「人が集まるところで売れ!」クルマの売り方が変わる?! 日産、大型商業施設「ららぽーと湘南平塚」に販売店舗を初出店【ニュース・トピックス:日産】
CORISM / 2016年10月8日 10時1分
従来の自動車販売店舗パターンでは、新規顧客を獲得するのが難しい
日産 は、10月6日に開業する大型商業施設「ららぽーと湘南平塚」 (神奈川県平塚市天沼10-1)に、初となるテナントイン型の販売店舗を出店する。ららぽーと湘南平塚は、いつでも気軽に誰とでも訪れたくなる「ひらつかリビング ~My Third Place~」をコンセプトに、かつて車両を生産していた日産車体湘南工場第1地区の跡地に建設された大型商業施設。
一般的な自動車販売店といえば、交通量の多いロードサイド型。こうした店舗パターンは、何十年も続い
ていて、ほとんど進化していない。しかし、最近、クルマの売る方が変わってきている。
クルマがオーナーのステータスを表現ツールや、憧れの商品では無くなってから随分経つ。もはや生活の道具として、家電製品と同等ともいえる道具になった。クルマに興味が無くなった顧客は、情報が溢れる社会でも自らクルマの情報を手に入れることもない。とはいえ、クルマは必需品でいつかはクルマを買う。しかし、いつクルマを買うのか? そのタイミングが分からない。
一般的に既納先と呼ばれる自社のクルマを使う顧客とは、営業マンが定期的にコンタクトを取ることができる。車検のタイミングなども把握できているので、ある程度買い替えのタイミングが読める。そのため、自社の製品に乗り替えてもらうことは、それほど難しい話ではない。
しかし、各メーカー共、さらなるシェア拡大を考えると、どうしても見納先と呼ばれる他社のクルマを使っている顧客を奪わなくてはならない。随分昔の営業スタイルでは、街を歩き回り、他社のクルマを使う顧客の家にいきなり訪問するという営業手法が取られていた。しかし、ライフスタイルの変化もあり、突然訪問した営業マンに会ってくれることはなくなった。
自動車販売店において、こうした見納先と接点を取るには、チラシやCMなどのプロモーション活動の上で顧客が自ら店舗に足を運んでくれるのを待つしかないのだ。この集客コストがドンドンと上がっているのだ。トヨタ のように、潤沢な宣伝費でCMを流し続けることができるメーカーはほとんどない。
人が多く集まるところに自ら出向くことで、新たな顧客との接点を生み出すことで勝機が生まれる!?
そこで注目されているのが、こうしたショッピングモール内への出店。クルマを見に来てくれないのなら、人がたくさん集まるところへ行き無理やり見せる作戦だ。この方法なら、他社のクルマに乗る顧客へのリーチも容易に可能。集客はショッピングモール側が行うので、集客コストも下げることができる。
そして、顧客のクルマ購入マインドが高まったときに、よく行くショッピングモールにあるクルマのお店であることが重要。わざわざ販売店へ行くのとは違い、買い物のついでに気軽に立ち寄れるというメリットもある。「買い物ついでに、クルマも買う」感覚だ。地方のショッピングモールは、ほとんどの顧客が車で訪れる。顧客が他の買い物をしている間に、下取り車の査定や見積りの作成も可能で、顧客側も長い間店舗内に拘束されることもない。クルマという商品そのものに興味がない顧客ほど、こうした手法は有効。
こうしたショッピングモールへの出店は、中古車大手のガリバーが積極的。イオンモールなど、全国に数店舗をオープンし各店舗とも好調な販売台数を記録しているという。また、トヨタはディーラー各社をテナントとしたショッピングモールを自ら造り、2007年にトレッサ横浜としてオープンさせている。輸入車メーカーは、メルセデス・ベンツが羽田空港にブランドイメージを訴求するメルセデス ミー東京羽田をオープン。また、BMWとメルセデス・ベンツはイオンモール和歌山に出展するなど、新規顧客との接点づくりに積極的だ。
日産の国内事業を担当する専務執行役員 星野朝子さんによると「ショッピングモールでの展示は今までも行ってきて、一定の手応えは感じている。この新店舗では、テスト店として成功パターンを探したい」と語る。この新店舗での成果次第では、今後、こうしたショッピングモールへの出店を加速させる可能性も高い。
クルマの価値が大きく変化。消費の傾向がモノからコトへ移るなど、自動車販売はいつまでも旧体制のままでは立ち行かない状態になっていることは確実。日産の新しいチャレンジに注目だ。
<店舗概要>
名称:日産サティオ湘南 ららぽーと湘南平塚店
住所:神奈川県平塚市天沼10-1ららぽーと湘南平塚1F
オープン:2016年10月6日(木)
営業時間: 10:00~21:00 (年中無休)
ホームページ: http://map2.nissan.co.jp/c/h/TENPO/0...
日産サティオ湘南 ららぽーと湘南平塚店オープン記者会見 動画
【関連記事】
- 新型日産セレナ新車情報・購入ガイド 自動運転技術を使った運転支援機能「プロパイロット」日産車初搭載! 新型セレナハイブリッドは、1年遅れか?
- 日産セレナ新車情報・試乗評価一覧
- 日産ノート長期評価レポート一覧
- 日産エクストレイルハイブリッド試乗記・評価 横置き1モーター&2クラッチ式ハイブリッドの完成度は?
- 日産エクストレイル新車情報・試乗評価一覧
- 日産スカイライン長期評価レポート一覧
- 日産GT-Rニスモ(NISMO)新車情報・購入ガイド GT-Rニスモも大幅値上げの謎!?
- 日産GT-R試乗記・評価(2014年モデル) 去年までJKの18歳初心者マーク女子が、550馬力のスーパーカーを初体験!
- 日産GT-R新車情報・試乗評価一覧
- 日産リーフ試乗記・評価 リーフでジムカーナ? 素人クルマ好き女子が「リーフの隠された真実を暴く?」
- 日産リーフ新車情報・購入ガイド 航続可能距離を280㎞へ大幅アップ! さらに、歩行者検知式自動ブレーキを全車標準装備!
- 日産リーフ新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
2024年11月26日OPEN!ティファール直営店「ティファール アウトレットストア 三井アウトレットパーク マリンピア神戸店」
PR TIMES / 2024年11月12日 11時45分
-
トヨタ販売店がアウトドアショップに、スノーピークとの体験型コラボ店舗がオープン
レスポンス / 2024年11月8日 16時0分
-
尿がん検査「マイシグナル(R)︎」、北海道を中心に展開している調剤薬局グループ「ナカジマ薬局」で提供開始
PR TIMES / 2024年11月6日 12時40分
-
なぜ世界的な「ナイキ離れ」が起きているのか…業績絶好調のユニクロにあって、ナイキに決定的に足りないもの
プレジデントオンライン / 2024年11月5日 9時15分
-
【ORIHICA×TIE YOUR TIE】イタリア老舗ブランドとコラボ、一部店舗限定で販売
マイナビニュース / 2024年10月28日 15時21分
ランキング
-
1品川イオンスタイル「最強フードコート」の実態 太っ腹にも程がある?自由すぎる食のスポットだ
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 12時0分
-
2コンビニ大手3社の「肉まん」「高級豚まん」を実食。この冬に食べるべき“コスパ圧倒的”の肉まんは
日刊SPA! / 2024年11月24日 15時52分
-
3煙草を「のむ」ってわかりますか?古い注意書から気付かされた日本語の変化
よろず~ニュース / 2024年11月24日 12時10分
-
4とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
5ナッツを食べると認知症予防になるのか…理想は1日30g
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月24日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください