シトロエンC3新車情報・購入ガイド 際立つデザイン力! とにかく目立つ! コンパクトクロスオーバーモデル【ニュース・トピックス:シトロエン】
CORISM / 2017年8月12日 14時14分
シトロエンC3新車情報の目次
- SUVテイストで圧倒的な存在感をアピールする新型シトロエンC3
- コネクテッドカムシステムって、ドライブレコーダー?
- 燃費より、出力重視!
- シトロエンC3のグレード選び
- シトロエンC3の価格
- シトロエンC3の燃費、スペックなど
<お勧め記事>
■SUVテイストで圧倒的な存在感をアピールする新型シトロエンC3
シトロエンは、コンパクトカーの「シトロエンC3」をフルモデルチェンジし発売を開始した。
新型シトロエンC3は、Bセグメントに属するコンパクトカーで、これで3代目となる。初代C3は、2002年に登場。C3の派生車には、C3プルリエルと呼ばれるカブリオレがあった。このモデルは、着脱式のルーフレールをもつかなり個性的なものだった。2代目C3は、2010年に登場。ゼニスフロントウインドウと呼ばれるフロントシート上部まで広げられたフロンウインドウをもつ。この大きなウインドウが、独特な解放感を与えてくれた。従来のシトロエンC3は、分かりやすい正統派5ドアハッチバックモデルだった。
ところが、新型シトロエンC3は、従来のC3とは全く異なる方向性を打ち出してきた。全体的には、ややコンパクトカー寄りのクロスオーバーSUVといった印象だ。前後のフェンダーガード風のデザインや、異彩を放つデザインが特徴だ。エアバンプ(Airbump)と呼ばれるドアエッジモールを巨大化させたような装備は、C4 カクタスでも話題になった。このエアバンプは、エア封入の軟素材でキズから守る機能をもつ。なんと、6つの空気入りカプセルから作られている。また、強化されたポリウレタン素材で作られていて、紫外線や降雨、経年劣化、キズなどに対しても高い耐性を誇るという。こうした機能とデザインを両立したエアバンプは、今後シトロエンのデザイン・シグネチャーにもなるだろう。
新型シトロエンC3のボディサイズは、3,995×1,750×1,495mmとなっている。全幅を除けば、日本のBセグメントコンパクトカーにかなり近い。SUVとのクロスオーバーモデルとはいえ、全高は1,495㎜しかない。1ある意味、SUVっぽくないのだが最低地上高は160㎜と、ラフロードなら十分に対応できるレベルにある。この160㎜という数値は、マツダCX-3と同じ。BセグメントのSUVであるCX-3のボディサイズは、4,275×1,765×1,550㎜なのでCX-3に近いサイズともいえる。また、トヨタ アクアクロスオーバーのボディサイズは、4,060×1,715×1,500㎜。このモデルとも近いボディサイズをもつ。ただ、他のクロスオーバーモデルと比べても、新型C3の全高はやや低くスタイリッシュさが際立っている。
インテリアも、外観デザイン同様に個性的だ。水平基調のシンプルなデザインながら、各部のディテールは、エクステリアデザインと同じく丸みを帯びている。インテリア素材そのものも、それほど高級なものが使われているわけではないのに、カジュアルさの中にも質感の高さを表現できているのはさすがた。このあたりのデザインと素材感の組み合わせはうまい。
荷室の容量は、300Lとこのクラスではまずまずといったところだ。
■コネクテッドカムシステムって、ドライブレコーダー?
そして、新型シトロエンC3の装備面。シトロエンは、新搭載された「シトロエン・コネクテッドカムシステム」を自動車では史上初搭載となるものと、やや大げさにアピールしている。この機能、端的に言えばドライブレコーダーのようなもの。それほど、自動車史上初とアピールするものではなく、アフタマーケットでは普通に使われているような機能だ。
この機能は、カメラとGPSセンサー、16GBメモリーを内蔵した207万画素のフルHDカメラをフロントウィンドー中央部に装着。画角120のレンズを通して景色を録画。広画角ため、ドライバーがフロントウィンドー越しに見た視野に近い、広々とした映像を記録することができる。
この機能の他に、本体のボタンを押すことで写真を残し、ソーシャル・ネットワーク等でシェアして楽しむことができ、ボタンを押し続ければ20~60秒の動画も撮影可能だ。保存されたコンテンツは、無料のスマートフォン・アプリを使ってアクセスできる。
基本的なドライブレコーダー機能では、事故などで衝撃を感知した場合、システムは自動的に記録モードとなり、衝撃の前30秒、後60秒の動画を記録する。
また、GPSセンサーが捕捉する位置情報はアプリを使って取得できるため、車から離れた後も車両位
置を知ることができる。広い駐車場などで、どこに駐車したか分からなくなったときなどや、車両が盗まれたときなどにも便利な機能だ。
そして、遅れていた歩行者検知式自動ブレーキを含む先進予防装備も一定レベルに達した。エアバック類も、サイド&カーテンエアバッグも標準装備化されているので、Bセグメントのコンパクトカーの中では、高い安全性能を誇る。
■燃費より、出力重視!
新型シトロエンC3に搭載されたエンジンは、1.2L直3ターボエンジン。PSAグループの主力エンジンといえるもので、プジョー2008などのみ搭載されている。6速ATと組み合わされており、110ps&205Nmという出力を誇る。車重1160㎏というボディのC3には、十分すぎる力強さをもつ。
C3の燃費性能は、18.7㎞/L。国内で1.2Lスーパーチャージャーを搭載する日産ノートの燃費が26.2㎞/L、1.2Lターボのフォルクスワーゲン ポロが22.2㎞/Lなので、やや見劣りする燃費性能といえる。C3の方がややパワフルなので、燃費より力強さを重視しているのだろう。また、C3はハイオクガソリンを使用するため、Bセグメントのコンパクトカーとしては、燃料費は高めとなる。
■シトロエンC3のグレード選び
新型シトロエンC3のグレード選び。C3は、1.2Lターボエンジン1種類、グレードは2タイプとシンプルなので選びやすい。装備差で選ぶしかない。グレードは、C3 SHINEとC3 FEELの2タイプ。C3 SHINEの価格は239万円。C3 FEELは216万円となっている。国産Bセグメント車に比べると価格はやや高めといった印象。ボロと比べると同等レベルといったところだろう。
C3 SHINEとC3 FEELの価格差は23万円。装備差で大きいところでは、バックカメラやブラインドスポットモニター、バイトーンルーフ 、コネクテッドカム、スマートキー/エンジンスタートボタン、16インチアルミホイールなど。装備差と価格アップ分を勘案すると、やや安めの設定といえる。
こうした装備の中で、バックカメラやブラインドスポットモニターは重要な安全装備なので、外したくない部分だ。そして、今時、コンパクトカーとはいえスマートキーくらいは欲しいところ。C3らしさをよりアピールできるバイトーンルーフも欲しくなる装備だ。
こうしたことを考慮すると、やはりおすすめは上級グレードのC3 SHINEとなる。オプションは、パノラミックガラスルーフやナビ程度だ。
■シトロエンC3の価格
■シトロエンC3価格
・C3 SHINE 239万円
・C3 FEEL 216万円
■シトロエンC3の燃費、スペックなど
代表グレード | シトロエンC3 SHINE |
---|---|
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) | 3,995×1,750×1,495mm |
ホイールベース[mm] | 2,535mm |
トレッド前/後[mm] | 1,480/1,480mm |
車両重量[kg] | 1,160g |
総排気量[cc] | 1,199cc |
エンジン最高出力[kW(PS)/rpm] | 81(110)/5,500rpm |
エンジン最大トルク[N・m/rpm] | 205/1,500rpm |
ミッション | 6速AT |
タイヤサイズ | 205/55 R16 |
JC08モード燃費 | 18.7km/L |
定員[人] | 5人 |
税込価格[円] | 2,390,000円 |
発売日 | 2017/7/7 |
レポート | 編集部 |
写真 | プジョー |
【関連記事】
- シトロエンC3新車情報・購入ガイド よりC3らしさを強調したフェイスリフト
- シトロエン C3 試乗評価 圧倒的な開放感を武器にシトロエンのエントリーモデルが久々に復活
- シトロエンC3最新新車情報・試乗評価一覧
- プジョー208試乗評価 普通のAT、CVTに近い感覚となった新トランスミッションETG5。直3 1.2Lエンジンとのマッチングも絶妙!
- プジョー208新車情報・試乗評価一覧
- プジョー2008新車試乗評価 コンパクトなサイズと進化したセミATで、激戦クラスに参入!
- プジョー2008新車情報・試乗評価一覧
- ルノー ルーテシア新車情報・試乗評価一覧
- フォルクスワーゲン ポロ(volkswagen polo)試乗記・評価 ミリ波レーダーを装備し、ボディは小さくても高級車的仕上がりとなったビッグマイナーチェンジ
- フォルクスワーゲン ポロ新車情報・試乗評価一覧
- 日産ノート長期評価レポート一覧
- トヨタ アクア新車情報・試乗評価一覧
- マツダ デミオ新車情報・試乗評価一覧
- ホンダ フィット新車情報・試乗評価一覧
- コンパクトカー新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
-
最小回転半径4.8mの取り回しのよさ! スズキの“扱いやすい”クーペスタイルSUV「フロンクス」
&GP / 2024年11月17日 17時0分
-
ホンダWR-V試乗記・評価 大満足か後悔か? 成功か失敗か? 見極め重要なコンパクトSUV
CORISM / 2024年11月17日 10時10分
-
「フロンクス」対「WR-V」インド生産SUV徹底比較 手頃な価格設定と扱いやすいサイズ感が魅力的
東洋経済オンライン / 2024年11月9日 9時20分
-
全長4.3m以下! マツダ最小「小さな高級SUV」何がイイ? アンダー230万円の「CX-3」いま狙うべき理由とは
くるまのニュース / 2024年10月29日 17時40分
ランキング
-
1「既婚者よりも経済的に余裕がある」だけじゃない…末期がんの医療ジャーナリスト(59歳)だから気づけた「独身がん患者」のメリット・デメリット
文春オンライン / 2024年11月24日 6時10分
-
2「茨城県警察」本気でオタ芸を打ってみた “キレッキレ”動画にSNS「最高!!」「すばらしい」「腹筋壊れるw」
オトナンサー / 2024年11月23日 19時10分
-
3「70歳代おひとりさま」の平均貯蓄額はいくら?
オールアバウト / 2024年11月23日 19時30分
-
4小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
5とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください