1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

フォルクスワーゲン ザ・ビートル新車情報・購入ガイド バレンタインデーのチョコレートをちょこっと意識した限定車【ニュース・トピックス:VW】

CORISM / 2014年2月1日 1時25分

フォルクスワーゲン ザ・ビートル

内外装をチョコを意識したカラーでコーディネイトした800台の限定車

 フォルクスワーゲンは、個性的なスタイルをもつザ・ビートルに、バレンタインの季節にあわせ、遊び心あふれる内外装とした特別限定車「ザ・ビートル・チョコ」、「ザ・ビートル・ミルク」、「ザ・ビートル・ビター」の3モデルの発売を開始する。

 この限定車は、エントリーグレードである「ザ・ビートル・デザイン」をベースとしたもの。発売は2014年1月28日からで、2月1日、2日にはフォルクスワーゲンの店舗でバレンタインフェアを開催。この限定車の販売台数は合計800台となっていて、「ザ・ビートル・チョコ」が300台、「ザ・ビートル・ミルク」と「ザ・ビートル・ビター」が各250台となっている。価格はすべて287万円だ。

 ビートルシリーズは、2012年にデビューしたこのザ・ビートルで3代目となる。柔らかな曲線で可愛らしさをアピールしてきた2代目までとは多少違い、少し張りのある面を持ち力強さを感じさせているのがザ・ビートルの特徴でもある。

 この限定車では、ザ・ビートルで初めて導入されるボディ&インテリアカラーとなっている。「ザ・ビートル・チョコ」には、チョコレートをイメージしたトフィーブラウンメタリックのボディカラーに、解放感のある明るいベージュのファブリックシートが組み合わされており、全体的にシックな印象でまとめられている。

「ザ・ビートル・ミルク」のボディカラーは、フレッシュミルクのようなキャンディホワイト採用。「ザ・ビートル・ビター」は、大人のチョコレートをイメージさせるディープブラックパールエフェクトのボディカラー使用。この2つのモデルは、それぞれブラックとレッドでコーディネイトしたインテリアが組み合わされている。メーター周りのパネルはボディカラーと同色になっているので、同じインテリアカラーでも意外と違った印象に見えている。ミルクはハイコントラストで鮮やかさを、ビターはちょっと大人な渋めの雰囲気が魅力的だ。

 さらに、ベース車となるザ・ビートル・デザインでは、少々装備が物足りないところがあるため、今回の限定車では、バイキセノンヘッドライト<オートライト機能付き> や専用デザインの17インチアルミホイール、パークディスタンスコントロール(フロント&リヤ)、オプティカルパーキングシステム、スマートエントリー&スタートシステム“Keyless Access”などが追加装備されている。

 そして、ザ・ビートル限定車の価格は287万円となり、ベースグレードのザ・ビートル・デザインから32万円の価格アップとなった。 プラスされた装備を見ると、まぁ価格アップ分相当といった感じだ。つまり、お買い得車ではない。

 ザ・ビートルの場合、エントリーグレードのデザインが255万円とリーズナブルさをアピールするが、やや装備が物足りない。十分な装備をもつレザーパッケージを選ぶとレザーシートということもあり331万円と76万円も価格はアップする。ちょうど中間点のバランスのよいモデルが無かったのだ。今回の限定車は、そういった意味で十分な装備をもつ選びやすいモデルとしての価値もある。

 ただし、限定車は販売店での値引き抑制にも使われる。そのため、デザインはそこそこ値引くのに限定車はゼロということもあるのでじっくりと商談する必要がある。限定車と同じオプションはデザインに用意されていないので、デザインをベースにオプションをプラスするやり方も通じない。そのため、実際の商談では、フルモデルチェンジ直前のミニと競合させるなどして商談を優位に進める必要があるだろう。

フォルクスワーゲン ザ・ビートル限定車価格、燃費、装備、スペックなど

■フォルクスワーゲン ザ・ビートル限定車価格:287万円

<専用装備>
- バイキセノンヘッドライト
- 専用デザイン17インチアルミホイール
- 2ゾーンフルオートエアコンディショナー
- パークディスタンスコントロール(フロント&リヤ)
- オプティカルパーキングシステム
- スマートエントリー&スタートシステム“Keyless Access”
- レインセンサー
- オートライト
- 自動防眩ルームミラー
- カミングホーム&リービングホーム
-タイヤ 215/55 R17
-ホイール 7JX17アルミホイール

<基本スペック>
全長 4,270mm 全幅 1,815mm 全高 1,495mm
ホイールベース 2,535mm
エンジン  1,197cc
直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(2バルブ)
最高出力 77kW(105ps)/5,000rpm
最大トルク 175Nm(17.8kgm)/1,500~4,100rpm
トランスミッション 7速DSG
燃料消費率 17.6km/ℓ(JC08モード)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください