日産ラティオ新車情報・購入ガイド マイナーチェンジで、よりスタイリッシュになり装備充実だが価格は高め【ニュース・トピックス:日産】
CORISM / 2014年11月10日 11時3分
売れないコンパクトセダンだが、戦略的に重要なモデルが日産ラティオ
日産 は、コンパクト セダン であるラティオをマイナーチェンジし発売を開始した。
日産ラティオ は、2012年10月に日本デビュー。日本仕様のラティオは、ティーダ ラティオの後継モデルとしての位置付け。だが、実際のラティオは、アメリカや中国、タイ、インド、ブラジルなどといった主要マーケットに投入されているグローバルセダン。世界150カ国以上で販売されている。
日産ラティオは、プラットフォームをマーチ と共用。搭載されるエンジンは、日本仕様は1.2Lエンジンが選択された。そして、こうしたコンパクトカーは、グローバルでの価格競争力が必要。そんな理由から、当時、超円高だったこともあり、タイで生産されマーチと同様に日本へ輸出されている。
日産ラティオは、ほとんどCMなどの宣伝が行われていない珍しいクルマ。端的に言ってしまえば、莫大なコストをかけCMを流したところで、それほど売れないという判断があるからだ。日産だけでなく、あのトヨタ でさえ、カローラセダン のCMなどを見ることはほとんどない。まぁ、それほど売れないクラスということになる。
ただし、日産にとってラティオは重要な戦略的車種のひとつ。売れないカテゴリーとはいえ、ティーダラティオやサニー で地道に売ってきた顧客いる。今まで日産は、売れない車種をどんどん減らし、日本専用車といえるクルマはほとんど残っていない。つまり、効率重視の車種ラインアップを図ってきた。この選択は正しく、赤字だった日産はイッキに回復する。とはいえ、日本マーケットの需要は右肩下がり。安定して販売台数を維持するためには、ラインアップから姿を消したクルマに乗る顧客が他社に逃げないようにする受け皿となる車種が必要なのだ。
そのため、日産はグローバルで売られているセダンを日本仕様に手直しし導入している。とくに、ラティオのような車種は、一定数の法人需要に支えられている。日産関連企業や取引企業の営業車だけでもばかにならない数だし、シーマ やフーガ に乗る中小企業の経営者が会社で使う営業車として導入もできる。もし、ラティオというクルマが無ければ、こうした需要に対応できないということにつながり、他社に取られるだけでなく、いずれ中小の経営者層が乗る日産の高級車まで、他社に取られる可能性も出てくるのだ。
それほど売れなくても、あると無いとでは大きな違いとなる日産ラティオ。今回のマイナーチェンジでは、デザインの一部変更、車体色、グレード体系、装備の見直しを行った。エクステリアではフロントバンパー、フロントグリル、ヘッドランプ、フード、リヤバンパーの形状を変更。あまり変わり映えしないのだが、エアロパーツっぽいバンパー形状になったことで、スポーティな印象が強くなった。
インテリアではステアリング、センタークラスター、助手席側のインストルメントパネルの形状変更。さらに、シートクロスも変更し、全体の質感を向上させた。最上級グレードの「G」にはセ、ンタークラスターフィニッシャーとエアコンパネルを深みのあるピアノブラックで仕上げ、上質感を高めた。車体色は、これまでより1色多い全7色を用意した。
グレード体系も変更された。エントリーグレードの「B」を「S」グレードと統合。「X」・「G」とあわせて3グレード体系となった。
装備面では、横滑り防止装置であるVDC を全車標準装備した。これは、ようやく法規制対応したもの。これまで「X」にはオプション設定となっていた後席ヘッドレスト&リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)を標準装備に変更した。後席のヘッドレストやVDCの標準装備化は、当たり前のことで今更誇るべきものではなく、これで標準的なクルマになったと考えるべきだ。快適装備では、紫外線を99%カットするUVカットグリーンガラスを、これまでのフロントガラスに加え、フロントドアガラスにも採用した。
個人ユーザーなら、日産ノートの+セーフティを選ぶ? 微妙な価格と装備
日産ラティオに搭載されるエンジンは、ノート にも搭載される1.2L直3エンジンHR12DE型。79ps&106Nmという出力をもつ。燃費は22.6㎞/Lだ。エコカー減税による減税措置で、自動車取得税及び自動車重量税が75%減税となる。デビュー当時はトップクラスだったが、今では、トヨタ ヴィッツ が1.3Lで25.0㎞/Lという低燃費を達成して、エコカー減税免税対応になっている。ただし、カローラアクシオ(セダン) の1.3Xの燃費は20.6㎞/Lなので、カローラより今のところ勝っている。
日産ラティオの価格は、エントリグレードのSで1,460,160円から。カローラアクシオ1.3Xが1,434,857円なので、やや高めの印象。さらに、困ったことに同じエンジンを搭載するノートX Vセレクション+セーフティが、自動ブレーキであるエマージェンシーブレーキとLDW(車線逸脱警報)が装備されて1,392,120円となっている。こうなると、どうしてもセダンである必要がある個人、または法人でないと選びにくい仕様となってしまった。ノートとのカニバリが発生してしまっている。
日産ラティオの最上級グレードGでは1,789,560円。この価格もかなり高価だ。セダンにこだわらなければ、他社のハイブリッドモデルや、マツダ デミオ の クリーンディーゼル 車が狙える価格帯だ。ラティオは、価格競争力を求めてタイ生産となったモデルなのだが、残念ながら国内マーケットにおいて、タイから輸入されていても高い価格競争力は持ち合わせていない状況だ。数少ないコンパクトセダンマーケットを支えるモデルだけに、ラティオの価格に関しては、もう一頑張りしてほしいといえるだろう。
日産ラティオ 価格
・日産ラティ価格
・S 1,460,160円
・X 1,554,120円
・G 1,789,560円
【関連記事】
- 日産ラティオ新車情報 タイ生産第2弾! 低燃費&居住性に優れた正統派コンパクトセダン
- 日産ラティオ新車試乗評価 低燃費&居住性に優れたビジネスユースメインのシンプルセダン
- マーチにラティオなど、日本にもコンパクトカーを供給。その歴史は60年超! 日産タイ工場レポート
- 日産ラティオ新車情報・試乗評価一覧
- コンパクトカー新車情報・試乗評価一覧
- セダン新車情報・試乗評価一覧
- 2014年12月1日発売決定! ホンダ グレース(grace)/シティ(city)新車情報・購入ガイド 車名は新型ホンダ グレース!?新型ホンダ シティ ハイブリッド(仮)は、フィットベースのセダン! 新型グレースの価格や燃費を予想する!!
- 日産新車情報・購入ガイド一覧
- 日産新車試乗評価一覧
- トヨタ カローラ新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース / 2024年11月23日 10時10分
-
人気車種から占う2025年の中国乗用車市場、高コスパ車に人気集中、なぜか日産シルフィも健闘
Record China / 2024年11月8日 8時30分
-
ホンダ爆売れ「コンパクトSUV」がスゴイ! 全長4.3mなのに「めちゃ広ッ後席」がイイ! 260万円台から買える「ヴェゼル」ってどんなクルマ?
くるまのニュース / 2024年11月7日 21時10分
-
ヤリス/ノート/フィットに透けるメーカー事情 3車に見た「トヨタ/日産/ホンダ」強みと弱み
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 8時40分
-
1.6リッターで「V6エンジン」搭載! 小さな高級車な「5ナンバーセダン」あった! めちゃ画期的な「スムーズユニット」採用の三菱「激レアセダン」はもう二度と現れない存在
くるまのニュース / 2024年10月26日 15時10分
ランキング
-
1「70歳代おひとりさま」の平均貯蓄額はいくら?
オールアバウト / 2024年11月23日 19時30分
-
2「茨城県警察」本気でオタ芸を打ってみた “キレッキレ”動画にSNS「最高!!」「すばらしい」「腹筋壊れるw」
オトナンサー / 2024年11月23日 19時10分
-
3ワークマンさん最高…!「1280円ルームシューズ」で足首までぽっかぽか&気持ち良い〜
女子SPA! / 2024年11月23日 15時45分
-
4小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
5とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください