マツダ ロードスター(ROADSTER)試乗記・評価愛車はNCロードスター! マツダ女子視点のNDロードスターの評価は?【レビュー:マツダ】
CORISM / 2015年7月8日 7時1分
マツダ女子、新型ロードスターのイケメンさにメロメロ?
こんにちは! MAZDA女子(自称)HUNT(ハント) の高浦めぐみ です。( ´ ▽ ` )ノ 先日、伊豆のサイクルスポーツセンターで行われた新型ロードスター のメディア向け試乗会に行ってきました!
前日まで雨だったので、不安だったのですが、当日は見事に晴れ!晴れ!!晴れ!!!最高のお天気でした♪ 到着した会場にはなんと、11台ほどのNDロードスターがずらっと並んでいました!
ちなみに、今回用意されていた車体色はマツダ の象徴であるソウルレッド、透き通るようなホワイトパール、上品で深みのあるジェットブラックでした。前回の発表会に続き、ロードスターにうっとりな私・・(笑)
今回試乗するロードスターは2タイプ。それぞれのポイントは、
1つ目が『原点回帰を端的に表現したエントリーモデル』。これは、日常域での路面接地性とクルマの挙動のわかりやすさを追求したもの。SグレードとすべてのAT車が該当するそうです。
2つ目は、『最新のMAZDAブランドのダイナミック性能を表現したスタンダードモデル』。こちらは高い速度域でのスポーツドライビングや、FRならではのスロットルによる旋回コントロール領域の楽しさまでを提供(LSD装着車)。これは、SグレードのスペシャルパッケージMT車とレザーパッケージMT車が該当します。
と、いろいろ書いてはいますが、まだまだ高浦には分からないことが多いのです!!(笑)こうした性能面については、まだまだな私なのです・・。ですが、しっかりと分からないなりに(やや緊張気味で)新型ロードスターのAT車に乗ってまいりました!!
外観は言うまでもなく、「イケメン」です! キリリっとしたクールな目(ライト)なんて、たまりません!
イケメン度にクラクラしながら、新型ロードスターの運転席へ。乗り込んだ感覚は、小さい! 少なくとも、私が普段乗っている先代NCロードスターよりは小さいな、という感じです。ボディサイズが小さくなっているので当然と言えば当然です。このタイト感も、クルマに包まれている感じがして素敵です! 視界から見えるフロントのフェンダーの盛り上がり具合にもキュンっとしました♡ 「イケメンの筋肉」を感じます。また、ドアの内側のパネルは車体色と同じものを使用するこだわりも、女子的には人馬一体感を増しているポイントだと思います!
パワフルではないけれど、官能的なサウンドとフィーリングにメロメロ?
さぁ、エンジンをかけましょう♪ NDロードスターは、プッシュボタン式! 重みのあるズオオオンッという音とともにエンジンがかかりました! その振動と音だけで痺れてしまいそうです・・!
いざ、出発! もちろん、ルーフはオープンです! アクセルを踏み込んだ瞬間は、1.5Lのエンジンとは思えない力強さです。エンジンの出力は131ps&150Nmという数値なので、それほどハイパワーではなりません。それでも力強さを感じたのは、やはり先代NCロードスターより約100㎏の軽量化が効いているのだと思います。
加速はそこそこかな、という感じです。私の愛車NCロードスターは、2.0Lエンジンで170ps&189Nmなので、それと比べると力強さにやや欠けるかなぁ、と印象です。その代り、エンジンを回した時のフィーリングは、鋭さを増していました。7,500回転まで、もの凄くスムースに回ります。エンジンの回転数が上がるにつれ、エンジンの力強さが増し、同時にエンジン音と排気音も迫力を増していきます。聴覚にも訴えかけるイケメン君の演出に思わず「ウットリ」な私です。
マツダ ロードスター価格
■マツダ ロードスター価格
・S 6MT 2,494,800円
・S Special Package 6MT 2,700,000円 6EC-AT 2,808,000円
・S Leather Package 6MT 3,034,800円 6EC-AT 3,142,800円
マツダ ロードスター燃費、スペックなど
代表グレード | マツダ ロードスターS Special Package |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 3,915×1,735×1,235mm |
ホイールベース[mm] | 2,310mm |
トレッド前/後[mm] | 1,495/1,505mm |
車両重量[kg] | 1,010kg |
総排気量[cc] | 1,496cc |
エンジン最高出力[kW(ps)/rpm] | 96(131)/7,000rpm |
エンジン最大トルク[N・m/rpm] | 150/4,800rpm |
ミッション | 6速MT |
タイヤサイズ | 195/50R16 |
JC08モード燃費 | 17.2㎞/L |
定員[人] | 2人 |
税込価格[円] | 2,700,000円 |
レポート | 髙浦めぐみ |
写真 | 編集部 |
【関連記事】
- 【マツダ ロードスター 試乗評価】さらに"深化"した走りのへのこだわり
- 【マツダとフィアットが新型ロードスターをベースに協業!】マツダが生産、2015年アルファロメオへ供給予定
- マツダ CX-3新車情報・購入ガイド 動画・画像追加!期待のコンパクトSUV新型マツダ CX-3燃費は25.0㎞/L! 価格は2,376,000円からと、やや高価な価格設定!
- 4代目新型マツダ デミオ(DEMIO)新車情報・購入ガイド ハイブリッド車に大接近! 1.5Lクリーンディーゼルの燃費は30.0㎞/L! 新型デミオ ディーゼルの価格は1,782,000円から! デミオセダンも登場!
- マツダ アテンザ新車情報・購入ガイド 大胆! インテリア一新でフラッグシップに相応しい高級感となった大幅改良!
- マツダ アクセラ ガソリン/クリーンディーゼル新車試乗評価 リニアな走りはピカイチ! 静粛性向上など上質さの向上が課題
- 動画追加!ホンダS660(エスロクロクマル)新車情報・購入ガイド 軽自動車初の6MTも搭載し、徹底的に走りを磨いたミッドシップオープンスポーツカー! 最大出力は自主規制上限の64ps! 価格は198万円!
- ホンダS660(エスロクロクマル)試乗記・評価 軽自動車馬力自主規制の64psがもどかしい!
- 日産フェアレディZ新車試乗評価 女子高生はカッコ重視!? 助手席で絶叫しながらスポーツカーを評価・解説する!
- ダイハツ コペン試乗記・評価 爽快な走りの足かせとなる軽自動車の馬力自主規制
- BMW 2シリーズ カブリオレ新車情報・購入ガイド 価値ある貴重なFRのコンパクトカブリオレ!
- ケータハム セブン160新車情報・購入ガイド まさかの軽自動車マーケットに参入!! 660㏄&500㎏以下のリアルスポーツカー!
- オープンカー新車情報・試乗評価一覧
- マツダ新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
マツダ新型「スポーツカー」公開! 2.0リッターエンジン搭載の「ガチガチモデル」! MTも選べる精悍エアロ仕様「MX-5 オートエグゼエディション」比国に登場
くるまのニュース / 2024年11月17日 18時10分
-
マツダが「超スゴいロードスター」お披露目! “200馬力×幌仕様”まもなく登場!? 「MSR」限定公開で話題に! 正式発表はTAS25か
くるまのニュース / 2024年11月13日 12時30分
-
マツダ「ロードスター」買うなら絶対に“MT”がイイ? マイチェンでさらに進化した「ND型」“ベストな仕様”ってどんなもの?
くるまのニュース / 2024年11月10日 14時10分
-
BMW M2クーペ(G87)試乗記・評価 「サーキットで乗ってみたい!」クルマ好き女子が試乗!
CORISM / 2024年11月9日 19時8分
-
マツダCX-80試乗記・評価 すべてに大人の余裕を感じた国内フラッグシップ3列SUV
CORISM / 2024年10月26日 18時47分
ランキング
-
1「既婚者よりも経済的に余裕がある」だけじゃない…末期がんの医療ジャーナリスト(59歳)だから気づけた「独身がん患者」のメリット・デメリット
文春オンライン / 2024年11月24日 6時10分
-
2「茨城県警察」本気でオタ芸を打ってみた “キレッキレ”動画にSNS「最高!!」「すばらしい」「腹筋壊れるw」
オトナンサー / 2024年11月23日 19時10分
-
3「70歳代おひとりさま」の平均貯蓄額はいくら?
オールアバウト / 2024年11月23日 19時30分
-
4小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
5とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください