日産GT-R試乗記・評価(2014年モデル) 去年までJKの18歳初心者マーク女子が、550馬力のスーパーカーを初体験!【レビュー:日産】
CORISM / 2014年12月18日 16時45分
GT-Rの弱点発見! まさか、マグネットの初心者マークが貼れない?
こんにちは、海野良子 です! まだまだ、初心者マーク状態なのですが、なんとなんと、私の念願の夢がかないました!!
今回、試乗したのは日産GT-R です!! 初心者マークの私が、いきなり550馬力の日産GT-Rのハンドルを自分の手で握るわけです。私は元々スポーツカー 好き、さらにGT-R好きということもあり、うれしさと緊張で心臓はドキドキ。ちょっと、手だって震えてきちゃったりしました。
試乗するに当たり、初心者なので磁石の初心者マークをボディに張ろうとしたところ…、するすると落ちてしまい張れません! なんで? どうして? 初心者マーク貼れないと走れないじゃん! 悩んでいたら、お目付け役の編集長が「GT-Rの外板パーツ、ほとんど鉄は使ってないからね」と。なるほど! アルミやカーボンといった軽量素材を使って軽量化しているんですね! と、いうことで、急遽フロントウインドウとリヤウインドウに貼るタイプに変更です。
スカイライン、GT-Rの言葉に妙にこだわる18歳女子の心境とは?
私が日産GT-Rを好きな理由は、何と言っても迫力満点のスタイルです。子供の頃から父の影響でスカイライン好きということもあって、日産スポーツモデルの象徴であったスカイラインGT-R も大好きでした。スカイラインの名前が外されて、GT-Rになったとはいえ、私にとってGT-RはスカイラインGT-Rと同じなんです。
スカイラインとは名乗らなくなりましたけど、伝統の丸型4灯テールランプなど歴代スカイラインを感じさせる部分が、私の一番のお気に入りです。
日産GT-Rに搭載されているエンジンは、VR38DETT型3.8L V6ツインターボエンジンです。エンジンルームを見たときの印象は生物で言う心臓みたいな感じがしました。550馬力、632Nmという大出力です。最高速度は300㎞/hオーバーという実力。女っぽくないって言われそうですが、こんなモンスタースペックにドキドキします。今回の試乗では無理ですが、機会があれば人生で一度は300㎞/hを体感してみたいものです!
想像以上? GT-Rの乗り心地!(ランボルギーニ ガヤルド比)
さて、念願の試乗です。試乗したのは、箱根ターンパイク。道幅も広く、中高速のカーブが多く、急勾配が続く道路です。とても気持ちよく走れる道路で、クルマ好きなどが多く訪れ走りを楽しむというのも納得です。
初心者マーク1人を完全放置でGT-Rを乗せることはできないということで、助手席にお目付け役を同乗させてスタート! 6速デュアルクラッチトランスミッションを操作するシフトノブ手前のスターターボタンを押すと、少し乾いたクランキング音がして550馬力を発生するV6 3.8Lツインターボエンジンが目を覚ましました。低音の「グオォォオー」というアイドリング音を聞いただけで、私のテンションはマックスです!
シフトレバーをDレンジに入れると、助手席にいるお目付け役から「お願いですから、アクセルはゆっくり踏んでください」との声が。ええ、もちろん、ユックリ踏みますよ。私だって、ちょっと怖いんですから!
自分のクルマではありえないくらい神経を使って、少しずつアクセルを踏み込んでいくと、ミッションあたりからガシャガシャ音を鳴らしながらGT-Rはゆっくりと前に進み出しました。隣でお目付け役がうるさいので、せいぜいアクセルを3分の1くらいしか踏めませんでしたが、2000回転くらいからターボが効き始め力強く加速する印象でした。
一般道で日産GT-Rのアクセルを全開にできる場所はそうないと思いますが、早く運転が上手くなってGT-Rの実力が分かるくらいになりたいです。別の機会に、サーキットで助手席に同乗したときの加速はもう早過ぎ! 首がグンと後ろにもっていかれるくらい。この加速感は初めての体験でした。
想像していたより良かったのが乗り心地でした。私が乗ったモデルから、乗り心地や静粛性が良くなったそうです。それでも、普通のセダンやミニバンと比べればロードノイズや排気音などは大きく、乗り心地もカタイです。でも、GT-Rってスーパーカー ですよ。300㎞/h以上出ちゃうんですよ。私はこれくらい全然、へっちゃらでした。以前、ランボルギーニ ガヤルドの取材時に助手席に乗せていただきましたが、イタリアのスーパーカーの方が、もっと荒々しく感じました。
路面にピッタリ張り付くようなGT-Rのドライビングフィールにうっとり!
箱根近辺を約2時間以上、ドライビングを教えてもらいながら走りました。だんだん慣れてくると、今までの自分では信じられないくらいのスピードでカーブも曲がれるようになりました。自分のクルマではとても曲がれないというようなスピードでもGT-Rなら楽々曲がります。まるで、地面にクルマが張り付いているような独特な感覚です。カーブを曲がっているときも、クルマが大きく傾くというより、クルマが横に引っ張られているようなものでした。
女子的には、ハンドルが少し重かったのですが、操作に対してクルマが俊敏に動く感覚は感動的でした。また、ブレーキの感覚も普通のクルマとは違いました。普通のクルマは、前のサスペンションが沈み、前のめりになることが多いのですが、GT-Rはクルマそのものが地面に押し付けられる感覚と言うのでしょうか、止まることすら違ってビックリです。
こうした性能は、ビルシュタイン製のダンパーやブレンボ製のブレーキなど、性能と高い部品だけ揃えればよいというだけでなく、GT-Rのもつ強靭なボディがあるからだと教えてもらいました。スポーツの世界も体の体幹を鍛えるというトレーニングがさかんだと言います。クルマも基本となるボディが大切なんですね。
普通の女子にでもGT-Rは運転できる!
まだまだドラテクは未熟なんですが、長い時間乗っていると少しずつですが、自分のイメージ通りにクルマが動くようになってきたような気がしました。これがきっとクルマとの一体感なんですね。1750㎏という重いものに乗っているとは思えないほどでした。
日産GT-Rの風貌は、まさにスーパーカー、クルマの中の王様のようです。王様は全幅が1895mmもあり、なかなかワイドです。私のような初心者マークでは、ちょっと市街地では持て余す感じです。クルマが大きいせいもあって、小回りは苦手。やっぱり、近所のスーパーに買い物へ的なクルマではありません。
でも、私はそんな不便さはどうでもいい! と、思います。だって、走るため、楽しむためのもの! 普通のクルマでは味わえないものを追求したのですから、多少の不便さなんて気になりません。むしろ、その不便さが特別なクルマに乗っていることの証かもしれないと思うのです。
ただのスポーツカー好きの戯言かもしれませんが、女子だって少し運転が上手くなればGT-Rに普通に乗れる! そんな妙な自信だけは持てました。やっぱり、スポーツカー大好きです!
日産GT-R 2015年モデル価格、燃費、スペックなど
■日産GT-R価格
・GT-R Pure edition 9,477,000円
・GT-R Black edition 10,400,400円
・GT-R Premium edition 10,587,240円
・GT-R Track edition engineered by NISMO 11,700,720円
代表グレード | 日産GT-R GT-R Premium edition |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 4,680×1,895×1,370mm |
ホイールベース[mm] | 2780mm |
トレッド前/後[mm] | 1,590/1,600mm |
車両重量[kg] | 1,750kg |
総排気量[cc] | 3,799cc |
エンジン最高出力[Kw(ps)/rpm] | 404(550)/6400 |
エンジン最大トルク[N・m(㎏-m)/rpm] | 632(64.5)/3200-5800 |
ミッション | 6速デュアルクラッチトランスミッション |
タイヤサイズ | F:255/40 ZRF20、R:285/35 ZRF20 |
燃費 | JC08モード 8.7km/L |
定員[人] | 4人 |
税込価格[円] | 10,587,240円 |
燃料 | 無鉛プレミアム |
レポート | 海野良子 |
写真 | 編集部 |
【関連記事】
- 日産GT-R/GT-Rニスモ(NISMO)新車試乗評価 究極の選択を迫られる2014年モデル。ストリート重視のGT-Rか? それともサーキット究極の速さを追求するGT-Rニスモか?
- 日産GT-R 2013年モデル新車試乗評価 継続は力! 毎年進化し続ける日本のスーパーカー、日産GT-R2013年モデルを評価する!
- 進化し続ける日本屈指のスーパーカー【日産GT-R試乗評価】
- 日産保管庫はやっぱりGT-Rの聖地!? (ケンメリ・スカイラインGT-R編~日産ヘリテージコレクション探訪記その1)
- 日産GT-R新車情報・試乗評価一覧
- 日産新車情報・購入ガイド一覧
- 日産新車試乗評価一覧
- スポーツカー新車情報・試乗評価一覧
- 海野良子新車試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
クルマのクイズ 第39回 「GT-R」じゃなくて…このクルマはなんでしょう?
マイナビニュース / 2024年11月22日 11時30分
-
BMW M2クーペ(G87)試乗記・評価 「サーキットで乗ってみたい!」クルマ好き女子が試乗!
CORISM / 2024年11月9日 19時8分
-
ホンダ最強「タイプR」の“VTEC”エンジン搭載! 日産「GT-R」レベルの“超加速”実現した「爆速スポーツカー」販売中! 日本でも手に入る「アトム」が凄い!
くるまのニュース / 2024年11月2日 11時10分
-
日産が新型「スカイライン」発売! 最強モデル「GT-R」手掛ける匠の“爆速エンジン”搭載に反響あり! めちゃレトロな「旧車デザイン」取り入れた“NISMO Limited”とは!
くるまのニュース / 2024年11月1日 11時10分
-
日産「GT-R」は最強「ミッドシップ・スポーツカー」になる予定だった!? 爆速「V型6気筒エンジン」を縦型に搭載! “MT×4WD”採用した「日産製スーパーカー」の正体とは!
くるまのニュース / 2024年10月25日 12時50分
ランキング
-
1「茨城県警察」本気でオタ芸を打ってみた “キレッキレ”動画にSNS「最高!!」「すばらしい」「腹筋壊れるw」
オトナンサー / 2024年11月23日 19時10分
-
2「70歳代おひとりさま」の平均貯蓄額はいくら?
オールアバウト / 2024年11月23日 19時30分
-
3「既婚者よりも経済的に余裕がある」だけじゃない…末期がんの医療ジャーナリスト(59歳)だから気づけた「独身がん患者」のメリット・デメリット
文春オンライン / 2024年11月24日 6時10分
-
4ワークマンさん最高…!「1280円ルームシューズ」で足首までぽっかぽか&気持ち良い〜
女子SPA! / 2024年11月23日 15時45分
-
5小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください