トヨタ カローラフィールダー エアロツアラーW×B(ダブル バイ ビー)新車情報/購入ガイド 単体での買い得感はあるが、ライバルのフィットシャトルと比べると、やや高めの価格設定【ニュース・トピックス:トヨタ】

CORISM / 2012年12月30日 11時11分

トヨタ カローラフィールダー エアロツアラーW×B(ダブル バイ ビー)

セダンの売れ行き不振を、ワゴンのフィールダーで取り返せ!? 

 トヨタはカローラ ベースのワゴン車であるカローラフィールダーに、特別仕様車エアロツアラーW×B(ダブル バイ ビー)を設定して発売を開始した。

 カローラフィールダーは、2012年5月にカローラと同じくフルモデルチェンジしたばかりのモデル。日本を代表するコンパクトセダンとしての地位を確立したカローラだが、セダンマーケットは冷えきっていて、フルモデルチェンジ後も思うように販売台数は伸びていない。多くの顧客が、同じトヨタ車としてプリウスやアクアといったハイブリッド車に移行しているといわれている。カローラは、ハイブリッド車のアクアと基本的に同じプラッフォームを使用していることから、カローラのハイブリッド化も検討されていて、近いうちに発売されるという噂もある。

 そんな中、カローラのブランドの約半数に近い割合を占め、善戦しているのがワゴンボディのカローラフィールダーだ。フルモデルチェンジした直後なのに、不振のセダンに代わり、少しでも販売台数の上乗せを狙うために登場したのが、特別仕様車エアロツアラーW×B(ダブル バイ ビー)なのだ。

ホンダのフィット シャトル ハイブリッドと比較評価すると、価格的にカローラフィールダーは高めの設定

 今回の特別仕様車カローラフィールダー エアロツアラーW×B(ダブル バイ ビー)のW×Bとは、設定色であるホワイトとブラックの頭文字を掛け合わせたもの。1.5Lは1.5G、1.8Lは1.8Sをベースに、エアロツアラーの装備に加え、ダークメタリック塗装のアルミホイール、ダークスモークのフロントグリル、ヘッドランプとした。ボディ色は、ホワイトパールクリスタルシャイン(特別設定・オプション)、ブラックマイカの2色を設定した。

 インテリアは、ピアノブラック塗装を施したセンタークラスタ-、シフトノブ、パワーウインドウスイッチベースなどに加え、専用のファブリック&合成皮革にホワイトステッチを施したシート表皮などを特別装備することで、黒を基調にアクセントとして白を配したスタイリッシュなインテリアとしている。

 カローラフィールダー 1.5GエアロツアラーW×Bの価格は、193万円となっている。1.5Gエアロツアラーが、183万円なので10万円のアップだ。これは、なかなかお買い得感が高い。アルミホイールとプロジェクター式ディスチャージヘッドランプや、本革巻きステアリングなどで10万円くらいの価値はある。専用シート表皮などが、さらに装着されグレードアップされるのなら、十分に納得行くレベル。

 ただし、直接のライバルになるホンダ フィット シャトル1.5X・Sパッケージが、似たような装備で約177万円となっていて、16万円ほど安い設定。アルミホイールが付いていないなど、若干装備の差はあるもののフィットシャトルが価格的に優位に立つ。フィットは2013年にフルモデルチェンジを予定しているので、基本的に同じシャトルもモデル末期。モデル末期のフィットシャトルか、最新のカローラフィールダーか、大いに悩むところだろう。カローラフィールダーの燃費は19.6km/Lで、フィットシャトルの18.8km/Lを上回っているのも特徴だ。

 193万円の予算となると、フィットシャトル ハイブリッドのスマートセレクション196万円もターゲットになるので、モデル末期に突入したフィット シャトル ハイブリッドを値引きしてもらい買うというのもありだろう。そうすれば、25.0km/Lという低燃費と、モーターアシストによる少し余裕のある走りが楽しめる。このパフォーマンスは、カローラフィールダーを上回る。

 ガソリン車として優れた燃費性能をもつカローラフィールダーだが、最近のトヨタ流で価格は高め。ハイブリッドのフィットシャトルと価格がほぼ同等になると、厳しい戦いになるだろう。どうしても、カローラフィールダー! で、ないのであれば、フィットシャトル ハイブリッドも購入リストに入れて、比較検討してみるのをオススメする。

カローラフィールダー エアロツアラーW×B(ダブル バイ ビー)特別装備/価格など

<主な特別装備>
▽アルミホイール(ダークメタリック塗装)
▽フロントグリル(ダークスモーク塗装)
▽プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ(ダークスモーク加飾)
▽専用エンブレム
▽ピアノブラック塗装
・センタークラスタ-/センタークラスタ-サイド
・シフトノブ/シフトハウジング/シフトベゼル/センターコンソールサイド
・インサイドドアハンドルベゼル
・パワーウインドウスイッチベース ・ステアリングベゼル
・サイドレジスター
▽シート表皮(ファブリック&合成皮革コンビネーション+ホワイトステッチ)
▽本革巻き3本スポークステアリングホイール(ホワイトステッチ)
▽シートベルト(ホワイト)

<カローラフィールダー エアロツアラーW×B(ダブル バイ ビー)価格>
・1.5G“AEROTOURER・W×B”2WD 1,930,000円
              4WD 2,119,000円
・1.8S“AEROTOURER・W×B”2WD 2,160,000円

【関連記事】

トヨタ カローラフィールダー エアロツアラーW×B(ダブル バイ ビー)トヨタ カローラフィールダー エアロツアラーW×B(ダブル バイ ビー)トヨタ カローラフィールダー エアロツアラーW×B(ダブル バイ ビー)トヨタ カローラフィールダー エアロツアラーW×B(ダブル バイ ビー)

この記事をCORISMで読む→

CORISM(コリズム)

トピックスRSS

ランキング