バンコク国際モーターショー タイで販売される三菱車を試乗!【特集・コラム:イベント・モーターショー】

CORISM / 2013年5月15日 7時7分

三菱ミラージュ、三菱パジェロスポーツ

バンコクショーには、セールス用特設試乗コースがある

 バンコク国際モーターショーは、6万台に及ぶ大量の受注を集めるセールスショーでもある。ショー会場でクルマを注文するユーザーの中には、試乗を希望する人も多いそうで、ショー会場に隣接した大駐車場には特設の試乗コースが設けられるのが常だ。

 特設コースといっても、広大な駐車場を使ったものだけに、発進加速、パイロンスラローム、ダブルレーンチェンジ、フルブレーキングなどが試せる設定だから半端ではない。車種によっては時速100kmに達するような走りも可能で、かなりのことが試せる試乗コースである。

 一般公開日以降には大賑わいになる特設試乗コースを使って、公開日の前日に三菱自動車がメディア関係者向けの試乗会を開催した。これに出席したので、タイで販売されている三菱車の試乗レポートを紹介しよう。

タイの三菱ミラージュ試乗評価

 タイでエコカー認定を受けているミラージュは、タイ政府が2012年に実施したファーストタイマー向けの新車購入補助金の支給対象になったこともあって、極めて好調な売れ行きを見せた。

 2012年3月の発売から、1年ほどの間に5万台弱の受注を集めたというから凄い。これは日本をはるかに上回る売れ行きであり、ミラージュがタイで多くのユーザーに受け入れられているのが良く分かる。2012年にタイのエコカーの中で最も良く売れたクルマがミラージュだった。

 ミラージュの試乗車は、GLSとGLSをベースにした特別仕様車のにブルームエディション、それにGLXの5速MT車の3台に試乗した。

 タイで販売されるミラージュは、日本仕様とは搭載エンジンが異なっていて、1.2Lエンジンを搭載する。当然ながら、その分だけ動力性能に優れるので走りの元気良さに違いがある。

 日本仕様車は、クラストップの燃費達成のために1.0Lエンジンを搭載している。これに対してタイではそこまで徹底した燃費志向でなくても良いほか、郊外路での走りなどを考えて1.2Lエンジンを搭載している。

 走りの元気の良さということになると、タイ仕様車のほうが上回っていて、特に日本仕様車には設定されていない5速MT車の走りは軽快なものになる。日本でも5速MT車があればとも思うが、現実の問題としてMT車はほとんど売れないだろうから、日本に導入するのは難しい。

 足回りは、タイ仕様車も日本仕様車と同じように相当に柔らかめの印象だ。試乗コースがパイロンスラロームやダブルレーンチェンジなどを試す設定になっていたから、こうしたシーンではかなり大きめのロールが出る。

 フロントにスタビライザーを装着するなどして、もっと安定感のある走りにして欲しい。ただ、タイでは道路事情があまり良くないこともあって、乗り心地を重視した柔らかめの仕様が好まれるようだ。

 ミラージュが発売されて1周年を記念した特別仕様車のブルームエディションは、ボディカラーが専用のピンク色になるほか、インテリアも専用のシート地や本革巻きステアリングホイールが採用されていて、標準車との差別化が図られていた。

タイの三菱パジェロスポーツ試乗評価

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