日産GT-R試乗記・評価(2014年モデル) 去年までJKの18歳初心者マーク女子が、550馬力のスーパーカーを初体験!【レビュー:日産】
CORISM / 2014年12月18日 16時45分
GT-Rの弱点発見! まさか、マグネットの初心者マークが貼れない?
こんにちは、海野良子 です! まだまだ、初心者マーク状態なのですが、なんとなんと、私の念願の夢がかないました!!
今回、試乗したのは日産GT-R です!! 初心者マークの私が、いきなり550馬力の日産GT-Rのハンドルを自分の手で握るわけです。私は元々スポーツカー 好き、さらにGT-R好きということもあり、うれしさと緊張で心臓はドキドキ。ちょっと、手だって震えてきちゃったりしました。
試乗するに当たり、初心者なので磁石の初心者マークをボディに張ろうとしたところ…、するすると落ちてしまい張れません! なんで? どうして? 初心者マーク貼れないと走れないじゃん! 悩んでいたら、お目付け役の編集長が「GT-Rの外板パーツ、ほとんど鉄は使ってないからね」と。なるほど! アルミやカーボンといった軽量素材を使って軽量化しているんですね! と、いうことで、急遽フロントウインドウとリヤウインドウに貼るタイプに変更です。
スカイライン、GT-Rの言葉に妙にこだわる18歳女子の心境とは?
私が日産GT-Rを好きな理由は、何と言っても迫力満点のスタイルです。子供の頃から父の影響でスカイライン好きということもあって、日産スポーツモデルの象徴であったスカイラインGT-R も大好きでした。スカイラインの名前が外されて、GT-Rになったとはいえ、私にとってGT-RはスカイラインGT-Rと同じなんです。
スカイラインとは名乗らなくなりましたけど、伝統の丸型4灯テールランプなど歴代スカイラインを感じさせる部分が、私の一番のお気に入りです。
日産GT-Rに搭載されているエンジンは、VR38DETT型3.8L V6ツインターボエンジンです。エンジンルームを見たときの印象は生物で言う心臓みたいな感じがしました。550馬力、632Nmという大出力です。最高速度は300㎞/hオーバーという実力。女っぽくないって言われそうですが、こんなモンスタースペックにドキドキします。今回の試乗では無理ですが、機会があれば人生で一度は300㎞/hを体感してみたいものです!
想像以上? GT-Rの乗り心地!(ランボルギーニ ガヤルド比)
さて、念願の試乗です。試乗したのは、箱根ターンパイク。道幅も広く、中高速のカーブが多く、急勾配が続く道路です。とても気持ちよく走れる道路で、クルマ好きなどが多く訪れ走りを楽しむというのも納得です。
初心者マーク1人を完全放置でGT-Rを乗せることはできないということで、助手席にお目付け役を同乗させてスタート! 6速デュアルクラッチトランスミッションを操作するシフトノブ手前のスターターボタンを押すと、少し乾いたクランキング音がして550馬力を発生するV6 3.8Lツインターボエンジンが目を覚ましました。低音の「グオォォオー」というアイドリング音を聞いただけで、私のテンションはマックスです!
シフトレバーをDレンジに入れると、助手席にいるお目付け役から「お願いですから、アクセルはゆっくり踏んでください」との声が。ええ、もちろん、ユックリ踏みますよ。私だって、ちょっと怖いんですから!
自分のクルマではありえないくらい神経を使って、少しずつアクセルを踏み込んでいくと、ミッションあたりからガシャガシャ音を鳴らしながらGT-Rはゆっくりと前に進み出しました。隣でお目付け役がうるさいので、せいぜいアクセルを3分の1くらいしか踏めませんでしたが、2000回転くらいからターボが効き始め力強く加速する印象でした。
一般道で日産GT-Rのアクセルを全開にできる場所はそうないと思いますが、早く運転が上手くなってGT-Rの実力が分かるくらいになりたいです。別の機会に、サーキットで助手席に同乗したときの加速はもう早過ぎ! 首がグンと後ろにもっていかれるくらい。この加速感は初めての体験でした。
想像していたより良かったのが乗り心地でした。私が乗ったモデルから、乗り心地や静粛性が良くなったそうです。それでも、普通のセダンやミニバンと比べればロードノイズや排気音などは大きく、乗り心地もカタイです。でも、GT-Rってスーパーカー ですよ。300㎞/h以上出ちゃうんですよ。私はこれくらい全然、へっちゃらでした。以前、ランボルギーニ ガヤルドの取材時に助手席に乗せていただきましたが、イタリアのスーパーカーの方が、もっと荒々しく感じました。
路面にピッタリ張り付くようなGT-Rのドライビングフィールにうっとり!
箱根近辺を約2時間以上、ドライビングを教えてもらいながら走りました。だんだん慣れてくると、今までの自分では信じられないくらいのスピードでカーブも曲がれるようになりました。自分のクルマではとても曲がれないというようなスピードでもGT-Rなら楽々曲がります。まるで、地面にクルマが張り付いているような独特な感覚です。カーブを曲がっているときも、クルマが大きく傾くというより、クルマが横に引っ張られているようなものでした。
女子的には、ハンドルが少し重かったのですが、操作に対してクルマが俊敏に動く感覚は感動的でした。また、ブレーキの感覚も普通のクルマとは違いました。普通のクルマは、前のサスペンションが沈み、前のめりになることが多いのですが、GT-Rはクルマそのものが地面に押し付けられる感覚と言うのでしょうか、止まることすら違ってビックリです。
こうした性能は、ビルシュタイン製のダンパーやブレンボ製のブレーキなど、性能と高い部品だけ揃えればよいというだけでなく、GT-Rのもつ強靭なボディがあるからだと教えてもらいました。スポーツの世界も体の体幹を鍛えるというトレーニングがさかんだと言います。クルマも基本となるボディが大切なんですね。
普通の女子にでもGT-Rは運転できる!
まだまだドラテクは未熟なんですが、長い時間乗っていると少しずつですが、自分のイメージ通りにクルマが動くようになってきたような気がしました。これがきっとクルマとの一体感なんですね。1750㎏という重いものに乗っているとは思えないほどでした。
日産GT-Rの風貌は、まさにスーパーカー、クルマの中の王様のようです。王様は全幅が1895mmもあり、なかなかワイドです。私のような初心者マークでは、ちょっと市街地では持て余す感じです。クルマが大きいせいもあって、小回りは苦手。やっぱり、近所のスーパーに買い物へ的なクルマではありません。
でも、私はそんな不便さはどうでもいい! と、思います。だって、走るため、楽しむためのもの! 普通のクルマでは味わえないものを追求したのですから、多少の不便さなんて気になりません。むしろ、その不便さが特別なクルマに乗っていることの証かもしれないと思うのです。
ただのスポーツカー好きの戯言かもしれませんが、女子だって少し運転が上手くなればGT-Rに普通に乗れる! そんな妙な自信だけは持てました。やっぱり、スポーツカー大好きです!
日産GT-R 2015年モデル価格、燃費、スペックなど
■日産GT-R価格
・GT-R Pure edition 9,477,000円
・GT-R Black edition 10,400,400円
・GT-R Premium edition 10,587,240円
・GT-R Track edition engineered by NISMO 11,700,720円
代表グレード | 日産GT-R GT-R Premium edition |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 4,680×1,895×1,370mm |
ホイールベース[mm] | 2780mm |
トレッド前/後[mm] | 1,590/1,600mm |
車両重量[kg] | 1,750kg |
総排気量[cc] | 3,799cc |
エンジン最高出力[Kw(ps)/rpm] | 404(550)/6400 |
エンジン最大トルク[N・m(㎏-m)/rpm] | 632(64.5)/3200-5800 |
ミッション | 6速デュアルクラッチトランスミッション |
タイヤサイズ | F:255/40 ZRF20、R:285/35 ZRF20 |
燃費 | JC08モード 8.7km/L |
定員[人] | 4人 |
税込価格[円] | 10,587,240円 |
燃料 | 無鉛プレミアム |
レポート | 海野良子 |
写真 | 編集部 |
【関連記事】
- 日産GT-R/GT-Rニスモ(NISMO)新車試乗評価 究極の選択を迫られる2014年モデル。ストリート重視のGT-Rか? それともサーキット究極の速さを追求するGT-Rニスモか?
- 日産GT-R 2013年モデル新車試乗評価 継続は力! 毎年進化し続ける日本のスーパーカー、日産GT-R2013年モデルを評価する!
- 進化し続ける日本屈指のスーパーカー【日産GT-R試乗評価】
- 日産保管庫はやっぱりGT-Rの聖地!? (ケンメリ・スカイラインGT-R編~日産ヘリテージコレクション探訪記その1)
- 日産GT-R新車情報・試乗評価一覧
- 日産新車情報・購入ガイド一覧
- 日産新車試乗評価一覧
- スポーツカー新車情報・試乗評価一覧
- 海野良子新車試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
日産「新型“超凄い”スカイライン」まもなく登場! 420馬力の“史上最強”モデルはまさに「集大成」! もはや「次期型」に期待な“NISMO”実際どう?
くるまのニュース / 2024年6月15日 21時10分
-
日産が新型「最速スカイライン」まもなく発売! 史上最強“420馬力”の「手組みV6エンジン」&超レース仕様! レトロデザインの限定100台 反響は?
くるまのニュース / 2024年6月14日 11時50分
-
日産「“すごい”スカイライン」登場! すごすぎて「もう完売」!? 420馬力の“旧車デザイン”モデル「スカイライン NISMO」再販はあるのか
くるまのニュース / 2024年6月12日 16時10分
-
日産「新型スカイライン」登場へ “史上最強”スペック×旧車デザイン採用! 匠の「手組みエンジン」搭載の「特別なスカイライン」今夏発売
くるまのニュース / 2024年6月12日 11時50分
-
破格の1800万円「スカイラインGTS-R」納得の理由 800台限定の希少車、GT-Rを名乗れなかった1台
東洋経済オンライン / 2024年6月9日 7時20分
ランキング
-
1【ダイソー】人気爆発で品薄だけど…「スイカバー」が作れるシロップはコスパ最高! 作って食べてみた
オールアバウト / 2024年7月4日 21時15分
-
2なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
くるまのニュース / 2024年7月4日 9時10分
-
3スーパーでまとめ買いしたお肉→「そのまま冷凍庫」はNG!?理由に「知らんかった」ネット驚愕 ニチレイフーズオススメの方法は
まいどなニュース / 2024年7月3日 12時8分
-
4「知らないとヤバい…免許返すべき?」 道路にある「謎の斜線ゾーン」通って良い? どんな意味ある? 元警察官が解説
くるまのニュース / 2024年7月5日 9時10分
-
5寝るときにエアコンが欠かせません。電気代が安いのは「冷房」と「ドライ」どちらでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 2時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)