トヨタ プロボックス/サクシード試乗記・評価 営業車のベストセラーモデルが、12年ぶりの大幅改良。CVT化されるなど、燃費・走行性能も大幅進化!【レビュー:トヨタ】
CORISM / 2015年2月27日 13時13分
実用本位のクルマ作りを得意とするトヨタ。新型プロボックス&サクシードの実力は?
トヨタ のライトバン として、長期にわたって安定した売れ行きを続けているのがプロボックス &サクシード だ。現行モデルがデビューしたのは2002年だから、実に12年間も大きな変更を受けることなく販売が続けられてきた。
ライバル車となるのは日産 のADバン だが、プロボックスとサクシードを合わせるとダブルスコアか、それに近いくらいの売れ行きで、正に定番商品であった。トヨタはハイエース やランドクルーザー70系 なども含め、実用本位のクルマ作りにおいては特に強みを発揮する。
プロボックス&サクシードの使われ方は、徹底していて街中では一定の荷物を積んで営業担当者の足として使われるのを見かけるほか、高速道路ではとても高い速度で走っていることが多いクルマである。そんな風に、徹底的に使い倒されることに適応できるクルマなるだ。
そんなプロボックス&サクシードも発売から10年以上も経過すると、さすがに改良すべき点も多くなり、また最新の安全基準に適合させる必要があることなどから、12年目にして初めてマイナーチェンジを受けた。細かな改良は重ねてきたものの、外観デザインにも手を加え、もはやフルモデルチェンジに近いマイナーチェンジと呼べるような改良が施された。
CVT化などにより、全車エコカー減税免税対応
今回のプロボックス&サクシードの改良では、新しいパワートレーンが搭載され、それに合わせてプラットホームが変更された。といってもCVTの搭載などに合わせてフロント側は現行ヴィッツ系のものを使う形で変更されたが、リヤ側に関しては従来からのプロボックス/サクシード専用の仕様が継続されている。なかなか微妙なクルマ作りである。
搭載エンジンは、1.3Lがヴィッツ などに搭載されている1NR-FE型で、1.5Lは従来からの1NZ-FE型に改良を加えて搭載している。いずれも吸・排気の両側に可変バルブタイミング機構のVVT-iを備え、さらにスーパーCVT-iと組み合わせることで低燃費を実現した。
プロボックス&サクシードのJC08モード燃費は、FF車は1.5Lが18.2km/Lで、1.3Lが17.6km/L。1.3Lのほうがやや悪くなっている。だが、1.5Lだけに設定される4WD 車を含めて、全車がエコカー減税の対象になる低燃費車である。
トヨタ プロボックス&サクシード価格、燃費、スペックなど
■トヨタ プロボックス/サクシード価格
<プロボックス価格>
・DX 1NR-FE(1.3L) FF 1,317,600円
1NZ-FE(1.5L) FF 1,437,382円 4WD 1,652,400円
・DXコンフォート 1NR-FE(1.3L) FF 1,354,909円
1NZ-FE(1.5L) FF 1,473,709円 4WD 1,688,727円
・GL 1NR-FE(1.3L) FF 1,425,600円
1NZ-FE(1.5L) FF 1,545,382円 4WD 1,760,400円
・F 1NZ-FE(1.5L) FF 1,583,673円 4WD 1,798,691円
<サクシード価格>*全車1NZ-FE(1.5L)
・U FF 1,437,382円 4WD 1,652,400円
・UL FF 1,473,709円 4WD 1,688,727円
・UL-X FF 1,545,382円 4WD 1,760,400円
・TX FF 1,583,673円 4WD 1,798,691円
代表グレード | トヨタ サクシードUL-X |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 4,245×1,690×1,525mm |
ホイールベース[mm] | 2,550mm |
トレッド前/後[mm] | 1,485/1,465mm |
車両重量[kg] | 1,090kg |
総排気量[cc] | 1,496cc |
エンジン最高出力[kW(PS)/rpm] | 80[109]/6,000rpm |
エンジン最大トルク[N・m(㎏-m)/rpm] | 136[13.9]/4,800rpm |
ミッション | CVT |
タイヤサイズ | 155/80R14 |
JC08モード燃費 | 18.2㎞/L |
定員[人] | 2/5人 |
税込価格[円] | 1,545,382円 |
発売日 | 2014/9/1 |
レポート | 松下 宏 |
写真 | 編集部 |
この記事に関連するニュース
-
「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
-
ホンダWR-V試乗記・評価 大満足か後悔か? 成功か失敗か? 見極め重要なコンパクトSUV
CORISM / 2024年11月17日 10時10分
-
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
くるまのニュース / 2024年11月1日 17時10分
-
ヤリス/ノート/フィットに透けるメーカー事情 3車に見た「トヨタ/日産/ホンダ」強みと弱み
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 8時40分
-
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
くるまのニュース / 2024年10月31日 8時10分
ランキング
-
1「既婚者よりも経済的に余裕がある」だけじゃない…末期がんの医療ジャーナリスト(59歳)だから気づけた「独身がん患者」のメリット・デメリット
文春オンライン / 2024年11月24日 6時10分
-
2「茨城県警察」本気でオタ芸を打ってみた “キレッキレ”動画にSNS「最高!!」「すばらしい」「腹筋壊れるw」
オトナンサー / 2024年11月23日 19時10分
-
3「70歳代おひとりさま」の平均貯蓄額はいくら?
オールアバウト / 2024年11月23日 19時30分
-
4小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
5とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください