1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタ シエンタ試乗記・評価 売れない理由が見つからない! 販売絶好調の理由とは?【レビュー:トヨタ】

CORISM / 2016年7月22日 11時55分

トヨタ シエンタ

クルマに求められる多くの要素を凝縮したシエンタ。だから、売れる!

 コンパクト ミニバントヨタ シエンタ が好調な売れ行きを続けている。新車販売台数ランキングでも、ほぼ5位以内に位置し高い人気を長期間に渡り維持している。売れている理由は、扱いやすい小さなクルマ、3列シート、スライドドア、ハイブリッド など、今どきの売れるクルマの要素をいろいろと兼ね備えているからだ。特にハイブリッド車の売れ行きが好調で、高い販売比率を占めているという。

 これまでのシエンタは、カローラ店だけで販売していたが、今回のモデルはトヨタの全ディーラーで販売するようになった。従来のモデルに比べて、大きく販売を伸ばすのは当然でもある。シエンタはアクア に次ぐ販売実績を残しており、トヨタの国内での主力モデルとして一気に浮上してきた。

 シエンタの価値は、全長が4235mmというコンパクトなボディの中にしっかり座れる3列シートを成立させている点にある。低床のフラットフロアをベースに、パッケージング効率をしっかり煮詰めることで、3列目のシートにも何とか大人が座れる空間を確保した。3列目シートを子供用として諦めていないのが良い点だ。

 しかも、その3列目シートは左右50:50で分割してダイブダウンさせると、2列目シートの下に潜り込む形になり、ふだんはフラットなラゲッジスペースとして使い、いざというときに3列目シートを使って多人数乗車を実現する。そんな便利な使い方が可能である。

  シエンタでは、日常的に3列目シートを使う人は少なく、ラゲッジスペースとして使う人が多いので、3列目シートを荷室空間をスポイルするはね上げ式などにしなかった。これも、徹底して使いやすさにこだわり、パッケージングを煮詰めたからだできた機能だ。

トヨタ車としては斬新なデザイン。このデザインも高評価ポイント

 トヨタ シエンタの外観デザインは、かなり特徴的だ。歌舞伎の隈取りを連想させるデザインを最初に見たときには、強いインパクトにどきっとした。クルマのデザインは、ほかのどのクルマにも似ていないことが重要である。“隈取り”に相当する部分がボディカラーと異なる設定になるなど、新しいアイデアを盛り込んだデザインである。ちなみにこのデザインイメージは、私が連想した歌舞伎の隈取りではなく、トレッキングシューズから得たものだという。

 私のような高齢者にとって、ちょっとどぎつい感じだなと思ったシエンタのデザインだが、若いユーザーからは好感を持って迎えられている。個性が評価されているのだ。また最近は、デザインの賞味期限がどんどん短縮されている。そのため、デビュー時にそこそこカッコよいと思っても、1年も経過すると古臭く見えてくるクルマも少なくない。シエンタは、最初にどぎついと思ったデザインでも、このクルマが街中を走り回るようになると、すぐに見慣れたものになっていく。

 シエンタのインテリアは、コンパクトクラスのクルマらしいシンプルなデザインである。左右の広がりを演出するとともに、奥行きのある立体的な造形を採用ことで新鮮印象を与えている。ステアリングホイールの中から見るのではなく、その上から見るタイプのメーターパネルはワイドなデザインで個性的なものである。さらにいえば、操作性や機能性に優れるのは、トヨタ車のインテリアデザインに共通する長所である。


トヨタ シエンタ/シエンタ ハイブリッド価格

■トヨタ シエンタ(SIENTA)価格
●1.5Lガソリン車
・X“Vパッケージ” 7人乗り 2WD 1,689,709円/6人乗り 4WD 1,831,091円
・X 7人乗り 2WD 1,816,363円/6人乗り 4WD 1,957,745円
・G 6人乗り/7人乗り 2WD 1,980,327円/6人乗り 4WD 2,121,709円

●1.5Lハイブリッド車
・X 7人乗り 2WD 2,226,763円
・G 6人乗り/7人乗り 2WD 2,329,855円

トヨタ シエンタ(SIENTA)ハイブリッド燃費、スペックなど

代表グレード トヨタ シエンタ(SIENTA)ハイブリッドG 7人乗り
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,235×1,695×1,675mm
車両重量[kg] 1,380kg
総排気量[cc] 1,496cc
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] 74(54)/4,800rpm
エンジン最大トルク[kg-m(N・m)/rpm] 11.3(111)/3,600~4,400rpm
モーター最高出力[ps(kw)] 61ps(45kw)
モーター最大トルク[kg-m(N・m)] 17.2kg-m(169N・m)
システム全体[ps(kw)] 100ps(73KW)
ミッション 電気式無段変速機
最小回転半径[m] 5.2m
バッテリー 種類/容量(Ah) ニッケル水素/6.5
定員[人] 7人
価格 2,329,855円
レポート 松下 宏
写真 編集部


【関連記事】

トヨタ シエンタトヨタ シエンタトヨタ シエンタトヨタ シエンタトヨタ シエンタトヨタ シエンタトヨタ シエンタトヨタ シエンタ

この記事をCORISMで読む→

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください