フィアット パンダ4X4(フォーバイフォー)新車情報・購入ガイド カッコ可愛い個性派4WDの限定車! ただし、MTのみ・・・。【ニュース・トピックス:フィアット】
CORISM / 2014年10月15日 11時11分
カッコいいと、カワイイが融合した魅力的な4WDコンパクトカーがパンダ4X4! さらに、4WD輸入車うれしい最安値!
フィアット は、コンパクトカー のパンダ に4輪駆動 モデルである「フィアット パンダ4X4(フォー バイ フォー)」設定し発売を開始した。フィアット パンダ4X4(フォー バイ フォー)は、340台の限定車となっている。
フィアット パンダは、2013年6月に日本デビュー。パンダと言えば、やはり初代パンダが非常に話題となった。初代パンダは、1980年にデビュー。紙に定規で直線を引き、組み合わせたような平面を組み合わせたボクシィなデザインが特徴だった。良く言えば、合理性と機能性を徹底的に追求したデザインともいえる。そんな親しみやすいスタイルが人気で、4WDやディーゼルエンジン モデルなど、バリエーションを増やし、640万台以上が販売された人気車だった。
2代目パンダは、大きくイメージチェンジ。ボディサイズは大幅にアップ。グッと背が高くなり、ハイトワゴン系 ともいえるボディとなった。全体的に、かなり居住性を意識したデザインだ。
そして、3代目パンダは、2代目とよく似たシルエットを持つ。シックスライトデザインと呼ばれるデザイン手法が採用され、ボディはより滑らかなディテールをもっている。そして、何よりも印象的なのが、笑顔を連想させる癒し系フロントフェイス。この愛らしいフェイスだけで、パンダを購入してしまいたくなるくらいの魅力がある。
そんなパンダに、新たな仲間として投入されたのがフィアット パンダ4X4。すでに、欧州では販売済みのモデルで、日本には限定車として340台が導入にされる。
パンダ4X4の歴史は長く、初代パンダから4X4は用意されていた。コンパクトカーということもあり、価格も魅力的な設定となっていて、輸入車の4輪駆動車としては最安値となる2,516,400円 となっている。
パンダ4X4のスタイルは、パンダEasyと比較すると、悪路での走行を想定し65mm全高が高くなっており、全高は1,615㎜となった。このちょと背の高いスタイルに、パンダ4x4専用のアロイホイール、専用フロント/リアバンパーのアンダーガードを設定。少し野性味がプラスされ、ちょっとタフな癒し系なスタイルとなった。愛らしさと野性味という相反するようなデザインテイストを上手くマッチさせているところが、フィアットデザインの優れている部分といえるだろう。
搭載されるエンジンは、2気筒ターボという例をみない個性的なパワーユニット875ccのツインエアが搭載されている。85ps&145Nmと、2気筒らしい振動も伴うが、なかなかパワフル。燃費は15.5km/Lと、低燃費化が急速に進んでいる現在では、それほど目を見張るほどの数値ではない。
4WDシステムは、なかなか本格的。電子式ディファレンシャルロック(ELD)が装備され、ELDをオンにすることにより4輪がロックされ、悪路走破性が更に向上する。
さらに、今回4WD化の他、新たに追突被害軽減自動ブレーキである「シティブレーキコントロール」が装備された。このシティブレーキコントロールは、30km/h未満での走行中に、レーザーセンサーが前走車を探知し追突する可能性があると判断した場合に、自動でブレーキを作動させるシステム。フィアット車両として、初の搭載モデルとなった。国内では、こうした追突被害軽減自動ブレーキが軽自動車でも当たり前となっているので、安全装備が向上したことは高く評価したい。
ただし、残念なことに、パンダ4X4のミッションは6MTのみの設定。こうした魅力的なモデルが欲しくても、AT免許や家庭環境でパンダ4X4を買うことができないという顧客を多く生み出したしまった。逆に少数ではあるものの、MT派にはうれしい設定。まぁ、こうしたイタ車ファンにとっては、さらに左ハンドルにしてくれ、という感じなのだろうから、MT派AT派どっちに対してもやや微妙な設定かもしれない。4WDシステムや追突被害軽減自動ブレーキの関連で、ATモード付5速デュアロジックが簡単に搭載しにくいとはいえ、日本で売る以上は、やはりAT仕様も欲しいところだ。
ボディーカラーは3色用意された。パンダ4X4専用の「タスカングリーン」が160台、アイスホワイトが120台、イタリアンレッドが60台、合計340台の限定となっている。
フィアット パンダ4X4価格、燃費、スペックなど
■フィアット パンダ4X4価格:2,516,400円(340台限定)
■フィアット パンダ スペック
全長(mm) 3,685 全幅(mm) 1,670 全高(mm) 1,615
ホイールベース(mm) 2,300
トレッド 前/後(mm) 1,410 / 1,410
車両重量(kg) 1,130
エンジン種類 直列2気筒 8バルブ マルチエアインタークラー付ターボ
総排気量(cc) 875
最高出力〈kW(ps)/rpm〉 [EEC] 63 (85) / 5,500 ECOスイッチON時: 57 (77) / 5,500
最大トルク〈Nm(kgm)/rpm〉 [EEC] 145 (14.8) / 1,900 ECOスイッチON時: 100 (10.2) / 2,000
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 (ℓ) 35
ラゲッジルーム容量
[後席バックレスト格納時](ℓ) 225[870]
駆動方式 4WD
トランスミッション形式 6速マニュアル
サスペンション 前 マクファーソンストラット式 後 トーションビーム式
主ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク 後 ディスク
タイヤサイズ 175/65R15
燃料消費率 JC08モード (km/ℓ) 15.5
主要燃費向上対策 START & STOPシステム、マルチエア、電動パワーステアリング、スマートオルタネーター
【関連記事】
- フィアット パンダ新車情報・購入ガイド パンダの名から、ダイレクトに連想させるスマイルフェイスの癒し系
- フィアット パンダ新車情報・購入ガイド 3代目は、スマイル フェイスの癒し系
- フィアット パンダ新車情報・購入ガイド マニア陶酔確実!? 加飾パンダよりもシンプル パンダがカッコいい! 左ハンドル5速MTの新車フィアット パンダが手に入る!!
- フィアット パンダ新車情報・試乗評価一覧
- フィアット新車情報・購入ガイド一覧
- フィアット新車試乗評価一覧
- フォルクスワーゲンUP!新車情報・試乗評価一覧
- フォルクスワーゲン ポロ新車情報・試乗評価一覧
- プジョー208新車情報・試乗評価一覧
- シトロエンC3新車情報・試乗評価一覧
- コンパクトカー新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
-
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年11月15日 21時10分
-
スバル クロストレック(ストロングハイブリッド)の価格は383万3500円〜! 発売日や燃費は?
MōTA / 2024年11月7日 19時0分
-
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
くるまのニュース / 2024年11月1日 17時10分
-
「シエンタとフリードで迷っています。皆さんどちらを買いますか?」質問に回答殺到!「安全性能なら」「5人乗りなら」両方乗り比べした人も どんな「視点」が重要?
くるまのニュース / 2024年10月27日 18時10分
ランキング
-
1「70歳代おひとりさま」の平均貯蓄額はいくら?
オールアバウト / 2024年11月23日 19時30分
-
2「茨城県警察」本気でオタ芸を打ってみた “キレッキレ”動画にSNS「最高!!」「すばらしい」「腹筋壊れるw」
オトナンサー / 2024年11月23日 19時10分
-
3ワークマンさん最高…!「1280円ルームシューズ」で足首までぽっかぽか&気持ち良い〜
女子SPA! / 2024年11月23日 15時45分
-
4小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
5とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください