー脅威の価格! 149万円から。燃費は23.1km/L!
- トヨタ車試乗記一覧
- 新型スバル インプレッサXV新車情報 高価だが、卓越した走破性! スバルらしさを凝縮したコンパクトSUV
この記事に関連するニュース
-
ホンダ新「フリード」人気の秘訣は日本仕様の追求 販売好調、本質を変えないことが売れる理由
東洋経済オンライン / 2024年9月14日 9時30分
-
猛暑日でも最良リッター27km!ホンダ新型フリードの実燃費が予想外にイイわけ(小沢コージ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月8日 9時26分
-
日本未発売、ホンダ「シティ・ハッチバック」の実力 1980年代に一斉風靡したホットハッチ再来か?
東洋経済オンライン / 2024年8月30日 9時0分
-
新車で安い軽自動車はどの車? 価格・維持費・リセールバリュー別TOP5を紹介
MōTA / 2024年8月28日 17時0分
-
【2024年】コスパ最強の5ナンバーSUV人気モデル5選! 運転しやすい3ナンバーSUVも合わせて紹介
MōTA / 2024年8月26日 18時30分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください