日産エクストレイル 試乗記・評価 素人女子でもできる低燃費運転のコツとは? 初体験!エコラン&オフロード試乗!! (エコラン編)【レビュー:日産】
CORISM / 2015年9月18日 12時35分
愚行なのか? 人生初のエコラン! さらに、自動車専門メディアを相手に素人女子がどう戦う?
みなさん、こんにちは。
高浦めぐみ です。
この度、日産グローバル本社 で行われた
「エクストレイル・ハイブリッド」 のエコラン &オフロード試乗会に
行ってまいりました!
普段の車がNC型ロードスター なので、エクストレイルのようなSUV はとても新鮮です!
といことで、集合は横浜の日産グローバル本社。
この日産本社から、山梨県富士河口湖町「おいしいキャンプ場」まで、日産エクストレイル ハイブリッド でエコランです。いわゆる、燃費競争です。
簡単に今回試乗するエクストレイルハイブリッドの説明、
エコランの運転ポイントを伝授していただきました。
高浦めぐみ23歳、
人生初のエコランな訳で・・。
とりあえず、エクストレイル ハイブリッドのエコランポイント!
1、発進時〜50km/hは意識してモーター走行。
2、ふんわりブレーキを使い、急ブレーキは避けること。
停車中はブレーキをしっかり踏むこと。
3、坂の頂上手前からアクセルオフ。惰性で進む。
4、1200〜2000rpmを意識して走る。
5、電池を「貯めて→使う」を繰り返す。
以上の5点を心がければ、きっと素敵な燃費が出るはず!
この走り方はすれば、エクストレイル ハイブリッドのカタログ燃費値20.0㎞/Lが出せる?
エコラン競争のルールは、日産本社〜山梨県「おいしいキャンプ場」までの
道のりをいかに良い燃費で走行できるか。燃費が同じだった場合は、EV走行 の距離で順位を決めるとのことでした。
もはや、高浦は高速道路を慣れないクルマで走ることが不安でなりません。
そんな髙浦が、自動車専門メディアの方々と燃費を競うんですよ! CORISMチームがエコランした日は8メディアが参加。全日程で24チームが参加します。
結果は、想像を超えた順位に? 素人女子でもできる低燃費運転のコツとは?
日産本社をスタートすると、まず、首都高速のみなとみらいから高速に乗ります。ここから、保土ヶ谷バイパスを経由して、東名高速の横浜ICを目指します! 試乗したのは4WD車 でしたが、エコランなのでALL MODE 4×4 - iは2WD モードにしてスタートです。
発進時〜50km/hは、意識してモーター走行と言われても、アクセルを10%くらい踏んだだけでエンジンはすぐに始動してしまいます。とにかく、右足に全神経を集中して、アクセルをじわぁぁぁっと踏みながら走ります。
このエクストレイル ハイブリッドには、協調回生ブレーキと呼ばれるものがあります。アクセルを戻すと走行エネルギーを回生して充電するのは普通に良くある話。さらに、協調回生ブレーキは、通常時ドライバーがブレーキを踏んでいても、油圧のブレーキは作動せず、モーターの回生する抵抗で速度を落とすのです! ちょっと、ブレーキを踏んだ時のフィーリングは普通のクルマと違うと思ったのは、こうした機能が付いていたんです! この協調回生ブレーキが地味にエネルギーを回生し電力にしてバッテリーに貯めるから、モーター走行が可能なんですね!
首都高速から保土ヶ谷バイパス、東名横浜IC間は、とにかく交通量が多い! 思うように走れません。ストレスは溜まりまくり!
えっ? この間の燃費ですか、なかなか上手くアクセル操作ができなくて、15㎞/L台という状態・・・。横浜ICからゴールまでは、ひたすら登り坂。とうなることやら・・・。
ゴール地点までのルートはお任せということなので、CORISMチームは新東名で新富士ICを目指します。海老名SA付近になると、ちょっとコツをつかみました! 走行速度は90㎞/h位で、一番左車線を走りました。
比較的平坦な道で、エンジンの力があまり必要のないときは、アクセルを一旦オフにします。そうすると、エクストレイル ハイブリッドは、エンジンが停止するんです。そのままだと、速度がドンドン落ちていくので、エンジンが停止したのを確認してから、アクセルをじわぁぁぁと踏むとモーターだけで走れるんですよ! これで、ガソリンを使わず走れ燃費が向上しました。結構、簡単ですよ!
厚木IC付近になると、燃費は18.0㎞/Lくらいまで上がっていました。
ですが・・・。なんと、助手席の編集長が、いつの間にかポチっとエアコンをONに・・・。エコランって、エアコンOFFって言ってませんでしたっけ? 燃費悪くなるじゃないですか!
新東名に入ると、道が空いているためエコランの極意、電池を「貯めて→使う」を繰り返す、が上手く使えました。新富士まで、やや下り坂があったため燃費は徐々にアップ。なんと、新富士ICを出る頃には20.0㎞/Lを超えていました!
ただし! 新富士ICを出てからは、ゴールまでひたすら登り坂! とにかく登り坂!!
燃費、良くなるわけないじゃん! まぁ、グチっても仕方ないですけど・・・。
登り坂では、さすがのエクストレイル ハイブリッドとはいえ、モーターだけでの走行は難しく、すぐにエンジンがかかってしまいます。後方のクルマにあまり迷惑をかけるわけにいかないので、ついついブイーンと走っちゃうことも度々・・・。
そんなこんなで、約3時間走行し、ようやくゴール!
さて、結果。
今回はさらっと言っちゃいますが、エコランは8メディア中、奇跡の2位でした!!! 燃費は18.0㎞/L! この日、1位のチームは18.1㎞/Lだったので、わずか0.1㎞/L差・・・。
チームCORISMに、ハイブリッドの神が降臨されました。
ちなみに喜んでますが、4日間の合計結果はまぁまぁ、28組中14位(笑)
ですが、そこそこ悔しいです。1位は19.4㎞/Lなので、さすがに無理かもしれなかったですが、編集長が、エアコンのスイッチを入れなければ・・・。10位以内には入れたかも・・・・。
道中のBGMは毎度おなじみ編集長の3Dサウンド(半ギレ)講座でした。
「スピード出しすぎ〜」 「燃費下がってきてるよ〜」
「モーター使えてないよ〜」 「あーあ、エンジンかかっちゃったよ〜」
・・・ってね。
それにしても、日産エクストレイル ハイブリッドの寛容さには驚きです。素人女子、初のエコランの髙浦でさえ、18.0㎞/L! それも、自動車専門メディアの皆さんに混じっての成績。ちょっと自慢したっていいですよね?
まぁ、普段の運転で、ちょっとしたコツさえつかめば、女性ドライバーだってこれくらいの燃費は出るっことです! 皆さん、試してみてくださいねぇーーー!
日産エクストレイル ハイブリッド価格
■日産エクストレイル ハイブリッド価格
●2WD
・20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ” 2,804,760円
●4WD
・20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ” 3,011,040円
・20X HYBRIDエクストリーマーX“エマージェンシーブレーキパッケージ” 3,216,240円
・20X HYBRIDブラック エクストリーマーX“エマージェンシーブレーキパッケージ” 3,240,000円
日産エクストレイルハイブリッド燃費、スペックなど
代表グレード | 日産エクストレイル 20X HYBRIDエマージェンシーブレーキパッケージ 2WD |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 4,640×1,820×1,715mm |
車両重量[kg] | 1,570kg |
総排気量[cc] | 1,997cc |
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] | 108(147) / 6000rpm |
エンジン最大トルク[N・m(㎏-m)/rpm] | 207(21.1) / 4400rpm |
モーター最高出力 | 30kW(41PS) |
システム全体[kw(ps)] | 138kW(188PS) |
ミッション | CVT |
JC08燃料消費率[km/L] | 20.6km/L |
定員[人] | 5人 |
価格 | 2,804,760円 |
レポート | 髙浦めぐみ |
写真 | 編集部 |
【関連記事】
- 日産エクストレイル ハイブリッド新車情報・購入ガイド 待望のハイブリッド車が登場! エクストレイルハイブリッドの燃費は20.6㎞/L、価格は約280万円から!
- 日産エクストレイル新車試乗評価 走りに燃費、使い勝手と全ジャンル大幅進化! 次はハイブリッド車の登場を待つばかり!?
- 【日産 エクストレイル 試乗評価】クリーンディーゼル待望のATモデル登場
- 日産エクストレイル新車試乗評価 より進化したALL MODE 4×4。悪路での実力は?
- 日産エクストレイル新車情報・試乗評価一覧
- 【マツダCX-5 XD(ディーゼル車)新車試乗評価】クセになる大トルク420Nm
- デカイのに軽快! まずは、ガソリン車を試す【マツダCX-5試乗評価】
- マツダCX-5新車情報・試乗評価一覧
- 【三菱アウトランダーPHEV 長期評価レポートvol.7(前半)】 EVで使うか、ハイブリッドで使うか、富士山静岡空港往復で経済性の決着をつける!?
- 三菱アウトランダーPHEV長期評価レポート一覧
- 三菱アウトランダーPHEV/アウトランダー(outlander)新車情報・購入ガイド 迫力ある新デザイン採用で、プレミアム感が大幅アップ!
- スバル フォレスター新車情報/購入ガイド 直噴ターボDIT搭載&CVT化で燃費向上。6MT車も設定
- ホンダ ヴェゼル(VEZEL)新車情報・購入ガイド 7速DCTリコール! 2.0L並みのハイパワーで27.0㎞/Lという低燃費を実現した1.5L直噴+ハイブリッド搭載!
- ホンダ ヴェゼル(VEZEL)/ヴェゼル ハイブリッド新車試乗評価 超低燃費に高い安全装備、小さくても高級感あふれる新時代の低燃費コンパクトSUV
- トヨタ ハリアー(ガソリン車)新車試乗評価 高級SUVとしての高いクオリティ。ただし、2.0Lエンジンでは・・・
- トヨタ ハリアーハイブリッド新車試乗評価 ハイブリッドシステムで得た、静かで滑らかな走りは、まさに高級SUVの真骨頂!
- SUV新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
-
トヨタが「超スゴいハイエース」実車公開! ホワイト&ブルーボディに「画期的システム」搭載!? 「H2×HEV」仕様とは
くるまのニュース / 2024年11月18日 15時10分
-
「55万円」以上オトクな日産の新「軽ワゴン」登場! 「国内シェアナンバー1」の静音モデルに乗って分かった“軽の概念”を覆す「サクラ」の実力とは?
くるまのニュース / 2024年11月5日 20時10分
-
「燃費なんて気にするならスバルに乗るな」が一変? 「新型ハイブリッド」の実力とは やはり他と違う“目の付け所”
乗りものニュース / 2024年10月27日 17時12分
-
マツダCX-80試乗記・評価 すべてに大人の余裕を感じた国内フラッグシップ3列SUV
CORISM / 2024年10月26日 18時47分
ランキング
-
1「既婚者よりも経済的に余裕がある」だけじゃない…末期がんの医療ジャーナリスト(59歳)だから気づけた「独身がん患者」のメリット・デメリット
文春オンライン / 2024年11月24日 6時10分
-
2「茨城県警察」本気でオタ芸を打ってみた “キレッキレ”動画にSNS「最高!!」「すばらしい」「腹筋壊れるw」
オトナンサー / 2024年11月23日 19時10分
-
3「70歳代おひとりさま」の平均貯蓄額はいくら?
オールアバウト / 2024年11月23日 19時30分
-
4小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
5とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください