レクサスRC200t新車情報・購入ガイド待望の2.0Lダウンサイジングターボエンジン搭載で魅力倍増?【ニュース・トピックス:レクサス】
CORISM / 2015年10月12日 6時30分
エントリーグレードながら、バリューはRC350以上!
レクサス は、スポーティクーペ のレクサスRCに待望の2.0L直噴ダウンサイジングターボエンジンを搭載したRC200tの発売を開始した。
レクサスRC は、2014年10月に日本デビュー。「エモーショナルな走り」のイメージをけん引するFRクーペだ。エクステリアは、「アヴァンギャルド・クーペ」をテーマに、ダイナミックでありながら流麗なシルエットをもつ。また、レクサスの象徴スピンドルグリルを起点とし、スポーティクーペらしいワイド&ローを強調したシルエットを持つ。ガソリン車は、V6の3.5Lエンジンを搭載したRC350、そして2.5Lハイブリッド システムを搭載したRC300hが用意された。また、同時にハイパフォーマンスモデルであり、V8 5.0Lエンジンを搭載し477psを発揮するRC Fも同時にデビューした。
日本国内において、クーペモデルはあまり需要が無いためRCそのものも販売台数は期待されていなかった。デビュー時の月間販売目標は、なんと80台! 国内ではほとんど期待されていないクーペともいえる状況だ。それもそのはず、レクサスそのものは基本的に北米に軸足を置いている。そのため、北米で売れればそれでよし、といった開発が行われている。
搭載ガソリンエンジンを見ても、随分古くなったV6の3.5Lが使われている。欧州のライバル車はダウンサイジングターボエンジンを搭載し、燃費面でRCを大きく上回る。このV6の3.5Lエンジンは、未だにアイドリングストップすらしない状況。ガソリンが安いアメリカでしか売れないようなパワーユニットだ。
そのため、レクサスRCの売れ筋グレードはハイブリッド車の300hとなる。こちらは、システム出力220psで燃費は23.2㎞/Lという優れた数値をアピール。燃費と走りを両立した世界でもユニークなクーペとして際立つ存在となった。
ただし、やはりハイブリッド車のフィーリングが嫌いという顧客も多く、最新のパワーユニットを搭載したモデルの登場が望まれていた。というのも、RCがデビューする少し前の2014年7月に、レクサス初のダウンサイジングターボエンジンを搭載したSUV のレクサスNX200t が登場していたのだ。それだけに、RCへの搭載も期待された。そして、ようやく約1年後にRCにも待望の2.0Lターボエンジンが搭載されることになった。
この2.0Lターボエンジンのスペックは245ps/5,800rpm、350Nm/1,650~4,400rpm。NX200tのスペックが238ps/4,800~5,600rpm、350Nm/1,650~4,000rpmと若干ことなりRC専用にチューニングされているのが分かる。基本的には、すでに搭載済みのセダン であるIS200tと同じ。残念ながら、セダンのIS と同じスペックとなっている。
レクサスRC200tの燃費は、この新エンジンの搭載で13.0㎞/Lになった。この燃費により、RC200tはRC300h同様にエコカー減税対象モデルとなった。RC350はエコカー減税に対応していないので、購入時の負担は随分違ってくる。
RC200tのはしりの象徴ともいえるグレード“F SPORT”には、後輪左右の駆動トルクを適切に配分し、高い走破性と優れた操縦安定性を実現するトルセンLSDならびに“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)がオプション設定されている。
レクサスRC200tの価格は5,210,000円から。RCのグレード中、最も廉価なグレードとなった。RC350の価格が5,960,000円なので、価格差は75万円。最大トルク値の差は30NmでRC350が勝る。燃費値の差は3.0㎞/LとRC200tが勝る。トータルで考えると、RC200tの買い得感が際立つ価格設定になっている。
レクサスRC200t価格
■レクサスRC200t価格
・RC200t 5,210,000円
・RC200t version L 5,850,000円
・RC200t F SPORT 5,830,000円
【関連記事】
- レクサスRC/RC F新車情報・購入ガイド レクサスRC Fは、進化型V8 5.0Lで477psを達成! スポーツカーのハイブリッド、レクサスRC350hの燃費は、なんと23.2㎞/L!
- レクサスRC350/RC300h試乗記・評価 スポーツカーらしいパワーとフィーリングに、物足りなさを感じるハイブリッド
- レクサスRC350/RC300h試乗記・評価 どちらも足りないモノがある! RC350に足りないのは環境性能!
- レクサスRC新車情報・試乗評価一覧
- 日産GT-R試乗記・評価 快適な乗り心地と圧倒的な速さを同時に手に入れた2015年モデル
- メルセデスAMG GT新車情報・購入ガイド メルセデス・ベンツ ハイパフォーマンスカーの象徴
- フォード マスタング 50YEARS EDITION試乗記・評価 50年目の「野生馬」は環境にも優しい優等生!?
- ジャガー Fタイプクーペ(F-TYPE COUPE)試乗記・評価 獰猛な爆音マシン!
- 日産フェアレディZ ニスモ(NISMO)新車情報・購入ガイド マイナーチェンジで、統一されたニスモデザインへ!
- ポルシェ ケイマン新車試乗評価 ポルシェの神髄を凝縮したミッドシップ ピュアスポーツ
- BMW4シリーズクーペ新車試乗評価 スタイル通り! 切れ味抜群のハンドリングマシン!!
- クーペ新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
約750万円! レクサスの新型「小さな“高級”スポーツカー」発表! パワフルなターボエンジン×8AT搭載! “RR”バッジ輝く「LBX」豪州に登場
くるまのニュース / 2024年12月30日 7時40分
-
トヨタ アルファード/ヴェルファイアPHEV(40系)新車情報・購入ガイド ミニバンと相性抜群のプラグインハイブリッドシステムを搭載!
CORISM / 2024年12月29日 20時6分
-
ガソリン1Lで「20km以上」走れる「スポーツカー」あった! 「ガソリン価格“10円値上げ”」で低燃費がいいけど運転楽しみたい! エコな“トップ5”とは?
くるまのニュース / 2024年12月24日 18時10分
-
トヨタの高級車18選! 価格順のランキングやレクサス、歴代車種も詳しく解説
MōTA / 2024年12月12日 11時0分
-
AE86のEV化を実現? 最新エンジンへのスワップも…実際に乗れる、トヨタの本気が強烈過ぎ!
レスポンス / 2024年12月8日 9時30分
ランキング
-
1めちゃ遅い…「ノロノロ運転」は違反? 「10キロおじさん」が過去に話題! 知らないうちに「逆あおり運転」となる条件とは?
くるまのニュース / 2025年1月2日 17時10分
-
2電気・ガスなし築73年「廃団地」が満室の不思議 廃団地を90万円で購入して貸し出したら…
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
32025年「値上がりしそうな中古車」何がある? 「インプ/ランエボ」もヤバい!? 米国「25年ルール」解禁で国産の“名モデル”海外流出の危機! 今買っておくべき5台は
くるまのニュース / 2025年1月2日 19時10分
-
4ホンダ「プレリュード」復活にかかる3つの期待 電動化時代へのキープレイヤーになる可能性
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
5ダイハツの「斬新軽トラ」が凄かった! 超“カクカク”デザイン×「シンプル内装」がイイ! 「画期的荷台」で栽培もできる「Uniform」は“未来の商用車”の姿なのか
くるまのニュース / 2024年12月30日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください