日産セレナS-ハイブリッド(S-HYBRID)新車試乗記 女子高生が最新日産セレナを助手席試乗&レポートする!【レビュー:日産】
CORISM / 2012年10月20日 20時20分
日産セレナS-ハイブリッド(S-HYBRID)のスマートシンプルハイブリッドって何ですか?
ミニバン販売台数ナンバー1と言えば日産セレナ!! さらに、クラスナンバー1の低燃費(15.2km/L: JC08モード燃費。2WD)なんですよ。
今回は、そんな人気車の日産セレナにハイブリッド化された日産のセレナSハイブリッドが出たというので、試乗してきました。ハイブリッドに関しては苦手分野で、まだまだ勉強中です!!そこで、日産セレナS-ハイブリッド(S-HYBRID)のマーケティングを担当されるマーケティング本部マーケティングダイレクターの森田 聡さんに、大胆にも直接質問しました。森田さんは、私のお父さんよりも年上なので、ちょっと緊張しましたが、分かりやすく教えていただきました。
なぜ、セレナにハイブリッドを搭載したのですか? という良子の質問に対して、森田さんは「燃費が良くて困る人はいませんよね。ただ、本格的なハイブリッドですと、コストもかかり、価格もアップしてしまいます。また、大きな電池を搭載することになり、ミニバンとって大切な室内スペースを一部犠牲にしなくてはなりません。そこで、日産はアイドリングストップ機能の一部で、エンジンを始動するために使うECOモーターというものを大型化して、エンジンのアシストをする動力に使用しました。これが、スマートシンプルハイブリッドです。今までのセレナにサブバッテリーを追加した程度なので、室内のスペースをまったく犠牲にしないハイブリッド技術です。この方法なら、コストアップもわずかで、エコカー減税も免税となり、お客様にもメリットのあるものとなりました」
なるほど! 室内も狭くならない上に、価格アップも最小限でエコカー減税が免税ということがポイントなんですね!
スマートシンプルハイブリッド技術を支えるECOモーターって何ですか?
このECOモーターがセレナS-ハイブリッドを支えている技術なんです。従来のエンジンスターター方式は、ギヤ駆動なのに対して、ECOモーターはベルト式で直接クランクに直結したプーリーを回します。そのため、エンジン再始動時のスターターモーター音が静かで"再始動時の速さを兼ね備えています。
実際に乗ってみても、静かだなぁ~って感じました!! 前に乗ったことのあるアイドリングストップ機能付きのコンパクトカーは、エンジンが再始動するとき「キュルルン、ガオーン」と大きな音と振動がしました。でも、日産セレナS-ハイブリッドは「シュルルーン」って感じでエンジンがかかります。音も振動も気にしていなければ分からないくらいです。
私は16歳なので、当然免許がないので運転ができません。それで、自動車評論家の松下さんの運転する横で、お話を聞いたところ、
「まぁ、ほとんどモーターがアシストしている感じはわからないね。ECOモーターが大きくなったことで、減速エネルギー回生システムの発電量が大きくなったわけだ。これをサブバッテリーを搭載することなどで、たくさん電気を貯められるようになった。その貯めた電力を、アイドリングストップ時に使って、より長くエンジンを停止するために使っている感じだね」。
さらに、編集長が言うには「JC08モード燃費のアップはわずかだけど、エンジンが停止している時間が長ければ長いほどガソリンを使わないので、市街地走行の多い人は、メリットがありそうだね」とのことでした。
ビタミンCにプラズマクラスターイオンまで出ちゃいます! 後席は快眠シートで熟睡できます!!
さて、日産セレナS-ハイブリッドの魅力は、ハイブリッド技術だけじゃないんですよ。セレナがミニバンナンバー1の理由のひとつが、室内の広さなんです。セレナの室内は、とても広くゆったりと乗ることができ、窓が大きく視界が良く、良子には新鮮に感じられました!
また、色んな所に気が利いた装備があるのが、日産セレナS-ハイブリッドなんです。例えば、リヤシートに座ってウトウト・・・、そんな時には、ヘッドレストの横の部分が前方に大きく張り出したものになっているので、首がずれないように頭を支えてくれるんですよ! コレなら爆睡できます! 実際に使用してみると、首が左右に大きく振れることがない快眠シートですね。運転しているお父さん、ごめんなさい、って感じでしょうか。
もちろん、ママにもうれしい装備もあります。なんと、お肌の乾燥を防いでくれるビタミンCを放出してくれるエアコンまでも装備されています。お肌の乾燥は、女性の敵ですから。さらに、高濃度プラズマクラスターイオンまで出ちゃいます。花粉除去や浮遊菌等の抑制効果もバッチリですよ。
至れり尽くせりの日産セレナS-ハイブリッドです。家族でのお出かけが楽しくなるだろうなぁ~なんてことも思いました(^0^)。3列目のシートは、3人座ることができ、シートベルトが天井についていました。これは、法律で全席3点式シートベルトが義務化されたからによるそうです。
良子は、スポーツカーが大好きです。でも、家族や友達・・大人数で乗って楽しめるクルマも魅力的ですね。両方欲しいなぁ・・・。贅沢な良子でした。
<新型日産セレナSハイブリッド価格>
20X S-HYBRID 2,384,550円
20G S-HYBRID 2,635,500円
ハイウェイスター S-HYBRID 2,598,750円
ハイウェイスターG S-HYBRID 2,799,300円
代表グレード | 日産セレナ ハイウェイスターS-HYBRID |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 4,770×1,735×1,865mm |
ホイールベース[mm] | 2,860mm |
トレッド前/後[mm] | 1,480/1,485mm |
車両重量[kg] | 1,660kg |
総排気量[cc] | 1,997cc |
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] | 108(147)/5,600 |
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] | 210(21.4)/4,400 |
ミッション | CVT |
タイヤサイズ | 195/60R16 |
JC08モード燃費 | 15.2km/L |
定員[人] | 8人 |
税込価格[円] | 2,598,750円 |
発売日 | 2012/8/1 |
レポート | 海野良子 |
写真 | 編集部 |
【関連記事】
- 日産セレナS-ハイブリッド新車情報 日産セレナS-HYBRID、簡易型ハイブリッドシステムでステップワゴンを燃費で抜き、クラス最高の15.2km/Lを達成!!
- 日産セレナS-ハイブリッド(S-HYBRID)新車試乗記 買って損なし! 微妙なハイブリッドだが、クラスナンバー1低燃費でエコカー減税免税!
- 日産セレナ/トヨタ ノア・ヴォクシー/ホンダ ステップワゴン 【松下 宏の5ナンバーミニバンは、コレを買え! 新車比較評価】日産セレナがイチオシ! 夏にはハイブリッド車も投入か?
- 奥様にも内緒で買える安心&爽快なカスタマイズカー【日産セレナ ライダー パフォーマンススペック試乗記】
- 【新車購入術】新型セレナの燃費&値引き、上手な下取り車売却テクニック
- 【トヨタ ノア/トヨタ ヴォクシー 試乗記】メーカー直系のチューニングミニバン「ノア G's/ヴォクシー G's」の走りを試す
- 【トヨタ 新型 ノア/ヴォクシー試乗記】ホントはこっちがNo.1!? デビュー3年で低燃費化対応&熟成高まるニュー ヴォクシー
- 【ホンダ ステップワゴン/スパーダ新車情報】 セレナを超えた! ホンダ意地のクラスNO1低燃費ミニバンへ大変身
- 【ザ・対決 比較試乗】ホンダ ステップワゴン 対 トヨタ ノア/トヨタ ヴォクシー徹底比較 ROUND1 ファーストインプレッション
この記事に関連するニュース
-
ランクルにGT-R…「買えない人気車」販売の実態 納期遅延や受注停止が続く「新車購入」の現実
東洋経済オンライン / 2024年9月8日 9時0分
-
ホンダの「“2階建て”ミニバン」に反響多数! 「超広びろ」“4人が寝られる”仕様がスゴイ! 全長4.8mの「最新ステップワゴンキャンパー」公開
くるまのニュース / 2024年9月2日 17時10分
-
アウトドアに最適なミニバン・バンおすすめ10選! 便利なオプション装備も合わせて紹介
MōTA / 2024年8月29日 18時30分
-
【2024年】コスパ最強の5ナンバーSUV人気モデル5選! 運転しやすい3ナンバーSUVも合わせて紹介
MōTA / 2024年8月26日 18時30分
-
【動画】ホンダ ステップワゴン内外装レビュー
CORISM / 2024年8月26日 17時17分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
5ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください