スバル VIZIV CONCEPT(ヴィジヴ コンセプト)新車情報・購入ガイド ボクサーディーゼルを採用した2モーターAWDのPHV! ジュネーブショー出展車【ニュース・トピックス:スバル】
CORISM / 2013年3月16日 7時7分
リヤ独立2モーター機能をもつ、スバルの新世代AWDを予感させるPHV
スバルは、ジュネーブショーにおいて、「スバル VIZIV CONCEPT(ヴィジヴ コンセプト)」を世界初公開した。
スバル VIZIV CONCEPT(ヴィジヴ コンセプト)の「VIZIV」は「Vision for Innovation」を語源とする造語。革新のための未来像として、ブランドの方向性を示すコンセプトカー。
このヴィジヴ コンセプトに搭載されるエンジンは、2Lボクサーディーゼル。スバルのワーユニットとして一つの提案で、PHV化されている。高トルク対応型リニアトロニック(CVT)と組み合わされたハイブリッドシステムは、フロントには駆動・発電兼用の1モーター、リヤには駆動専用の独立2モーターをもつ3モーター式のプラグインハイブリッドだ。
3モーターというと、2013年末にはアクキュラRLXに搭載されるSPORT HYBRID SH-AWD(スポーツ・ハイブリッド・スーパー・ハンドリング・オール・ホイール・ドライブ)と同じということになる。このSH-4WDは、国内ではホンダ レジェンドとして発売が予定されいている。スバルとホンダでは、若干のリヤモーターの使い方やミッションに違いがあるが、三菱アウトランダーPHEVなども含め、今後ハイブリッド化されたAWDの後輪は電気モーターが主流になりそうな予感だ
スバルは、ヴィジヴ コンセプトで次世代AWD技術のひとつとして、「リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWD」を搭載。4輪マネジメントという開発思想に基づき、AWD技術を磨きあげてきたスバルのノウハウを発展させ、走行環境、路面状況に応じて 4輪を緻密に制御するスバルAWDシステムの新しい提案だという。
ヴィジヴ コンセプトに搭載された後輪駆動専用の2つのモーターは、左右の駆動力を自由自在に制御。フロントモーターとリヤモーターとの協調制御により、前後輪の駆動力をコントロールする。ハンドルを切った時は、リヤの駆動力を増やし、ドライバーの操作に俊敏に反応する特性にし、ハンドルを戻した時にはフロントの駆動力を増やし、安定性重視の特性にするなど自在にコントロール。
ストップ&ゴーを繰り返す都市部では、発進時に全輪をモーターで駆動し、トルクフルで低燃費、静粛性
の高い発進、加速を実現している。
また、独立2モーターの利点を生かし、コーナリング時には旋回外側後輪のトルクを増やし、内側は減らす制御をし、クルマに内向きのヨーモーメントを発生させ、特別な操作なしに意のままにオン・ザ・レール感覚のコーナリングを実現するのも特徴。ホンダのSH-4WDも同様だ。使い勝手という部分でも、後輪左右の駆動力を独立制御で最小回転半径をコンパクトにし、取り回しの良さも向上した。
まだまだ詳細は不明なヴィジヴ コンセプトだが、気になるのはリヤモーターが駆動専用ということ。加速時には、当然、モーターを3つも駆動するので、電力を多く消費する。これを3つのモーターで減速エネルギーを使い電力を回生すれば効率は高くなる。しかし、駆動専用では回生効率は低い。なぜ、ヴィジヴ コンセプトは回生させないのか、その理由は今後明らかになるだろう。
インテリアは、2ドア、4シーターのスタイリッシュなスタイルに合わせてスポーティにまとめられた。人を中心にしたクルマづくりをコンセプトに、ロングツーリングでも大人4人が快適にドライブが楽しめるパッケージングとしている。
コックピットは、ドライバーの操縦性、操作性を重視したインストルメンタルパネルのレイアウトとし、スバルの先進運転支援システムEyeSight(アイサイト) の作動状況等が表示される。中央には、視認性に優れたユニークな円筒型のタコメーターとスピードメーターを配し、機能とスポーティさを両立している。室内空間は、後輪をモーターによる駆動とすることで、プロペラシャフトが存在しない。そのため、足元には余裕のある空間が用意されている。
スバル ヴィジヴ コンセプトは、ディーゼルエンジンを搭載したPHVというだけでなく、ハイブリッド化が遅れているスバルが示すハイブリッド+AWDの可能性を示すものだ。後輪を2つのモーターで駆動するAWD機能は、スバルの近い将来のスタンダードとなる技術とも言えるだろう。
■一味違う新車情報はCORISM
スバル VIZIV CONCEPT(ヴィジヴ コンセプト) スペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,320×1,900×1,510 mm
ホイールベース:2,640 mm
エンジン:2.0ℓ水平対向 4 気筒 DOHC ディーゼルターボエンジン
トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
モーター:埋め込み式永久磁石 フロント×1 リヤ×2
バッテリー:リチウムイオンバッテリー
AWD システム:リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカル AWD システム
タイヤサイズ:245/45 ZR20
乗車定員:4 名
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