アバルト 595コンペティツィオーネ新車情報・購入ガイド サソリの猛毒に注意!? 過激さを増し180pへ!【ニュース・トピックス:フィアット】
CORISM / 2016年3月15日 21時21分
180psへパワーアップし、ブレンボ製キャリパーも装着!
フィアットは、フィアット500をベースとしたハイパフォーマンスモデルである「アバルト595コンペティツィオーネ(Abarth 595 Competizione)」をマイナーチェンジし発売を開始した。
アバルト595は、2013年に登場。キュートなフィアット500をベースに、1.4L直4ターボを搭載し160ps&206Nmを発揮。アバルトとは、1950~1960年代にかけてレースで大活躍したチューナーの名前。主にフィアット車をベースにモータースポーツで活躍。そのエンブレムに刻まれたサソリも人気で、数々のチューニングパーツも生産。その後、アバルトはフィアット傘下に入る。現在では、フィアット車のハイパフォーマンスモデルを担当するブランドとなっている。メルセデス・ベンツのAMGやBMWのMといったブランドと同じような立ち位置となっている。
このアバルトは、フィアットブランドとはやや切り離されたイメージで、グリル中央に入れられたエンブレムなどは、フィアットのモノからブランドを象徴するサソリをモチーフにしたアバルトのエンブレムに変更。フィアットとは違うブランドであることを強調している。
そんなアバルト595は、マイナーチェンジでさらに過激さを増した。1.4L直4ターボを搭載し160ps&206Nmを発揮していたエンジンは、なんと180ps&230Nmまでパワーアップされた。20ps&24Nmもパワーアップしたことになる。全長3,655㎜という小さなボディに160psでも十分過ぎるあり余るパワーを誇っていたのに、このパワーアップは強烈。さらに、車重は1120㎏のまま。パワーウェイトレシオは、6.2kg/ps! ひとクラス上のボディサイズになるが、フォルクスワーゲン ポロGTIのパワーウェイトレシオが6.5㎏/ps。ポロGTIをも上回る加速性能をもつということになる。まさに、弾け飛ぶような弾丸コンパクトといえる仕上がりだ。
大幅なパワーアップに伴い、ブレーキも強化された。ブレンボ製の4ポッドフロントブレーキキャリパーが装備された。全長が4mにも満たないコンパクトカーに、ブレンボの4ポッドキャリパーの組み合わせは違和感タップリ。アバルト595が只者ではないことが足元からも分かるようになった。また、17インチのアロイホイールなど細部のパフォーマンス構成要素を強化。力強さを感じさせるダークグレーのボディカラーやガンメタリック仕上げのエクステリアパーツを採用した。
ただし、燃費性能は5MTが14.5㎞/Lから13.8㎞/Lへとダウンしている。もはや、燃費云々のクルマではないが、パワーアップ分の代償ということになる。
その他、エンジンの赤く塗られたシリンダーヘッドに刻まれたサソリのエンブレムやアルミのシフトノブなどは、ハイパフォーマンスモデルとしては定番な手法だが、そのデザイン性はさすがイタリア車といえるもの。さらに、ブラックとブラウンを組み合わせたアルカンターラレザーシートなどは、オシャレな空間を生み出しプレミアム感もアップさせている。小さなクルマらしい可愛さの中に、プレミアム感やスポーティさを上手くインテグレートさせている。こうした感覚は、ドイツ車や日本車には無いものだ。
さて、アバルト595の価格。今回のマイナーチェンジでは、アバルト595の価格は9万円の価格アップで押さえられており5速MTで3,531,600円。ブレンボのキャリパーだけでも、アフターで装着することを考えると20~30万円はかかる。これだけでもお買い得なイメージがする。
アバルト595の上には、190psを誇るアバルト695というモデルがある。このアバルト695は、もはやレーシングカーに近い領域のモデルで、実際に街中で使うには少々不便だ。そう考えると、アバルト595が実際に街中で使えるモデルの中で、もっともスポーティな仕様といえるだろう。約353万円という価格は、安くはないが、こうした個性的なモデルを好む顧客に取って、かなり満足度の高いものとなっている。また、こうしたクルマは、マニアック顧客向けとして左ハンドル車しか入れないメーカーもあるが、しっかりと右ハンドル仕様も用意されていて、より多くの顧客がアバルト595を楽しめる設定になっているのも好感がもてる。
アバルト595コンペティツィオーネ(Abarth 595 Competizione)価格
■アバルト595コンペティツィオーネ(Abarth 595 Competizione)価格
・5速MT(右/左ハンドル) 3,531,600円
・ATモード付5速シーケンシャル(右ハンドル) 3,693,600円
アバルト595コンペティツィオーネ(Abarth 595 Competizione)燃費、スペックなど
車名 | アバルト595コンペティツィオーネ |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 3655x1625x1500mm |
車両重量[kg] | 1120kg |
総排気量[cc] | 1368cc |
最高出力[kw(ps)/rpm] | 132(180)/5,500rpm |
最大トルク[N・m(㎏-m)/rpm] | 230(23.5)/2,000rpm SPORTスイッチ使用時 250(25.5)/3,000 |
トランスミッション | ATモード付き5速シーケンシャルトランスミッション |
定員[人] | 4人 |
消費税込価格[円] | 3,693,600円 |
発売日 | 2016/3/05 |
【関連記事】
- アバルト 695 ビポスト(ABARTH 695 Biposto)新車情報・購入ガイド 小っちゃな化け物? 一般道を走れるレーシングマシン誕生!
- アバルト(ABARTH)500/595コンペティツィオーネ新車情報・購入ガイド セミAT、MTがそれぞれに設定され、誰もが楽しめるイタリアンホットハッチに!
- アバルト500&アバルト595Cツーリズモ新車試乗評価
- アバルト新車情報・試乗評価一覧
- フォルクスワーゲン ポロGTI(Polo GTI)新車情報・購入ガイド 排気量をアップし1.8Lターボを搭載! パワーアップしながらも、燃費も向上! 年内にはMT車の投入も!
- 【VW ポロGTI 試乗評価】爽快を通り越して、その走り過激すぎ!
- フォルクスワーゲン ポロ新車情報・試乗評価一覧
- プジョー308 GTi by PEUGEOT SPORT(プジョースポール)新車情報・購入ガイド FFで270馬力! プジョーの実力が問われるハイパフォーマンスモデルの実力は?
- プジョー208新車情報・購入ガイド 200馬力を発生する208GTi、ラグジュアリースポーツ208XYを追加
- プジョー208新車情報・試乗評価一覧
- 新型スズキ スイフトスポーツ新車情報/購入ガイド 不況下でも楽しめる安価なスポーツカー
- スズキ スイフト スポーツ試乗評価 低価格なスポーツカー!燃費と使い方をチェックする! パート1
- スズキ スイフトスポーツ新車情報・試乗評価一覧
- BMW M2クーペ新車情報・購入ガイド 小さなボディ+ハイパワーエンジンを搭載した弾丸コンパクトカー
- トヨタS-FR新車情報・購入ガイド 東京モーターショー出展車 老若男女問わず、走る楽しさを感じてもらいたい! 全長4m未満のFRスポーツ!
- マツダ ロードスター新車情報・試乗評価一覧
- コンパクトカー新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
全長4m以下!? 新「5ドアハッチ」登場! 「小さなスポーティ車」何が凄い? 日本導入もアリ得る? 「A290」の印象は?
くるまのニュース / 2024年11月12日 23時10分
-
300台限定のスーパースポーツ MVアグスタ「F3 Competizione」発表
バイクのニュース / 2024年11月2日 7時10分
-
最高出力480PSの「BMW M2」、サーキットも走れるMハイパフォーマンスモデル
マイナビニュース / 2024年10月29日 22時12分
-
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」発表! 480馬力“直6ツインターボ”×FR駆動でめちゃ楽しそう! 新型「BMW M2」改良型登場
くるまのニュース / 2024年10月29日 15時40分
-
MINI COOPERにハイパフォーマンスモデル「JOHNCOOPER WORKS」登場
マイナビニュース / 2024年10月27日 19時8分
ランキング
-
1ナッツを食べると認知症予防になるのか…理想は1日30g
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月24日 9時26分
-
2小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
3「既婚者よりも経済的に余裕がある」だけじゃない…末期がんの医療ジャーナリスト(59歳)だから気づけた「独身がん患者」のメリット・デメリット
文春オンライン / 2024年11月24日 6時10分
-
4冒険をあきらめる“元少年”が続出…36年ぶり『ドラクエ3』にあらわれたモンスター以上の“難敵”
週刊女性PRIME / 2024年11月20日 6時30分
-
5品川イオンスタイル「最強フードコート」の実態 太っ腹にも程がある?自由すぎる食のスポットだ
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください