フォルクスワーゲン ポロ新車情報・購入ガイド 熟成されたポロに、ついにお買い得特別仕様車「マイスター シリーズ」が登場!【ニュース・トピックス:VW】
CORISM / 2017年4月22日 15時15分
フォルクスワーゲン ポロ マイスター新車情報の目次
- 厳しい販売状況の中、主力ポロがモデル末期を迎えたフォルクスワーゲン
- 高価なナビなどが標準装備化しながら、価格アップを大幅に抑えたお買い得な仕様がマイスターシリーズ
- お買い得車とはいえ、フルモデルチェンジ直前なので更なる値引きが欲しい
- フォルクスワーゲン ポロ マイスターシリーズの価格、装備など
<お勧め記事>
■厳しい販売状況の中、主力ポロがモデル末期を迎えたフォルクスワーゲン
フォルクスワーゲンは、Bセグメントに属するコンパクトカー「ポロ」に、特別仕様車「Polo Meister(ポロ マイスター)」シリーズ(2グレード)を設定し発売を開始した。
フォルクスワーゲン ポロは、2009年に日本デビューを果たした。ポロのボディサイズは、全長3,995×全幅1,685×全高1,470mmとコンパクトなサイズをもち、最小回転半径は4.9mと、5ナンバーサイズ内で小回り性能も高いことから、狭い道が多い日本でも使いやすさが際立つモデルだ。
そんなこともあり、フォルクスワーゲンにとって重要な車種でゴルフに次ぐ販売台数を記録している。2016年度の販売台数は、11,570台を記録し、輸入車の車種別販売台数で5位にランクしている。
フォルクスワーゲンは、北米でのディーゼルエンジン不正問題の影響で販売台数面では苦戦が続く。メルセデス・ベンツに輸入車販売台数ナンバー1を奪われた後、2016年度はBMWにも抜かれ第3位へと転落した。
こうした厳しい流れの中、主力のポロがモデル末期を迎え、2017年中には欧州で新型ポロが登場するとされている。こうした厳しい状況を少しでも好転させるためのモデルが、今回登場した「ポロ マイスターシリーズ」ということになる。
■高価なナビなどが標準装備化しながら、価格アップを大幅に抑えたお買い得な仕様がマイスターシリーズ
フォルクスワーゲン ポロ マイスターシリーズは、コンフォートラインとハイラインの2グレードをベースに、特別装備をプラスしたお買い得仕様車だ。
それぞれのグレードにプラスされる装備は、純正ナビゲーションシステム“716SDCW”、ETC2.0対応車載器、VTRケーブル/iPod/iPhone/USBデバイス接続装置(グローブボックス)。これだけで、25万円程度になるとみられる装備。
さらに、コンフォートライン マイスターには、LEDヘッドライト(オートハイトコントロール機能、LEDポジションランプ付)がプラスされる。
ハイライン マイスターには、エクステリアカラーに新色のペッパーグレーメタリックが追加された。
この特別仕様車の価格は、「ポロTSIコンフォートライン マイスター」が2,449,000円。「ポロTSIハイライン マイスター」が 2,689,000円となった。ベース車に対して、コンフォートラインが18万円アップ。ハイラインが、10万円のアップとなった。
プラスされた装備を考えると、なかなかお買い得な仕様となっている。
■お買い得車とはいえ、フルモデルチェンジ直前なので更なる値引きが欲しい
ポロ マイスターシリーズは、なかなかお買い得な特別仕様車となった。走りの質などは、国産のコンパクトカーを大きく上回るだけに、非常に魅力的な1台となった。
ただ、諸手を挙げてお勧めという訳にはいかない。まず、日本への導入時期は未定とはいえ、2017年にポロがフルモデルチェンジするということ。恐らく大幅にパフォーマンスが上がっていることを考えると、多少安くなったとはいえ選びにくい。
また、ポロの燃費は22.2㎞/Lと燃費値は優れているとはいえ、ハイブリッド車並みとはいえず、さらに使用する燃料がハイオクなので、レギュラー仕様のハイブリッド車と比較すると燃料費差は大きくなる。
また、自動ブレーキ関連では、歩行者検知式自動ブレーキではないところやアクセルとブレーキの踏み間違え防止機能もない。その他の安全装備は、国産コンパクトカーを上回るものの、一長一短といったところ。
こうなると、お買い得車とはいえ、さらなる値引きが欲しいところだ。国産車ならアクアやノートe-POWER、デミオ(クリーンディーゼル車)と競合させてシッカリと更なる値引きを引き出したい。
まずは、先にライバル車の見積りを取っておいて、あくまでついでにポロも見に来た程度で商談を始めたい。あえて、フルモデルチェンジ直前のモデルを買うのだから、シッカリと値引きしてもらえるように最初からアピールするといいだろう。センスのない営業マンはマニュアル通り「お買い得車なので、値引きできません」という可能性が高い。それでも値引き重視である姿勢を崩さず一旦帰宅するくらいでちょうどいい。これで、後追いしてこないようだったら、売る気がない営業マンなので、他のお店で商談するといいだろう。
■フォルクスワーゲン ポロ マイスターシリーズの価格、装備など
■ポロTSIコンフォートライン マイスター専用装備
Volkswagen純正ナビゲーションシステム“716SDCW”
ETC2.0対応車載器
VTRケーブル/iPod/iPhone/USBデバイス接続装置(グローブボックス)
LEDヘッドライト(オートハイトコントロール機能、LEDポジションランプ付)
全国希望小売価格(税込):¥2,449,000
■ポロTSIハイライン マイスター専用装備
Volkswagen純正ナビゲーションシステム“716SDCW”
ETC2.0対応車載器
VTRケーブル/iPod/iPhone/USBデバイス接続装置(グローブボックス)
エクステリアカラーに新色のペッパーグレーメタリックを追加
全国希望小売価格(税込):¥2,689,000
【関連記事】
- フォルクスワーゲン ポロ新車情報・購入ガイド 買い得感タップリな限定車「ポロ プレミアムエディション」デビュー!
- フォルクスワーゲン ポロGTI(Polo GTI)新車情報・購入ガイド 排気量をアップし1.8Lターボを搭載! パワーアップしながらも、燃費も向上! 年内にはMT車の投入も!
- フォルクスワーゲン ポロ(volkswagen polo)試乗記・評価 ミリ波レーダーを装備し、ボディは小さくても高級車的仕上がりとなったビッグマイナーチェンジ
- フォルクスワーゲン ポロ ブルーGT試乗評価 走りと燃費を高次元でまとめたパーフェクトスモールカー
- 【VW ポロGTI 試乗評価】爽快を通り越して、その走り過激すぎ!
- フォルクスワーゲン ポロ新車情報・試乗評価一覧
- マツダ デミオ新車情報・購入ガイド 安全装備進化せず! CX-3で標準装備化された歩行者検知式自動ブレーキ「アドバンストSCBS」がデミオには装備見送りの謎!
- マツダ デミオ新車情報・試乗評価一覧
- 日産ノート長期評価レポート一覧
- 日産ノート ニスモS(NOTE NISMO S)試乗記・評価 1度は乗れ! 使いきれる適度なパワーと、乗り心地を犠牲にしないスポーティなハンドリング性能
- 日産ノート新車情報・購入ガイド アクア、フィットが完全沈黙!? ノートe-POWER導入で2016年度下期コンパクトカー販売台数ナンバー1獲得! その理由とは?
- ニスモ新車情報・試乗評価一覧
- トヨタ アクアXアーバン(AQUA X-URBAN)試乗記・評価 想像以上に上質な乗り心地と操縦安定性をもったクロスオーバー車
- トヨタ アクアG's新車試乗評価 標準アクアを圧倒するハンドリング性能! スタイリッシュなスタイリングも好感度大!
- トヨタ アクア新車情報・試乗評価一覧
- コンパクトカー新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
フォルクスワーゲン、新型『ティークロス』発表 7・6予約開始で329.9万円から
ORICON NEWS / 2024年7月3日 18時9分
-
VW『Tクロス』改良新型の予約を開始…価格は329万9000円から、10万円値下げのグレードも
レスポンス / 2024年7月3日 14時45分
-
新型モデルを「5台同時」発表! 全面刷新の小型SUV&大型ワゴン登場! VWが攻めの戦略展開へ
くるまのニュース / 2024年7月3日 13時30分
-
フォルクスワーゲン新型「T-Cross」発表
PR TIMES / 2024年7月3日 11時0分
-
6速MTがアンダー220万円! スズキの「快速スポーツカー」なぜ買い得? モデル末期の「スイフトスポーツ」が魅力的すぎるワケ
くるまのニュース / 2024年6月6日 10時10分
ランキング
-
1ミラノ風ドリア「480円→290円」で売上数3倍…創業者が「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」と語る深い理由
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 8時15分
-
2寝るときにエアコンが欠かせません。電気代が安いのは「冷房」と「ドライ」どちらでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 2時0分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
くるまのニュース / 2024年7月4日 9時10分
-
5定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)