アバルト 595コンペティツィオーネ新車情報・購入ガイド サソリの猛毒に注意!? 過激さを増し180pへ!【ニュース・トピックス:フィアット】
CORISM / 2016年3月15日 21時21分
180psへパワーアップし、ブレンボ製キャリパーも装着!
フィアットは、フィアット500をベースとしたハイパフォーマンスモデルである「アバルト595コンペティツィオーネ(Abarth 595 Competizione)」をマイナーチェンジし発売を開始した。
アバルト595は、2013年に登場。キュートなフィアット500をベースに、1.4L直4ターボを搭載し160ps&206Nmを発揮。アバルトとは、1950~1960年代にかけてレースで大活躍したチューナーの名前。主にフィアット車をベースにモータースポーツで活躍。そのエンブレムに刻まれたサソリも人気で、数々のチューニングパーツも生産。その後、アバルトはフィアット傘下に入る。現在では、フィアット車のハイパフォーマンスモデルを担当するブランドとなっている。メルセデス・ベンツのAMGやBMWのMといったブランドと同じような立ち位置となっている。
このアバルトは、フィアットブランドとはやや切り離されたイメージで、グリル中央に入れられたエンブレムなどは、フィアットのモノからブランドを象徴するサソリをモチーフにしたアバルトのエンブレムに変更。フィアットとは違うブランドであることを強調している。
そんなアバルト595は、マイナーチェンジでさらに過激さを増した。1.4L直4ターボを搭載し160ps&206Nmを発揮していたエンジンは、なんと180ps&230Nmまでパワーアップされた。20ps&24Nmもパワーアップしたことになる。全長3,655㎜という小さなボディに160psでも十分過ぎるあり余るパワーを誇っていたのに、このパワーアップは強烈。さらに、車重は1120㎏のまま。パワーウェイトレシオは、6.2kg/ps! ひとクラス上のボディサイズになるが、フォルクスワーゲン ポロGTIのパワーウェイトレシオが6.5㎏/ps。ポロGTIをも上回る加速性能をもつということになる。まさに、弾け飛ぶような弾丸コンパクトといえる仕上がりだ。
大幅なパワーアップに伴い、ブレーキも強化された。ブレンボ製の4ポッドフロントブレーキキャリパーが装備された。全長が4mにも満たないコンパクトカーに、ブレンボの4ポッドキャリパーの組み合わせは違和感タップリ。アバルト595が只者ではないことが足元からも分かるようになった。また、17インチのアロイホイールなど細部のパフォーマンス構成要素を強化。力強さを感じさせるダークグレーのボディカラーやガンメタリック仕上げのエクステリアパーツを採用した。
ただし、燃費性能は5MTが14.5㎞/Lから13.8㎞/Lへとダウンしている。もはや、燃費云々のクルマではないが、パワーアップ分の代償ということになる。
その他、エンジンの赤く塗られたシリンダーヘッドに刻まれたサソリのエンブレムやアルミのシフトノブなどは、ハイパフォーマンスモデルとしては定番な手法だが、そのデザイン性はさすがイタリア車といえるもの。さらに、ブラックとブラウンを組み合わせたアルカンターラレザーシートなどは、オシャレな空間を生み出しプレミアム感もアップさせている。小さなクルマらしい可愛さの中に、プレミアム感やスポーティさを上手くインテグレートさせている。こうした感覚は、ドイツ車や日本車には無いものだ。
さて、アバルト595の価格。今回のマイナーチェンジでは、アバルト595の価格は9万円の価格アップで押さえられており5速MTで3,531,600円。ブレンボのキャリパーだけでも、アフターで装着することを考えると20~30万円はかかる。これだけでもお買い得なイメージがする。
アバルト595の上には、190psを誇るアバルト695というモデルがある。このアバルト695は、もはやレーシングカーに近い領域のモデルで、実際に街中で使うには少々不便だ。そう考えると、アバルト595が実際に街中で使えるモデルの中で、もっともスポーティな仕様といえるだろう。約353万円という価格は、安くはないが、こうした個性的なモデルを好む顧客に取って、かなり満足度の高いものとなっている。また、こうしたクルマは、マニアック顧客向けとして左ハンドル車しか入れないメーカーもあるが、しっかりと右ハンドル仕様も用意されていて、より多くの顧客がアバルト595を楽しめる設定になっているのも好感がもてる。
アバルト595コンペティツィオーネ(Abarth 595 Competizione)価格
■アバルト595コンペティツィオーネ(Abarth 595 Competizione)価格
・5速MT(右/左ハンドル) 3,531,600円
・ATモード付5速シーケンシャル(右ハンドル) 3,693,600円
アバルト595コンペティツィオーネ(Abarth 595 Competizione)燃費、スペックなど
車名 | アバルト595コンペティツィオーネ |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 3655x1625x1500mm |
車両重量[kg] | 1120kg |
総排気量[cc] | 1368cc |
最高出力[kw(ps)/rpm] | 132(180)/5,500rpm |
最大トルク[N・m(㎏-m)/rpm] | 230(23.5)/2,000rpm SPORTスイッチ使用時 250(25.5)/3,000 |
トランスミッション | ATモード付き5速シーケンシャルトランスミッション |
定員[人] | 4人 |
消費税込価格[円] | 3,693,600円 |
発売日 | 2016/3/05 |
【関連記事】
- アバルト 695 ビポスト(ABARTH 695 Biposto)新車情報・購入ガイド 小っちゃな化け物? 一般道を走れるレーシングマシン誕生!
- アバルト(ABARTH)500/595コンペティツィオーネ新車情報・購入ガイド セミAT、MTがそれぞれに設定され、誰もが楽しめるイタリアンホットハッチに!
- アバルト500&アバルト595Cツーリズモ新車試乗評価
- アバルト新車情報・試乗評価一覧
- フォルクスワーゲン ポロGTI(Polo GTI)新車情報・購入ガイド 排気量をアップし1.8Lターボを搭載! パワーアップしながらも、燃費も向上! 年内にはMT車の投入も!
- 【VW ポロGTI 試乗評価】爽快を通り越して、その走り過激すぎ!
- フォルクスワーゲン ポロ新車情報・試乗評価一覧
- プジョー308 GTi by PEUGEOT SPORT(プジョースポール)新車情報・購入ガイド FFで270馬力! プジョーの実力が問われるハイパフォーマンスモデルの実力は?
- プジョー208新車情報・購入ガイド 200馬力を発生する208GTi、ラグジュアリースポーツ208XYを追加
- プジョー208新車情報・試乗評価一覧
- 新型スズキ スイフトスポーツ新車情報/購入ガイド 不況下でも楽しめる安価なスポーツカー
- スズキ スイフト スポーツ試乗評価 低価格なスポーツカー!燃費と使い方をチェックする! パート1
- スズキ スイフトスポーツ新車情報・試乗評価一覧
- BMW M2クーペ新車情報・購入ガイド 小さなボディ+ハイパワーエンジンを搭載した弾丸コンパクトカー
- トヨタS-FR新車情報・購入ガイド 東京モーターショー出展車 老若男女問わず、走る楽しさを感じてもらいたい! 全長4m未満のFRスポーツ!
- マツダ ロードスター新車情報・試乗評価一覧
- コンパクトカー新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
アバルト『ABARTH 695 75° Anniversario』発売 550万円で350台限定
ORICON NEWS / 2024年7月4日 18時30分
-
アバルト、695シリーズ最終「ABARTH 695 75°Anniversario」- マニュアル車のみ限定350台
マイナビニュース / 2024年7月4日 13時36分
-
アバルト『695』シリーズ最終モデル、限定350台発売…価格は550万円
レスポンス / 2024年7月3日 19時0分
-
“5速MT”あり「爆速コンパクトカー」販売終了へ! “丸目レトロ”ライト&タテ型4本出しマフラー! 屋根開きモデルもある「アバルト」日本向け生産終了
くるまのニュース / 2024年6月14日 18時40分
-
フェラーリ『12チリンドリ』日本上陸…フェラーリと言えば12気筒、12気筒と言えばフェラーリ
レスポンス / 2024年6月12日 11時30分
ランキング
-
1【ダイソー】人気爆発で品薄だけど…「スイカバー」が作れるシロップはコスパ最高! 作って食べてみた
オールアバウト / 2024年7月4日 21時15分
-
2なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
くるまのニュース / 2024年7月4日 9時10分
-
3寝るときにエアコンが欠かせません。電気代が安いのは「冷房」と「ドライ」どちらでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 2時0分
-
4ミラノ風ドリア「480円→290円」で売上数3倍…創業者が「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」と語る深い理由
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 8時15分
-
5「手取りはほぼゼロに」定年後、再雇用を選んだ64歳の苦い思い出。現在は田舎に移住して「大満足」
日刊SPA! / 2024年7月4日 8時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください