レクサスRC200t新車情報・購入ガイド待望の2.0Lダウンサイジングターボエンジン搭載で魅力倍増?【ニュース・トピックス:レクサス】
CORISM / 2015年10月12日 6時30分
エントリーグレードながら、バリューはRC350以上!
レクサス は、スポーティクーペ のレクサスRCに待望の2.0L直噴ダウンサイジングターボエンジンを搭載したRC200tの発売を開始した。
レクサスRC は、2014年10月に日本デビュー。「エモーショナルな走り」のイメージをけん引するFRクーペだ。エクステリアは、「アヴァンギャルド・クーペ」をテーマに、ダイナミックでありながら流麗なシルエットをもつ。また、レクサスの象徴スピンドルグリルを起点とし、スポーティクーペらしいワイド&ローを強調したシルエットを持つ。ガソリン車は、V6の3.5Lエンジンを搭載したRC350、そして2.5Lハイブリッド システムを搭載したRC300hが用意された。また、同時にハイパフォーマンスモデルであり、V8 5.0Lエンジンを搭載し477psを発揮するRC Fも同時にデビューした。
日本国内において、クーペモデルはあまり需要が無いためRCそのものも販売台数は期待されていなかった。デビュー時の月間販売目標は、なんと80台! 国内ではほとんど期待されていないクーペともいえる状況だ。それもそのはず、レクサスそのものは基本的に北米に軸足を置いている。そのため、北米で売れればそれでよし、といった開発が行われている。
搭載ガソリンエンジンを見ても、随分古くなったV6の3.5Lが使われている。欧州のライバル車はダウンサイジングターボエンジンを搭載し、燃費面でRCを大きく上回る。このV6の3.5Lエンジンは、未だにアイドリングストップすらしない状況。ガソリンが安いアメリカでしか売れないようなパワーユニットだ。
そのため、レクサスRCの売れ筋グレードはハイブリッド車の300hとなる。こちらは、システム出力220psで燃費は23.2㎞/Lという優れた数値をアピール。燃費と走りを両立した世界でもユニークなクーペとして際立つ存在となった。
ただし、やはりハイブリッド車のフィーリングが嫌いという顧客も多く、最新のパワーユニットを搭載したモデルの登場が望まれていた。というのも、RCがデビューする少し前の2014年7月に、レクサス初のダウンサイジングターボエンジンを搭載したSUV のレクサスNX200t が登場していたのだ。それだけに、RCへの搭載も期待された。そして、ようやく約1年後にRCにも待望の2.0Lターボエンジンが搭載されることになった。
この2.0Lターボエンジンのスペックは245ps/5,800rpm、350Nm/1,650~4,400rpm。NX200tのスペックが238ps/4,800~5,600rpm、350Nm/1,650~4,000rpmと若干ことなりRC専用にチューニングされているのが分かる。基本的には、すでに搭載済みのセダン であるIS200tと同じ。残念ながら、セダンのIS と同じスペックとなっている。
レクサスRC200tの燃費は、この新エンジンの搭載で13.0㎞/Lになった。この燃費により、RC200tはRC300h同様にエコカー減税対象モデルとなった。RC350はエコカー減税に対応していないので、購入時の負担は随分違ってくる。
RC200tのはしりの象徴ともいえるグレード“F SPORT”には、後輪左右の駆動トルクを適切に配分し、高い走破性と優れた操縦安定性を実現するトルセンLSDならびに“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)がオプション設定されている。
レクサスRC200tの価格は5,210,000円から。RCのグレード中、最も廉価なグレードとなった。RC350の価格が5,960,000円なので、価格差は75万円。最大トルク値の差は30NmでRC350が勝る。燃費値の差は3.0㎞/LとRC200tが勝る。トータルで考えると、RC200tの買い得感が際立つ価格設定になっている。
レクサスRC200t価格
■レクサスRC200t価格
・RC200t 5,210,000円
・RC200t version L 5,850,000円
・RC200t F SPORT 5,830,000円
【関連記事】
- レクサスRC/RC F新車情報・購入ガイド レクサスRC Fは、進化型V8 5.0Lで477psを達成! スポーツカーのハイブリッド、レクサスRC350hの燃費は、なんと23.2㎞/L!
- レクサスRC350/RC300h試乗記・評価 スポーツカーらしいパワーとフィーリングに、物足りなさを感じるハイブリッド
- レクサスRC350/RC300h試乗記・評価 どちらも足りないモノがある! RC350に足りないのは環境性能!
- レクサスRC新車情報・試乗評価一覧
- 日産GT-R試乗記・評価 快適な乗り心地と圧倒的な速さを同時に手に入れた2015年モデル
- メルセデスAMG GT新車情報・購入ガイド メルセデス・ベンツ ハイパフォーマンスカーの象徴
- フォード マスタング 50YEARS EDITION試乗記・評価 50年目の「野生馬」は環境にも優しい優等生!?
- ジャガー Fタイプクーペ(F-TYPE COUPE)試乗記・評価 獰猛な爆音マシン!
- 日産フェアレディZ ニスモ(NISMO)新車情報・購入ガイド マイナーチェンジで、統一されたニスモデザインへ!
- ポルシェ ケイマン新車試乗評価 ポルシェの神髄を凝縮したミッドシップ ピュアスポーツ
- BMW4シリーズクーペ新車試乗評価 スタイル通り! 切れ味抜群のハンドリングマシン!!
- クーペ新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
BMW 4 シリーズ、クーペとカブリオレを一部改良した新モデル
マイナビニュース / 2024年6月28日 12時20分
-
【MINI クーパー 5ドア vs ゴルフ】スペック比較…5ドア・ハッチバックとしての立ち位置は?
レスポンス / 2024年6月22日 12時30分
-
今や「絶滅危惧種!?」 後ろ姿がカッコイイ! 1度は憧れる「ウイング付き」の国産車3選
くるまのニュース / 2024年6月13日 12時50分
-
[ワゴンRスマイル vs デリカミニ]スペック比較…カッコいい/カワいい以外にどこが違う?
レスポンス / 2024年6月8日 12時30分
-
「めちゃ速えぇぇぇ!」 最速は0-100キロ加速“2秒台”の爆速モデル! 外車も逃げ出す「驚異的な加速力」の国産スポーツカー3選
くるまのニュース / 2024年6月7日 12時50分
ランキング
-
1【ダイソー】人気爆発で品薄だけど…「スイカバー」が作れるシロップはコスパ最高! 作って食べてみた
オールアバウト / 2024年7月4日 21時15分
-
2なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
くるまのニュース / 2024年7月4日 9時10分
-
3スーパーでまとめ買いしたお肉→「そのまま冷凍庫」はNG!?理由に「知らんかった」ネット驚愕 ニチレイフーズオススメの方法は
まいどなニュース / 2024年7月3日 12時8分
-
4寝るときにエアコンが欠かせません。電気代が安いのは「冷房」と「ドライ」どちらでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 2時0分
-
5「手取りはほぼゼロに」定年後、再雇用を選んだ64歳の苦い思い出。現在は田舎に移住して「大満足」
日刊SPA! / 2024年7月4日 8時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください