アウディQ3新車情報・購入ガイド よりスポーティさを際立たせたライトな改良【ニュース・トピックス:アウディ】
CORISM / 2017年3月31日 19時19分
コンパクトSUVであるアウディQ3が、よりスポーティなデザインに変更
アイディはコンパクトSUVのQ3を一部改良し発売を開始した。
アウディQ3は、2012年に日本マーケットに導入された。ボディサイズは、全長4,400×全幅1,830×全高1,595mm。全幅こそ1,800オーバーとやや大きさをかじるが、全長は4,400㎜とコンパクトなサイズとなっている。2017年1月に登場したばかりのフォルクスワーゲン ティグアンに対して全長が100㎜、BMW X1より55㎜短い。トヨタC-HRに対しては40㎜長い。最近こうしたコンパクトSUVの人気は高く、よく売れている。
アウディQ3は、デビュー当時、馬力の異なる2.0Lターボエンジンが2つ用意され、4WDのみの設定で価格は400万円超というやや高価な価格設定だった。こうしたSUVは、4WDがメインと思われがちだが、現在では2WDの人気が高い。これは4WD化することで、価格は高くなり、燃費も悪くなるということで敬遠されている。つまり、マーケットはSUVの走破性ということで選ぶのではなく、セダンやワゴンの代りとして見た目のイメージ重視で選んでいる傾向が強い。
そうした傾向もあり、2017年1月に導入されたフォルクスワーゲン ティグアンは、割り切った設定でFF(前輪駆動)車しか用意されていないくらいだ。
アウディQ3もそうしたマーケットに合わせて、モデル途中から1.4Lターボを搭載したFFモデルを投入。価格も400万円を切る価格設定とした。Q3の販売台数は、日本マーケットでは導入以来、約12,000台が販売された。
現在のアウディQ3のグレードは4つ。 1.4Lターボは2グレード。1.4TFSIと1.4TFSI sportとなっており、エンジン出力は150PS/250Nmを発揮。JC08モード燃費は、17.4km/Lと低燃費性能をもつ。組み合わされたミッションは、6速Sトロニックトランスミッション。「sport」グレードは、1.4 TFSIグレードをベースにスポーツシートやアウディドライブセレクトなどを備え、よりスポーティなイメージを高めたモデルだ。
Q3 2.0 TFSI quattroは、180PS&320Nmもしくは220PS&350Nmと、同じ2.0Lターボで出力の異なるエンジンを搭載し、グレード分けされている。ミッションは7速Sトロニックトランスミッションとなり、高出力を無駄なく路面に伝えるquattro(クワトロ)フルタイム4輪駆動のみの設定になっている。
このQ3は、全長4,400㎜というコンパクトなボディサイズをもつ。しかし、最小回転半径は5.7m。この数値は、トヨタの大型ミニバンアルファード&ヴェルファイア並み。コンパクトSUVなのに、狭いところでは使いにくさを感じるかもしれない。
クリーンディーゼル搭載車が待ち遠しい・・・。お勧めは1.4 TFSI sport
今回の仕様変更では、1.4 TFSI sport と2.0 TFSI quattro のフロントバンパーを大型化。エアインレッ
トはハイグロスブラックに、グリルバーはアンスラサイト仕上げとした。Q3はカッチリとした塊感あるデザインが魅力だが、バンパーが大型化されたことで、より塊感が強調され存在感がアップ。鈍い輝きを放つアンスラサイト仕上げのグリルは、精悍さがより強調されている。
また、よりスポーティな外観となるS lineも新しいデザインのフロントバンパーを採用。エアインレットはハニカムのブラックとなり、横一線に伸びたボディ同色のストラットによって、バンパーは上下に二分割され明確に標準モデルの外観とは異なる印象を与えている。どちらかというと、ややシャープさを強調したデザインだ。
アウディQ3 1.4 TFSI sportの価格は3,860,000円となっており価格の変更は無い。1.4 TFSIとRS Q3 performanceの変更は無く、価格も従来通りとなっている。
アウディQ3のグレード選び。本来ならば、アウディ自慢のクリーンディーゼルを選びたいところだが、未だガソリン車しかないのが残念なポイント。
動力性能的には、1.4Lターボで十分なのでこのエンジンをチョイスしたいところだが、4WDであるクワトロが無いという状況・・・。1.4LターボだとFFのみとなる。
2.0Lターボは、パワフルで4WDなのはいいが、4,590,000円からと極端に価格が上がってしまうので選びにくい。セダンやワゴン、ハッチバックからの乗り換えで4WD機能の優先順位が高くないのなら、1.4 TFSI sportがお勧めだ。スポーツ系グレードは、リセールバリューも高くなる傾向になる。
アウディQ3価格
■アウディQ3価格
・1.4 TFSI 3,690,000円
・1.4 TFSI sport 3,860,000円
・2.0 TFSI quattro180PS 4,590,000円
・2.0 TFSI quattro 220PS 5,390,000円
・Audi RS Q3 performance 2.5 TFSI quattro 367PS 8,180,000円
【関連記事】
- アウディQ3/RS Q3新車情報・購入ガイド パワーアップしながら燃費も向上!
- アウディRS Q3新車情報・購入ガイド クラストップレベルのパフォーマンスを誇るコンパクトSUV
- 【アウディQ3試乗評価】 抜群の乗り心地と軽快感をもつ、アウディ最小のSUV
- アウディQ3新車情報・試乗評価一覧
- フォルクスワーゲン ティグアン新車情報・購入ガイド コンパクトSUVの枠を超えた上級装備とクオリティ。しかし、FFだけでいいの? クリーディーゼル車は?
- フォルクスワーゲン ティグアン新車情報・試乗評価一覧
- BMW X1試乗記・評価 FFベースであっても素直でスポーティ!
- BMW X1新車情報・試乗評価一覧
- メルセデス・ベンツGLA新車試乗記・評価 マリオのイメージとはかけ離れた重厚さと軽快さを兼ね備えた都会派SUV
- メルセデス・ベンツGLA新車情報・試乗評価一覧
- トヨタC-HR新車情報・購入ガイド プリウスのハイブリッドシステムを搭載したSUV。1.2Lターボもあり! 燃費は30.2㎞/L。価格は約252万円から!
- トヨタC-HR新車情報・試乗評価一覧
- SUV新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
フォルクスワーゲン「Tiguan」、上級セグメントの技術を取り入れた3世代目の新型
マイナビニュース / 2024年11月20日 13時54分
-
「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
-
VW『ティグアン』7年ぶりの新型発売、初のマイルドハイブリッドも 価格487万1000円から
レスポンス / 2024年11月19日 13時0分
-
レクサス新型「RX」発表! めちゃ“黒”&精悍エアロ仕様が超カッコイイ! 美麗ボディの最上級仕様「500h Black Line Special Edition」加国に登場
くるまのニュース / 2024年11月11日 20時30分
-
アウディスポーツ史上最強のエンジン車、『RS Q8』に631馬力の「performance」登場
レスポンス / 2024年10月28日 21時0分
ランキング
-
1ナッツを食べると認知症予防になるのか…理想は1日30g
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月24日 9時26分
-
2小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
3「既婚者よりも経済的に余裕がある」だけじゃない…末期がんの医療ジャーナリスト(59歳)だから気づけた「独身がん患者」のメリット・デメリット
文春オンライン / 2024年11月24日 6時10分
-
4冒険をあきらめる“元少年”が続出…36年ぶり『ドラクエ3』にあらわれたモンスター以上の“難敵”
週刊女性PRIME / 2024年11月20日 6時30分
-
5品川イオンスタイル「最強フードコート」の実態 太っ腹にも程がある?自由すぎる食のスポットだ
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください