フォルクスワーゲン ポロ新車情報・購入ガイド買い得感タップリな限定車「ポロ プレミアムエディション」デビュー! 【ニュース・トピックス:VW】
CORISM / 2016年2月19日 19時19分
更なる値引きを引き出せれば、上質なコンパクトカーが超お買い得に!
フォルクスワーゲン は、限定モデルの特別仕様車「Polo Premium Edition(ポロ プレミアム エディション)」と「Polo Premium Edition Navi Package(ポロ プレミアム エディション ナビ パッケージ)」の発売を開始した。ポロ プレミアムエディションが50台、ポロ プレミアムエディション ナビパッケージが1300台の限定車となっている。
フォルクスワーゲン ポロは、2009年にデビュー。その後、2014年にビッグマイナーチェンジが施された。よりクリーンで高級感あるデザインに変更されただけでなく、エンジンがSOHCからDOHCに変更された。このパワーユニットの変更で、パワーはやや下がったものの燃費は向上されている。
このビッグマイナーチェンジでは、なんと追突軽減自動ブレーキのフロントアシストを始め、マルチコリジョンブレーキシステムなどが全車に標準で装備されたのだ。カーテンエアバッグやサイドエアバッグ類は、すでに標準装備化されていたことから、安全性能は飛躍的に向上している。国産のこのクラスのコンパクトカーのように、オプション設定とせずに、すべてのグレードで高い安全性能を担保したのは、より安全なクルマをマーケットに送り出すという自動車メーカーの社会的責任を果たしたカタチだ。フォルクスワーゲン ジャパンの安全思想は高い。
ポロ プレミアムエディションは、ポロTSI コンフォートラインをベースとしている。このコンフォートラインにリヤビューカメラ“Rear Assist”と15インチアルミホイールを標準装備とた。こうした装備をプラスしながら、ベースモデルよりも 3.5万円安価な価格設定2,249,000円としている。プラスされた装備を含むと、ザックリ10万円程度はお得な価格といえそうだ。
そしてポロ プレミアムエディション ナビパッケージは、さらに純正ナビゲーションシステム
“714SDCW”、レザー3 本スポークマルチファンクションステアリングホイール(オーディオコントロー
ル付)、オートライトシステム、レインセンサー、自動防眩ルームミラーといった通常オプション設定の
快適装備を標準装着して、価格を2,399,000円とした。ベースとなるコンフォートラインが2,284,000円なので、115,000円高となる。ナビだけでも23万円程度するので、それを含めると15万円分程度のお買い得感がある。
さて、問題はどちらの限定車を選ぶかが重要。なんと、この2台の価格差はわずか15万円。15万円でナビやオートライト、レインセンサーなどなど多くの装備がプラスされる。ナビを装着することが前提となっているのなら、プレミアムエディション ナビパッケージを選択したほうが買い得感は高い。予算的な制限が無いのであれば、プレミアムエディション ナビパッケージを選んだ方がいいだろう。
こうした限定車の投入でポロは随分国産車との価格が近くなった。しかし、そうは言ってもまだ国産コンパクトカー と比べるとやや割高。使用燃料もハイオク仕様なので、燃費が良くても燃料費という面では、それほど大きな差がでない。北米でディーゼルエンジン のコンピュータプログラムによる不正が発覚したが、こうしたことにコストや時間をかけるくらいなら、日本のガソリン事情に合わせレギュラーガソリン仕様にコンピュータのプログラムを変更することくらい容易だろう。クルマそのものは、非常に魅力的なクルマだけに、日本のマーケットに合わせることがどれだけできるかが、今後の課題でもある。日本にあった仕様に変更すれば、もっと売れるクルマだ。例えば、同じダウンサイジングターボであるスバルの1.6ターボエンジンは、レギュラーガソリンに対応しマーケットに支持されている。
安全装備に関しては自動ブレーキにサイドエアバッグ&カーテンエアバッグが標準装備されているなど、国産コンパクトを大幅に超えている。小さくても高い安全性能をもつ。小さいクルマだけに安全性能は重要だ。走行性能も含め、やや価格は高くても、上質なコンパクトカーに乗りたいと思っているのなら良い選択になりお勧めだ。
お買い得感を増した限定車を用意したのには、それなりの訳がある。ポロは2009年デビューで、すでにモデル末期。さらに、北米でのディーゼル車不正問題の影響でフォルクスワーゲンの2015年販売台数は、約5.5万台で昨年対比で約81%となった。徐々に従来の販売台数に戻りつつあるものの、2~3月は自動車業界の最繁忙期。ここで台数を稼がないと、2016年のスタートダッシュでつまずくことになる。そのため、こうしたお買い得車を投入することで、一定の販売台数を確保したい考えだろう。
つまり、こうした状況は買い手が有利。一般的にお買い得車は「値引きできない」と、センスの無い営業マンは語るが、もはやそうも言っていられない状況。お買い得な限定車とはいえ、一定の値引きが引き出せる。とくに、マツダ デミオ のディーゼル車やトヨタ アクア と競合させれば効果的。値引きが加われば、ポロ プレミアムエディション ナビパッケージは、かなりお買い得なモデルで満足度も高くなる。
フォルクスワーゲン ポロ特別仕様車価格
■フォルクスワーゲン ポロ特別仕様車プレミアムエディション価格
・ポロ プレミアムエディション 2,249,000円
・ポロ プレミアムエディション ナビパッケージ 2,399,000円
【関連記事】
- フォルクスワーゲン ポロ(volkswagen polo)試乗記・評価 ミリ波レーダーを装備し、ボディは小さくても高級車的仕上がりとなったビッグマイナーチェンジ
- フォルクスワーゲン ポロGTI(Polo GTI)新車情報・購入ガイド 排気量をアップし1.8Lターボを搭載! パワーアップしながらも、燃費も向上! 年内にはMT車の投入も!
- フォルクスワーゲン ポロ新車情報・試乗評価一覧
- マツダ デミオ新車情報・購入ガイド 静粛性と利便性を高めた一部改良と特別仕様車「ブラック レザー リミテッド」を新設定
- マツダ デミオ新車情報・試乗評価一覧
- プジョー208新車情報・試乗評価一覧
- 日産ノート長期評価レポート一覧
- 日産ノート ニスモS(NOTE NISMO S)試乗記・評価 1度は乗れ! 使いきれる適度なパワーと、乗り心地を犠牲にしないスポーティなハンドリング性能
- トヨタ アクアG's新車試乗評価 オリジナリティアップと走りの質向上は、価格アップ分以上の価値あり!
- トヨタ アクア新車情報・試乗評価一覧
- フィアット500新車情報・購入ガイド 500じゃなきゃできない? デビューから8年で初のマイナーチェンジ!
- フィアット500新車情報・試乗評価一覧
- ホンダ フィット新車情報・試乗評価一覧
- コンパクトカー新車情報・試乗評価一覧
- スズキ イグニス(IGNIS)新車情報・購入ガイド マイルドハイブリッドを搭載した新型イグニスの燃費は28.8㎞/L! 価格は1,382,400円から!
- 三菱ミラージュ新車情報・購入ガイド 1.0Lエンジンを廃止し1.2Lのみの設定へ。さらに、全体的な質感を向上したマイナーチェンジ
この記事に関連するニュース
-
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース / 2024年11月23日 14時10分
-
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
くるまのニュース / 2024年11月22日 8時10分
-
リッター100km超え!? 斬新「“爆エコ”クーペ」登場! MRד軽自動車並み”超軽量ボディで案外楽しそう! 829ccエンジン搭載の「VW車」が欧州で落札
くるまのニュース / 2024年11月17日 8時25分
-
ホンダ爆売れ「コンパクトSUV」がスゴイ! 全長4.3mなのに「めちゃ広ッ後席」がイイ! 260万円台から買える「ヴェゼル」ってどんなクルマ?
くるまのニュース / 2024年11月7日 21時10分
-
「カローラ」より小さい! トヨタの新型「小型クーペ”セダン”」公開! 斬新“大口顔”×黒仕様が超カッコイイ! 「ヤリス“エイティブ”ナイトシェードSE」泰国に登場
くるまのニュース / 2024年10月29日 17時10分
ランキング
-
1ナッツを食べると認知症予防になるのか…理想は1日30g
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月24日 9時26分
-
2小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
3煙草を「のむ」ってわかりますか?古い注意書から気付かされた日本語の変化
よろず~ニュース / 2024年11月24日 12時10分
-
4「既婚者よりも経済的に余裕がある」だけじゃない…末期がんの医療ジャーナリスト(59歳)だから気づけた「独身がん患者」のメリット・デメリット
文春オンライン / 2024年11月24日 6時10分
-
5品川イオンスタイル「最強フードコート」の実態 太っ腹にも程がある?自由すぎる食のスポットだ
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください