アバルト595 50thアニバーサリー新車情報・購入ガイド 国内わずか50台の限定車! 価格も驚きの500万円弱!! という、ハイパフォーマンスモデル【ニュース・トピックス:フィアット】
CORISM / 2013年10月26日 12時15分
弾け飛ぶような加速力? 最もパワフルな1.4L 180psエンジンを搭載!
フィアットは、フィアット500をベースとしたハイパフォーマンスモデルである「アバルト595」の50周年記念限定車「アバルト595 50th Anniversary」の予約受注を開始した。
このアバルト 595 50thアニバーサリーはの発売は、全世界限定299台で日本へは50台導入される。発売は
2014年4月以降となるため、消費税増税後となるため8%の消費税を含んだ価格となっていて、4,849,200円となる。
アバルト595 50thアニバーサリーは、1963年にトリノモーターショーで発表された「フィアット アバルト595」(フィアット アバルトは当時の呼称)が、今年で50周年を迎えるのを記念した限定車だ。当時のアバルト595をモチーフとした内外装を採用。各部に装着しているロゴもクラシックなデザインにするなど、記念モデルとして細部まで非常にこだわった仕様が特徴だ。
アバルトとは、その昔、主にフィアットをベースとしてモータースポーツで活躍したブランド。数々のか輝かしい成績を残し、その後フィアット傘下に入った。現在では、フィアット車のハイパフォーマンスモデルを担っている。
そんなアバルトがプロデュースしたアバルト595 50thアニバーサリーエンジンには、1.4L の直列4 気筒DOHC16バルブターボエンジンが搭載されている。このエンジンをアバルトが、さらにチューニングを施した。その結果、最高出力は180ps、最大トルクは25.5kg-mまで高められている。車重は1,160㎏と軽く、全長3,655mmと4mを大幅に切る小さなボディが、弾け飛ぶように走る、まさにスーパーホットハッチと呼べるクルマだ。このパワーユニットは695シリーズ(アバルト695 エディツィオーネマセラティとアバルト695 トリブートフェラーリ)と同一で、595の名を関するモデルでは史上最もパワフルな仕様だ。0-100km/h、わずか7秒という瞬足ぶりを発揮する。
また、トランスミッションには、シフト時間を短縮したATモード付5速シーケンシャルトランスミッション「アバルトコンペティツィオーネ」を採用。スポーツドライビングに対応するために、レーシングスタイルのパドル式スイッチを備えている。
エクステリアに関しては、オリジナルである「フィアット アバルト595」と同様なサイドストライプが入り、ホイールはリムにレッドとライナーで装飾された17インチのアロイホイールが装備される。サイドストライプにホイール、そしてレッド塗装されたブレンボ製4ポッドキャリパーなど、レッド&ホワイトでコーディネイトされているところなどが、単に走りだけにとらわれないイタ車的な美的センスだ。
インテリアについてもレッド&ホワイトのでコーディネイトされる。オリジナルのシートを現代的に再解釈したレザースポーツシートを採用。さらに、ダッシュボードも同様なコーディネートされている。また、赤のアクセントとセンターポジションの入った黒いレザーのステアリングホイールとブレーキペダルの両方をヒストリックロゴが飾っている。スポーツモデルというと、何が何でもブラック基調という定番にしないのがフィアットならでは。こういった、インテリアカラーの使い方は、さすがだ。
アバルト595 50thアニバーサリーの価格は、消費税増税後の8%で4,849,200円。この価格を5%消費税にした価格が約471万円なので、アバルト595 COMPETIZIONEの339万円と比べても、約130万円以上も高価であり、かなり特別なモデルとなっている。エンジンや足回り、インテリアなどなど、多くが限定モデルにふさわしいスペシャルな仕上げとなっているので、ある意味お買い得かもしれない。なにせ、日本にたったの50台。フィアットが、今後、このモデルをベースとした似たような限定車を出さなければ、価値は一段とアップするだろう。
アバルト 595 50thアニバーサリー価格、燃費、スペックなど
●「アバルト595 50th Anniversary」の概要
- 限定50台
- ボディーカラー:パールホワイト(3層パール)
- シートカラー:ホワイト/レッド
-価格 4,849,200 円(消費税込)
※配車は2014年4月以降となり、上記価格には消費税8%を含んでいます。
モデル 595 50th Anniversary
型式 ABA-312142
ハンドル位置 左
全長(mm) 3,655
全幅(mm) 1,625
全高(mm) 1,500
ホイールベース(mm) 2,300
トレッド(前/後)(mm) 1,410 / 1,405
車両重量(kg) 1,160
乗車定員(名) 4
エンジン型式 312A3
エンジン種類 直列4気筒 DOHC 16バルブ
インタークーラー付ターボ
総排気量(cc) 1,368
ボア×ストローク(mm) 72.0 x 84.0
圧縮比 9.8
最高出力
最大トルク
燃料供給装置 マルチポイント式電子制御燃料噴射
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量(ℓ) 35
ラゲッジルーム容量[後席シート格納時](ℓ) 185 [550]
クラッチ形式 乾式単板ダイヤフラム(電子制御式油圧作動クラッチ)
駆動方式 FF
トランスミッション形式 ATモード付5速シーケンシャル
(ABARTH COMPETIZIONE)
変速比
・1速 3.545
・2速 2.238
・3速 1.520
・4速 1.156
・5速 0.872
・後退 3.909
最終減速比 3.353
ステアリング形式 ラック&ピニオン(電動パワーアシスト付)
サスペンション
・前 マクファーソンストラット(スタビライザー付)
・後 トーションビーム式(スタビライザー付)
主ブレーキ
・前 ベンチレーテッドディスク
・後 ディスク
タイヤサイズ 205/40R17
燃料消費率* JC08モード(km/ℓ) 14.3
CO2排出量[JC08モード燃費換算値](g/km) 162
主要燃費向上対策 電動パワーステアリング、ABARTH COMPETIZIONE
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