ルノー メガーヌR.S.試乗記・評価 大人のスポーツカーに浮気心がチラホラ?
CORISM / 2021年6月18日 20時11分
量産FF車最速!メガーヌR.S.がマイナーチェンジ!
![ルノー メガーヌR.S.](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1326-300x200.jpg)
この王者(王車?)が、マイナーチェンジされました。私、タルンドル伶奈の愛車、アバルト595 CompetizionePP2もセグメントが違えど、同じ欧州FF車のスポーツモデル。これは、絶対に試乗せずにはいられないクルマ! と、ばかりに、箱根ターンパイクで行われた試乗記に参加してきました。
今回のポイントは「メガネ」姿での登場。その心は、MEGANEのスペルを単純にローマ字読みすると「メガーネ」だから(笑)。そんな、オヤジギャグは置いといて早速、試乗に行ってみたいと思います。
![ルノー メガーヌR.S. 樽美伶奈](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1347.jpg)
まずは、マイナーチェンジによる【外観の変更点】
![ルノー メガーヌR.S. 樽美伶奈](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1556-300x200.jpg)
・ヘッドライトのLEDランプが変更。
・フロントグリルについているロサンジュ(菱形のマーク)の下にR.Sというロゴが入っているのですが、その隣にひし形が追加されました。
・ブレーキランプのデザイン変更。
・ウィンカーはシーケンシャルタイプになりました。
試乗させて頂いたメガーヌのボディカラーは、オランジュでした。オレンジではなく、オランジュってという名前がまたよいですね。どこか、フランスを彷彿させる美しい色でした。個人的なオススメは、チェッカーフラッグ型のフォグランプR.S.ビジョン。点灯するだけで一気にスポーティーらしさがでます。
【内装の変更点】
・7インチのイージーリンクのインターフェイスの変更
・エアコンダイヤル変更、タッチパネル→物理スイッチに
・エンジンが停止している時に、自動でパーキングブレーキを掛けるオートホールド機能の追加。
・後席用USBが2つ追加。
メガーヌR.S.のシートは、アルカンターラ表皮のヘッドレスト一体型のスポーツシートが標準です。私のアバルト595は、純正でSabelt製アルカンターラ表皮のシートが装備されています。ハンドルはメガーヌ、バルト共にアルカンターラ表皮になっています。
両車共に、アルカンターラの表皮を使っているのですが、メガーヌR.S.の方が上質で気持ちよく感じました。ハンドルもメガーヌR.S.の方が手にしっかりとなじむような感覚でとても好みです。
![ルノー メガーヌR.S. 樽美伶奈](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1380.jpg)
【予防安全装備・運転支援装備の変更点】
![ルノー メガーヌR.S.](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1356-300x200.jpg)
アダプティブクルーズコントロールとは、高速道路や自動車専用道路などで、ドライバーが設定した速度を上限として、同一車線上の前走車に対して一定の車間距離を維持しながら加速・減速するシステムです。
渋滞時なんにも対応していて、EDCモデルは先行車が停車した時には、自車も停車。3秒以内なら、再発進するストップ&ゴー機能付きです。
この機能は、フロントガラス中央上部のカメラとフロントバンパー内のレーダーが同一車線を走る先行車を常時感知しコントロールしているのです。
メガーヌR.S.は、こんなにスポーティなモデルなのに、最新の運転支援機能まで装備されていて、これはもう至れり尽せり。もちろん、歩行者検知式自動ブレーキも装備しているので、もしもの時も安心です。
![ルノー メガーヌR.S. 樽美伶奈](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1543.jpg)
手や体に馴染むアルカンターラ表皮
いざ、試乗です。メガーヌR.S.に乗り込み、アルカンターラ表皮のハンドルが手に馴染み、クルマとの一体になったような気がします。
パドルシフトは、ハンドルと別体型。ハンドルを切った時に、パドルシフトとは一緒に回らないタイプで、同じ場所に固定されています。
この固定されたタイプより、ハンドルと回るタイプのパドルシフトの方が好みです。と、言うのも、ハンドルを切りながら曲がっている途中で、シフトアップするようなシーンで、何度か空振りした経験が・・・。慣れもあるのでしょうが、固定タイプのパドルシフトは、少しハンドルから手を離さなくてはならないので、かなり旋回Gがかかっている時には、少々扱いにくいような気がしました。
![ルノー メガーヌR.S. 樽美伶奈](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1389.jpg)
スポーツモードで、キャラ激変?
![ルノー メガーヌR.S.](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1416-300x200.jpg)
その中から、まずスポーツモードで走行。すると、メーターは赤くなり、排気音は急にボボボォーと勇ましくなります。セーブモードより、アクセル操作に対するレスポンスも向上。
シフトダウン時には、ボン! と、一発、カッコよくブリッピングまでかましてくれます。超やる気モードに変身です。アクセルをオフにすると、乾いたバラバラ・・という、レーシングカーのような排気音が鳴り、これもまたたまりません。
4輪HCCによりスポーツカーなのに、乗り心地が良好
![ルノー メガーヌR.S.](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1400-300x177.jpg)
このエンジンスペックから、メガーヌR.S.はかなりスパルタンなクルマ? と思っていました。サスペンションは、ガチガチでもはや乗り心地云々とは無縁。そんなイメージです。ちなみに、私の愛車、アバルト595はガッチガチのサスペンションです(笑)。
ところが! メガーヌR.S.の乗り心地は、とても快適。乗り心地は硬めと言えば硬めなのですが、路面の凹凸に合わせて、サスペンションがしなやかに動きます。硬いサスペンションのクルマにありがちな、跳ねるような動きは一切ありませんでした。
こうした乗り心地を実現できたのは、ラリー車に取り入れられている技術を採用した4輪HCC(ハイドロリック・コンプレッション・コントロール)です。
このサスペンションは、ダンパーロッドが縮み、ストローク終端部に近づくと、セカンダリーダンパーのピストンが、減衰力を発生し、メインのダンパーロッドストロークを制限します。そのため、従来型のバンプストップラバーのような反力や振動をホイールに伝えません。その結果、路面からの大きな入力時にタイヤがグリップを失わず、グリップが高まり、サスペンションのよりリニアな制御を容易にし、乗り心地を高めるというものです。
俊敏性と安定性を兼ね備える4 コントロール
![ルノー メガーヌR.S.](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1361-300x200.jpg)
この4コントロールは、約60km/h未満の低速走行(レースモードでは、約100km/h未満)では、後輪を前輪とは逆の方向に向ける逆位相となります。この逆位相では、低速での急カーブなどでは、車体の俊敏性を向上
。市街地などでの低速走行では、駐車時やUターン、狭い路地での右左折などの小回り性能を向上させてくれます。この機能により、メガーヌR.S.の最小回転半径は、5.1m。この数値は、ひとクラス下のBセグメントコンパクトカー並です。
そして、約60km/h以上の高速走行(レースモードでは、約100km/h以上)では、4つの車輪がすべて同じ方向に向けられる同位相になります。前輪と後輪が同じ向きになることで、車両の安定感が増します。高速コーナーでは、外に膨らまず、安定したフィーリングが得られるそうです。
![ルノー メガーヌR.S. 樽美伶奈](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1465.jpg)
彼女・奥様から、クレーム無し!?「大人のスポーツカー」
![ルノー メガーヌR.S.](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1415-300x200.jpg)
だから、私でも安心してハイスピードでドライビングを楽しめました。こんなに快適なスポーティーカーがあるのでしょうか? と、いうくらいの安心感と乗り心地です。300psをしっかりと使い切れる、そんなイメージです。これなら、彼女や奥様からも、不満はでないと思います。
My、アバルト595は、まさにメガーヌR.S.とは、真逆というのかガッチガチのサスペンションで、ちょっとした段差でも、すぐに跳ねたりして、お世辞にも乗り心地がよいとは言えません。それは、それで楽しいものもあるのですが、メガーヌR.S.のように硬めでもしなやかな、乗り心地もよいサスペンションは、「大人のスポーツカー」という感覚を味わわせてくれました。
浮気心がチラホラ? 長く乗ってみたいと感じるメガーヌR.S.
![ルノー メガーヌR.S.](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1402-300x200.jpg)
実は、私、メガーヌR.S.の試乗後、少し浮気心が・・・。と、いうのも、愛車アバルト595に1人で乗っている時は、それほど気にしないのですが、助手席に他人を乗せるとき、乗り心地悪くて申し訳ない気持ちになります。とてもスポーティなのに、助手席や後席に乗る人にも乗り心地が良いメガーヌR.S.もアリかな? と。
今回は、箱根ターンパイクのみでの走行だったため、広い車幅ながら不便さは感じませんでしたが、街中で乗ったら? 長距離を走ったら? などなど、ドンドン興味がわいてくるクルマでした。
<レポート:樽美伶奈>
ルノー メガーヌR.S.価格
メガーヌ R.S.ルノー・スポール 4,640,000円
メガーヌ ルノー・スポール トロフィー 6速MT 4,940,000円
メガーヌ ルノー・スポール トロフィー 6速AT(EDC) 5,040,000円
ルノー メガーヌR.S.、ボディサイズ、燃費、出力などスペック
![ルノー メガーヌR.S.](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1433-210x142.jpg)
ホイールベース mm 2,670
トレッド(前/ 後) mm 1,620 / 1,600
車両重量 kg 1,480
定員 名 5
エンジン型式 M5P
エンジンタイプ ターボチャージャー付 筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 L 1.798
![ルノー メガーヌR.S.](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2021/06/D55A1353-210x140.jpg)
最大トルク N・m(kgm)/rpm(ECE) 420(42.8)/3,200
燃料タンク容量 L/使用燃料 47 / 無鉛プレミアムガソリン
燃料消費率 WLTCモード 11.8km/L
駆動方式 前輪駆動
トランスミッション 電子制御6速AT(6EDC)
懸架方式 前:マクファーソン / コイル、後:トーション・ビーム / コイル
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク、後:ディスク
タイヤサイズ 245 / 35R19
最小回転半径 m 5.2
ルノー新車情報・試乗評価一覧
フランス車新車情報・試乗評価一覧
スポーツカー新車情報・試乗評価一覧
この記事に関連するニュース
-
全長3.1m!? 軽より短い「すごいホンダ四駆」が存在!? 悪路最強&めちゃ楽しそうな「本格オフロード車」が米で人気! どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年7月3日 19時40分
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
HKSの車高調「HIPERMAX S/R」を箱根で試乗! 一般ユーザーも参加した「体感試乗会」でアフターサスペンションのイメージが変わった!
くるまのニュース / 2024年7月1日 15時10分
-
【シトロエン C5 X PHEV 新型試乗】人生、まあゆったりと行きましょう…島崎七生人
レスポンス / 2024年7月1日 12時0分
-
「エンジンブレーキ」使ってる? “フットブレーキ踏みすぎ”なぜNG? エンブレの効果的な使い方とは
くるまのニュース / 2024年6月20日 20時10分
ランキング
-
110位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
2定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)