ホンダ オデッセイ新車情報・購入ガイド デビュー20周年を記念した、ややお買い得な特別仕様車アブソルート20th Anniversary登場!【ニュース・トピックス:ホンダ】

CORISM / 2014年11月5日 6時0分

ホンダ オデッセイ アブソルート20th Anniversary

専用装備に、上級装備を満載した特別仕様車がオデッセイ アブソルート20th Anniversary。その上、ややお買い得!

 ホンダ は、上級ミニバンオデッセイ に初代オデッセイデビューから20周年を記念した特別仕様車「ホンダ オデッセイ アブソルート20th Anniversary」の発売を開始した。

 初代ホンダ オデッセイのデビューは1994年。当時、商用車ベースのミニバンが多かったが、オデッセイはセダンアコード をベースとしていた。そんため、低重心で乗用車感覚のミニバンということもあり、大ヒットモデルとなる。こうした方向性は、現在のミニバンブームの先駆けといえるものだった。このオデッセイの大ヒットにより、当時、倒産の危機にあったホンダはイッキに復活。その後、ホンダはステップワゴン などミニバンを中心にヒットモデルを連発することになる。

 そんな大ヒットモデルとなったオデッセイだが、モデルを重ねるごとに、徐々に人気を失っていく。こうした流れは、オデッセイのようなロールーフタイプのミニバンへの需要が減ってきたからだ。より室内のスペースや使い勝手面でスライドドアが重要視され、ステップワゴンやセレナノアヴォクシー のような背の高いミニバンが主流となっていく。ロールーフでヒンジドアのオデッセイの役目は終わったと思われた。

 しかし、オデッセイは5代目となり大きく変貌を遂げた。なんと、スライドドアを持ち背の高いミニバンとなった。このモデルチェンジはややこしい。実際には、ロールーフミニバンのオデッセイは姿を消し、上級ミニバンだったエリシオン がフルモデルチェンジし、オデッセイとなったのだ。一世を風靡し、車名の認知度の高いオデッセイの車名を残したカタチとなった。

 そんなオデッセイという車名が誕生して20周年を迎えて登場したのが、オデッセイ20周年特別仕様車アブソルート20th Anniversaryだ。20周年記念装備として、ベルリナ・ブラックの大開口フロントグリル&フォグライトリングが装着された。元々、精悍さのあるフロントフェイスをもつオデッセイだが、こうした専用装備により、オリジナリティがアップしている。その他、20周年記念の専用エンブレムや専用デザインの17インチアルミホイールなどが装備されている。インテリアでは、専用色コンビシートも装備され20周年記念特別仕様車に相応しい仕上がりとなった。

 その他の特別装備が、なかなか豪華。運転席8ウェイパワーシートや、ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器、あんしんパッケージ(シティブレーキアクティブシステム、1列目シート用i-サイドエアバッグシステム、サイドカーテンエアバッグシステム)、などが装備され、豪華装備だけでなく安全装備もグレードアップされているのは高く評価できる。

 ホンダ オデッセイ アブソルート20th Anniversaryの価格は、7人乗りFF車で3,356,400円。アブソルートから約11万円高となった。これだけの装備が付いた上に、約350万円の上級グレードのアブソルートEXとほぼ同程度の装備内容だから、お買い得と言ってもいい。ただ、アブソルートEXと比べるとブラインドスポットインフォメーションが装備されていないし、17インチホイールのままだ。

 実際の商談では「特別仕様車はお買い得なので値引きは少ない」というセンスのない営業マンがいうかもしれない。その場合、20周年記念装備にあまり興味がないのであれば、20周年特別仕様車より値引きをしてもらったアブソルートEXと両方見積りを取って比較するといい。値引差次第では、装備差分を考えるとアブソルートEXの方が安くなる可能性もある。こうした特別仕様車は、値引き抑制にも使われるからだ。

 オデッセイは、フルモデルチェンジ直後は大人気だった。しかし、増税後の4月からは、販売台数は激減していく。ホンダにとって、オデッセイは高収益車種ゆえに、なんとしても販売位数を増税前程度に戻したい狙いもある。

 さらに、ホンダはフィットの5回にも及ぶリコールで、新型車の投入が大きく遅れている。それでも当初は、年度内に7台の新型車が投入されるとしていたが、一部は2015年度になりそうな勢いだという。それでも、販売計画を下げる訳にはいかないのが実情。さらに、噂されたいたオデッセイハイブリッドの投入もしばらくの間無い状態。エスティマエルグランドアルファードヴェルファイア などとジックリと競合させて大幅値引きを引き出したい。

ホンダ オデッセイ アブソルート20th Anniversary価格、装備

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
CORISM(コリズム)

トピックスRSS

ランキング