8種類もの4WD機能に、コストパフォーマンスの高さが三菱4WDの魅力! 【4WDのパイオニア、三菱の4輪駆動車の実力を雪上で試す!】その1【レビュー:三菱】
CORISM / 2015年3月1日 2時22分
4WDへのこだわりが、三菱車をより魅力的にしている!
三菱自動車 の4WD 技術は、古くはライセンス生産をしていた三菱ジープ にまださかのぼる長い歴史を持つ。当時は、ヘビーデューティー志向に徹したクロカン4WDだった。
その後、三菱は1982年にパジェロ を発売し、独自の4WDシステムを採用していくようになった。当時のパートタイム4WDは、バジェロのほかにデリカスターワゴン やほかの乗用車にも搭載されている。さらに1987年にギャランにセンターデヘ式フルタイム4WDを設定したのを皮切りに、乗用車系の車種にさまざまな4WDを設定してフルライン4WDを標榜した時代もあった。
現在ではSUV を始め、乗用車からミニバン や軽自動車 にいたるまで、いろいろな車種に全部で8種類の4WDシステムを採用している。8種類の4WDというのは、三菱車のラインナップを考えたら多すぎるくらいの印象であるが、さまざまなタイプの車種に最も適した4WDシステムを採用した結果が8種類となった。豊富な4WD技術と、4WDへのこだわりが三菱車の魅力につながっている。
クロカンタイプのSUVであるパジェロにスーパーセレクト4WD-Ⅱと呼ぶ本格的な4WDシステムが採用されているのを始め、乗用車のスポーツモデルにはセンターデフ式フルタイム4WDが、また乗用車や乗用車系SUVには電子制御カップリングを使った4WDが採用されている。
電子制御カップリング式の4WDには、進化した仕様のS-AWC(スーパー・オール・ホイール・コントロール)技術を採用したものもある。さらにアウトランダーPHEV では、前後にモーターを配置したツインモーター4WDにS-AWCを組み合わせている。
このほか、軽自動車には簡易型ではあるが、流体継ぎ手のビスカスカップリングを使ったオンデマンド4WDが採用されるなど、三菱自動車4WDシステムは実に多くのタイプが用意されている。
三菱の4WDは、高機能ででありながら低価格!
三菱自動車の4WDシステムを全体的に俯瞰すると、その特徴としてコストパフォーマンスの高さがあげられる。典型的なのは、2代目アウトランダーの4WDシステムだ。
アウトランダー の4WDシステムは、リヤデフの前に配置した電子制御式のカップリングによって、前後のトルク配分を常時適正にコントロールするものだが、2代目モデルではS-AWCとAYC(アクティブ・ヨー・コントロール)がセットでオプション設定されるようになった。
フロントデフの差動を電子制御するAFD(アクティブ・フロント・デフ)や電動パワーステアリングと、後輪左右のトルク配分を最適制御するAYCを加えた、とても高度な4WDシステムである。このオプション価格は税抜きで8万円に設定されている。
最新・最高ともいえる4WDシステムを採用しながら、ほかのメーカーの2.4Lエンジンを搭載したSUVに対し、同等かあるいはむしろ割安なくらいの価格が設定されているのだから、三菱の4WDはコストパフォーマンスが高いといえるのだ。
アウトランダーの24GセーフティパッケージにS-AWC+AYCをオプション装着しても300万円以下に収まるのは相当にリーズナブルな設定である。
現在の三菱車で最も一般的な4WDシステムといえる電子制御4WDを採用したRVRや、ギャランフォルティスなども同様だ。ドライブモードセレクターによって2WDと4WDオートの切り替えのほか、本格4WD並みの高い走破性を発揮する4WDロックのモードも備えるシステムを持つ。
電子制御4WDというと、本格的な4WDではないというイメージを持つ人がいるかも知れないが、実はそうではない。最新の電子制御4WDは、従来の機械式4WDを上回る走破性を持つのだ。
よりシンプルで簡易型ともいえるような機構の電子制御カップリングしか持たないほかのメーカーの4WD車に対し、確かな走破性のスペックを持つ4WDでありながら、明らかに割安感のある価格が設定されているのだから、三菱の4WD車のコストパフォーマンスの高さは、こうしたことでも証明される。条件の悪い路面状態でもしっかり走れる走破性を備えながら、それが手頃な価格で手に入るのが三菱の4WDの魅力である。
三菱の多様の4WD機能の仕組み
この記事に関連するニュース
-
三菱 新型「アウトランダー」登場! 3年ぶりに大刷新! でも見た目は「あまり変わってない」? 実は「なにもかもが新しい」驚異のマイチェンモデルを“確かめて”みた
くるまのニュース / 2024年12月26日 20時30分
-
三菱「次期デリカ」登場なるか!? 巨大&タフな新型「SUVミニバン」に期待大! スゴい四駆&PHEV搭載した「D:X」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年12月17日 18時30分
-
大ブームの「SUV」! ところで「どこが良い」んですか!? “流行り”ってだけじゃない「SUVのメリット」とは
くるまのニュース / 2024年12月14日 20時10分
-
三菱『アウトランダー』改良新型、日本にはないガソリン車の内装を先行公開
レスポンス / 2024年12月13日 18時30分
-
新たな「SUVミニバン」25年登場か!? ゴツくていっぱい乗れる最強マシン!? 次期「デリカ」はどうなるのか?
くるまのニュース / 2024年12月7日 19時10分
ランキング
-
1今年流行った「大人の学び」が明らかに! 2025年に"注目すべきスキル"とは?
マイナビニュース / 2024年12月26日 17時3分
-
2【10年に一度レベルの年末寒波】エアコン暖房の無駄を防ぐ部屋づくりのポイントは? - 節電の基本をダイキンが解説
マイナビニュース / 2024年12月26日 9時31分
-
3トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
4「別にいいじゃない」ホテルのアメニティを大量に持ち帰る彼女にドン引き。ファミレスでも“常識外れの行動”に
日刊SPA! / 2024年12月26日 8時52分
-
5【MEGA地震予測・2025最新版】「能登半島地震以上の大きな地震が起きる可能性」を指摘 北海道・青森、九州・四国、首都圏も要警戒ゾーン
NEWSポストセブン / 2024年12月26日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください