日産エクストレイル 試乗記・評価 素人女子でもできる低燃費運転のコツとは? 初体験!エコラン&オフロード試乗!! (エコラン編)【レビュー:日産】
CORISM / 2015年9月18日 12時35分
愚行なのか? 人生初のエコラン! さらに、自動車専門メディアを相手に素人女子がどう戦う?
みなさん、こんにちは。
高浦めぐみ です。
この度、日産グローバル本社 で行われた
「エクストレイル・ハイブリッド」 のエコラン &オフロード試乗会に
行ってまいりました!
普段の車がNC型ロードスター なので、エクストレイルのようなSUV はとても新鮮です!
といことで、集合は横浜の日産グローバル本社。
この日産本社から、山梨県富士河口湖町「おいしいキャンプ場」まで、日産エクストレイル ハイブリッド でエコランです。いわゆる、燃費競争です。
簡単に今回試乗するエクストレイルハイブリッドの説明、
エコランの運転ポイントを伝授していただきました。
高浦めぐみ23歳、
人生初のエコランな訳で・・。
とりあえず、エクストレイル ハイブリッドのエコランポイント!
1、発進時〜50km/hは意識してモーター走行。
2、ふんわりブレーキを使い、急ブレーキは避けること。
停車中はブレーキをしっかり踏むこと。
3、坂の頂上手前からアクセルオフ。惰性で進む。
4、1200〜2000rpmを意識して走る。
5、電池を「貯めて→使う」を繰り返す。
以上の5点を心がければ、きっと素敵な燃費が出るはず!
この走り方はすれば、エクストレイル ハイブリッドのカタログ燃費値20.0㎞/Lが出せる?
エコラン競争のルールは、日産本社〜山梨県「おいしいキャンプ場」までの
道のりをいかに良い燃費で走行できるか。燃費が同じだった場合は、EV走行 の距離で順位を決めるとのことでした。
もはや、高浦は高速道路を慣れないクルマで走ることが不安でなりません。
そんな髙浦が、自動車専門メディアの方々と燃費を競うんですよ! CORISMチームがエコランした日は8メディアが参加。全日程で24チームが参加します。
結果は、想像を超えた順位に? 素人女子でもできる低燃費運転のコツとは?
日産本社をスタートすると、まず、首都高速のみなとみらいから高速に乗ります。ここから、保土ヶ谷バイパスを経由して、東名高速の横浜ICを目指します! 試乗したのは4WD車 でしたが、エコランなのでALL MODE 4×4 - iは2WD モードにしてスタートです。
発進時〜50km/hは、意識してモーター走行と言われても、アクセルを10%くらい踏んだだけでエンジンはすぐに始動してしまいます。とにかく、右足に全神経を集中して、アクセルをじわぁぁぁっと踏みながら走ります。
このエクストレイル ハイブリッドには、協調回生ブレーキと呼ばれるものがあります。アクセルを戻すと走行エネルギーを回生して充電するのは普通に良くある話。さらに、協調回生ブレーキは、通常時ドライバーがブレーキを踏んでいても、油圧のブレーキは作動せず、モーターの回生する抵抗で速度を落とすのです! ちょっと、ブレーキを踏んだ時のフィーリングは普通のクルマと違うと思ったのは、こうした機能が付いていたんです! この協調回生ブレーキが地味にエネルギーを回生し電力にしてバッテリーに貯めるから、モーター走行が可能なんですね!
首都高速から保土ヶ谷バイパス、東名横浜IC間は、とにかく交通量が多い! 思うように走れません。ストレスは溜まりまくり!
えっ? この間の燃費ですか、なかなか上手くアクセル操作ができなくて、15㎞/L台という状態・・・。横浜ICからゴールまでは、ひたすら登り坂。とうなることやら・・・。
ゴール地点までのルートはお任せということなので、CORISMチームは新東名で新富士ICを目指します。海老名SA付近になると、ちょっとコツをつかみました! 走行速度は90㎞/h位で、一番左車線を走りました。
比較的平坦な道で、エンジンの力があまり必要のないときは、アクセルを一旦オフにします。そうすると、エクストレイル ハイブリッドは、エンジンが停止するんです。そのままだと、速度がドンドン落ちていくので、エンジンが停止したのを確認してから、アクセルをじわぁぁぁと踏むとモーターだけで走れるんですよ! これで、ガソリンを使わず走れ燃費が向上しました。結構、簡単ですよ!
厚木IC付近になると、燃費は18.0㎞/Lくらいまで上がっていました。
ですが・・・。なんと、助手席の編集長が、いつの間にかポチっとエアコンをONに・・・。エコランって、エアコンOFFって言ってませんでしたっけ? 燃費悪くなるじゃないですか!
新東名に入ると、道が空いているためエコランの極意、電池を「貯めて→使う」を繰り返す、が上手く使えました。新富士まで、やや下り坂があったため燃費は徐々にアップ。なんと、新富士ICを出る頃には20.0㎞/Lを超えていました!
ただし! 新富士ICを出てからは、ゴールまでひたすら登り坂! とにかく登り坂!!
燃費、良くなるわけないじゃん! まぁ、グチっても仕方ないですけど・・・。
登り坂では、さすがのエクストレイル ハイブリッドとはいえ、モーターだけでの走行は難しく、すぐにエンジンがかかってしまいます。後方のクルマにあまり迷惑をかけるわけにいかないので、ついついブイーンと走っちゃうことも度々・・・。
そんなこんなで、約3時間走行し、ようやくゴール!
さて、結果。
今回はさらっと言っちゃいますが、エコランは8メディア中、奇跡の2位でした!!! 燃費は18.0㎞/L! この日、1位のチームは18.1㎞/Lだったので、わずか0.1㎞/L差・・・。
チームCORISMに、ハイブリッドの神が降臨されました。
ちなみに喜んでますが、4日間の合計結果はまぁまぁ、28組中14位(笑)
ですが、そこそこ悔しいです。1位は19.4㎞/Lなので、さすがに無理かもしれなかったですが、編集長が、エアコンのスイッチを入れなければ・・・。10位以内には入れたかも・・・・。
道中のBGMは毎度おなじみ編集長の3Dサウンド(半ギレ)講座でした。
「スピード出しすぎ〜」 「燃費下がってきてるよ〜」
「モーター使えてないよ〜」 「あーあ、エンジンかかっちゃったよ〜」
・・・ってね。
それにしても、日産エクストレイル ハイブリッドの寛容さには驚きです。素人女子、初のエコランの髙浦でさえ、18.0㎞/L! それも、自動車専門メディアの皆さんに混じっての成績。ちょっと自慢したっていいですよね?
まぁ、普段の運転で、ちょっとしたコツさえつかめば、女性ドライバーだってこれくらいの燃費は出るっことです! 皆さん、試してみてくださいねぇーーー!
日産エクストレイル ハイブリッド価格
■日産エクストレイル ハイブリッド価格
●2WD
・20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ” 2,804,760円
●4WD
・20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ” 3,011,040円
・20X HYBRIDエクストリーマーX“エマージェンシーブレーキパッケージ” 3,216,240円
・20X HYBRIDブラック エクストリーマーX“エマージェンシーブレーキパッケージ” 3,240,000円
日産エクストレイルハイブリッド燃費、スペックなど
代表グレード | 日産エクストレイル 20X HYBRIDエマージェンシーブレーキパッケージ 2WD |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 4,640×1,820×1,715mm |
車両重量[kg] | 1,570kg |
総排気量[cc] | 1,997cc |
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] | 108(147) / 6000rpm |
エンジン最大トルク[N・m(㎏-m)/rpm] | 207(21.1) / 4400rpm |
モーター最高出力 | 30kW(41PS) |
システム全体[kw(ps)] | 138kW(188PS) |
ミッション | CVT |
JC08燃料消費率[km/L] | 20.6km/L |
定員[人] | 5人 |
価格 | 2,804,760円 |
レポート | 髙浦めぐみ |
写真 | 編集部 |
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