18歳女子、初心者マークがレビューする! よりゴージャスで便利に! 自分で運転というよりは「後ろに乗せて?」 日産エルグランド新車試乗評価・購入ガイド 【レビュー:日産】
CORISM / 2014年4月24日 3時17分
クラス初のLEDヘッドランプとギラギラグリルに、ちょっとウットリ!
こんにちは、海野良子 です。私事ではありますが、ようやく18歳になり免許がとれましたぁ! この時を心待ちにしていただけに、本当にうれしいです!!
免許を取ったことを編集長に報告したところ「じゃぁ、エルグランド の試乗でもする?」ということで、大幅なマイナーチェンジを施した日産エルグランドに試乗してきました! 初心者マーク付きですが、それがナニかwww。初心者マークで新車レビューしちゃいますよぉ!!!
ちょうどよいことに、マイナーチェンジ前のエルグランドは我が家の愛車でもあります! 我が家の愛車がマイナーチェンジ前のモデルになってしまって、ちょっと寂しい気がしますが興味津々です!
マイナーチェンジしたエルグランドが私の目の前に現れました。「エーッ!」と思わず声が出てしまうくらい、私の家にあるマイナーチェンジ前のエルグランドとは、とても同じものとは思えないほどの変貌ぶりです。
なんと、フロントグリルがクロームメッキだらけで、とんでもなく個性的なお顔になってます! 従来の横ラインだけでなく、ナンバープレートまでを囲うようなデザインになっていて、もうギラギラ感が凄いです。しかも、このグリルは国産車として最大の面積だそうです。ビックリ!!
日産エルグランドのフェイスチェンジは、これだけじゃないのです。ヘッドライトは、クラス初のLEDになってます。さらに、このヘッドライトの中には、シグネチャーLEDポジションランプまであり、ポジションランプだけ点灯させていても個性的です。最近は、LEDを使ったヘッドランプが多くなりましたけど、このエルグランドのヘッドライトもオリジナリティがあって大好きです。私の家にあるエルグランドもLEDらいとにしたいなぁ・・・。存在感があってかっこいいので、お気に入りポイントのひとつです。
リヤスタイルでは、リヤコンビネーションランプが新デザインのクリアテールランプになっていました。従来の赤いテールランプも特徴的でいいと思いますが、クリアテールランプの方がスッキリして見えて気に入っています。
ホイールは18インチアルミホイールで、切削処理が施された新マルチスポークデザインになっています。切削処理のため、キラキラ感が増してダーク系のボディからと組み合わせるとキレイでスマートに見えますね。
ボディーカラーは、新色でインペリアルアンバーというカラーが登場しました。私が試乗したクルマもこのカラーです。一言で言うと…、チョコレートみたいな色かなって思いました。光の具合で微妙に色味が変化して、個性があり目を引くカラーでいいと思います。でも、私は定番と言われてしまうかもしれませんが、やっぱりホワイトかブラックがいいかなぁ。
オシャレなレザーシートに包まれながら、ちょっとセレブな雰囲気でドライブもあり?
見た目だけでなく、インテリアも大きく進化したのもエルグランドのマイナーチェンジのポイントです。エルグランドは、フルモデルチェンジしたときにFRからFFに変更となりました。それまで、フロアが高いなど使い勝手の悪い部分を改良して、低床フロアになりました。低床フロアにして全高をやや抑えたことで、重心高が下がり、大幅に走行性能がアップしたそうです。
室内もルーフ部分が広くなっていました。内装材などを工夫して、室内高をより高くしたそうです。従来のも十分な広さを感じましたが、更に広くなり良いくつろぎ空間が味わえると思います。フェイスチェンジほど分かりやすくないですが、こういう使う人の利便性を高めてくれる変更はありがたいですね。
3列目シートは、240mmものロングスライドができるようになり、ラゲッジスペースを増減できるようになっていました。ラゲッジスペースはボードを開け、アンダーボックスを使用すると、ゴルフバックを縦に積むことができるようになりました。縦に3つ、その奥に横にして3つ、計6つものゴルフバッグが積めるほどの広さです。ラゲッジスペースを十分に取っても、3列目シートはゆったりと座ることができます。これだけのラゲッジスペースがあれば、家族がたくさんいる人などでもたくさんの荷物を積んでドライブが楽しめていいと思います。
今回のマイナーチェンジで私が注目したのは、メーターの間に5インチのカラーディスプレイ「アドバンスドドライブアシスト」です。距離や平均燃費だけでなく、メンテナンス情報も表示されるところがいいと思います。色々な情報がひと目で分かるので、女性でも安心してドライブすることができるのではないでしょうか。
こういった機能面の他にも注目したいのが、試乗した250ハイウェイスタープレミアムに装備されていたレザーシートです。ダイアモンドキルトブラックレザーと呼ばれるもので、ひし形のデザインとしているだけでなく、ステッチもブラウンと色が変えられていて、とてもオシャレなシートです。そんなシートと組み合わされるフィニッシャー関係は、グラデーションブラックメープルでした。シックなモノトーン系なので、ブラックの内装と良くマッチしていて高級感があります。こういった高級感が、こういった大型ミニバンの魅力のひとつともいえます。
このように、マイナーチェンジによりゴージャスで便利に進化し日産エルグランド。私のような初心者マークには、少々手に余るほどの大きさのクルマですが、意外とシートの調整幅も広く、シッカリと運転できるドラポジで座ることができました。女子的には、後席でくつろぎながら、みんなでワイワイとドライブを楽しみたいクルマですね。
日産エルグランド価格、スペックなど
●日産エルグランド価格
■3.5L 2WD
350ハイウェイスター プレミアム 7人乗り 5,189,100円
350ハイウェイスター 7人乗り 4,011,000円
350ハイウェイスター 8人乗り 4,011,000円
■3.5L 4WD
350ハイウェイスター プレミアム 7人乗り 5,472,600円
350ハイウェイスター 7人乗り 4,294,500円
350ハイウェイスター 8人乗り 4,294,500円
■2.5L 2WD
250ハイウェイスター プレミアム 7人乗り 3,885,000円
250ハイウェイスター 7人乗り 3,496,500円
250ハイウェイスター 8人乗り 3,496,500円
250XG 8人乗り 3,123,750円
■2.5L 4WD
250ハイウェイスター プレミアム 7人乗り 4,168,500円
250ハイウェイスター 7人乗り 3,780,000円
250ハイウェイスター 8人乗り 3,780,000円
250XG 8人乗り 3,407,250円
車名 | 日産 エルグランド ハイウェイスター 250ハイウェイスター プレミアム 7人乗り |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 4945×1850×1815mm |
エンジンタイプ(使用燃料) | 直4DOHC(レギュラーガソリン) |
総排気量[cc] | 2488cc |
最高出力Kw[ps]/rpm | 125[170]/5600 |
最大トルクNm[kg-m]/rpm | 245[25.0]/3900 |
ミッション | エクストロニックCVT-M6 |
定員[人] | 7人 |
価格[円] | 3,885,000円 |
発売日 | 2014年1月15日 |
レポート | 海野良子 |
写真 | 編集部/日産 |
【関連記事】
この記事に関連するニュース
-
日産「超高級ミニバン」に100万円超のオプションが存在!? 最上級「エルグランドVIP」のプレミアム装備がスゴい!
くるまのニュース / 2024年5月4日 8時10分
-
日産「新型エルグランド“VIP”」発表! めちゃ豪華内装の「“4席”仕様」に注目集まる! 800万円超えの「V6超高級ミニバン」とは
くるまのニュース / 2024年4月30日 19時10分
-
トヨタ ランドクルーザー250新車情報・購入ガイド やや大きくなったプラドの後継モデル。高リセール確実!?
CORISM / 2024年4月24日 7時7分
-
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
くるまのニュース / 2024年4月23日 19時10分
-
マイナーチェンジした日産「ノート」に乗って根強い人気に納得
マイナビニュース / 2024年4月16日 11時30分
ランキング
-
1すき家、14日から復活する“人気メニュー”が話題に 「復刻まじか」「通常メニューにして…」
Sirabee / 2024年5月9日 4時0分
-
2市販薬の箱に書かれた「第一類」「第二類」「医薬部外品」ってどういう意味? 薬剤師が購入時の注意点も解説
オトナンサー / 2024年5月10日 20時50分
-
3【注意】母の日に贈ってはいけない「カーネーション」の色は? NGカラーは3色あった!
オールアバウト / 2024年5月10日 21時15分
-
4今年結婚予定の30代の彼は貯金「0円」…30代で「貯金がない人」ってどれくらいいるの?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月9日 4時20分
-
5“激安焼肉食べ放題店”の元店員が暴露。「客に“得させないようにする”3つのワナ」
日刊SPA! / 2024年5月8日 15時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください