レクサスLFA新車情報 スーパーカー、レクサスLFA 500台の限定生産完了!【ニュース・トピックス:レクサス】
CORISM / 2012年12月17日 17時17分
日産GT-Rより0-100km/h加速は遅いが、カーボン技術を駆使した250kgも軽量なボディをもつ超希少車
トヨタは、レクサスの2シータースポーツであるレクサスLFAの予定生産台数500台の生産を完了したことを発表した。
レクサスLFAは、2010年12月に第1号車を生産開始。生産拠点「LFA工房」では、1日に1台のペースでLFAを生産。2012年1月からは、標準仕様のLFAに加え、よりサーキット走行を意識した仕様の「LFA Nürburgring Package」の生産も開始している。
LFA生産最後の500台目となる車両は、12月14日にLFA工房で生産したのち、品質検査、走行テストを経て、顧客のもとに届けられる。
レクサスLFAの生産は、全世界で500台。日本には、わずか165台程度の販売だという。そのため、レクサスLFAを街で見ることは、ほとんど皆無に近い超希少車だ。さらに、価格は37,500,000円以上となっていることからも、日本車で最も高価で希少なスーパーカーだ。
搭載されるエンジンは、1LR-GUE型 4.8L V型10気筒DOHC。最高出力は560馬力というパワーをもち、0-100km/h加速は3.7秒以下で、最高速は325km/hに達する。
0-100km/h加速を比較すると、日産GT-Rの2.7秒という数値には負けるものの、車両の軽量化という視点ではGT-Rの1730kgに対して1480kgと250kgも軽量。トヨタのマークXよりも軽量だ。
この軽量化には、炭素繊維強化樹脂(CFRP)技術によるものが大きい。軽量化は、スポーツカーだけの素材としてではない。軽量化と高強度の両立ができる炭素繊維強化樹脂(CFRP)は、今後の低燃費化技術のひとつとして、注目されている。
レクサスは、LFAの開発・生産を通じて得られた技術、特に炭素繊維強化樹脂(CFRP)部品の生産ノウハウとともに、人の五感に響く官能性能を重視したエモーショナルなクルマづくりの精神を、今後のLEXUS車両に幅広く継承していく予定だ。
レクサスLFAスペック
【レクサスLFA(欧州仕様)デビュー時主要スペック】
・全長×全幅×全高(mm) 4,505×1,895×1,220
・ホイールベース(mm) 2,605
・トレッドFr/Rr(mm) 1,580/1,570
・車両重量(kg) 1,480
・乗車定員(人) 2
・エンジン型式/総排気量(cc)1LR-GUE/4,805
・種類 V型10気筒DOHC
・最高出力(kW[PS]/rpm) 412[560]/8,700
・最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 480[48.9]/6,800
・変速機 6速ASG
・駆動方式 FR
・サスペンション Fr/Rr ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
・ブレーキ Fr/Rr ディスク(CCM)/ディスク(CCM)
・タイヤ Fr/Rr 265/35ZR20(95Y)/305/30ZR20(99Y)
・最高速度(km/h) 325
・0-100km/h加速(sec.) 3.7
【関連記事】
- 視線がイタイ・・・【レクサスLFA試乗記】トヨタ ワクドキ体験会パート1
- 【トヨタ WAKUDOKI試乗会 PART1】レクサスのスーパースポーツ「LFA」レース仕様車に富士で緊急試乗!
- 日産GT-R 2013年モデル新車試乗評価 継続は力! 毎年進化し続ける日本のスーパーカー、日産GT-R2013年モデルを評価する!
- 【メルセデス・ベンツ SLS AMG 試乗記】ガルウイングはハッタリか? SLS AMGの実力を暴く!
- 女子高生レポーター、初体験で絶叫!? 平べったい顔にひと目惚れ!【ランボルギーニ ガヤルドLP560-4 ビコローレ試乗記】
- 【アウディ R8 5.2FSIクワトロ 試乗記】待望のトップモデルは走りも快適性も一級品!
この記事に関連するニュース
-
レクサスが「LC500」「RC F」を販売終了!? ひっそり姿消していた…? 自然吸気V8・2ドアクーペに何が? 英国から欧州、日本に広がるか
くるまのニュース / 2024年4月19日 7時10分
-
最新人気50車種徹底ガイド!『2024-2025年 国産&輸入SUVのすべて 』は2024年4月16日発売!
PR TIMES / 2024年4月16日 15時15分
-
トヨタ クラウンセダン試乗記・評価 驚異的な乗り心地と静粛性
CORISM / 2024年4月13日 17時7分
-
【ボルボ EX30 新型試乗】自宅に持ち帰りたいほど秀逸だったのは「音」…島崎七生人
レスポンス / 2024年4月1日 21時0分
-
当時で〈1台800万円〉のホンダ「NSX」、日産〈シーマ〉、マツダ〈ロードスター〉…日本を代表する〈名車〉の誕生が「平成元年」に集中した“特別な事情”とは【歴史】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月26日 13時15分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください