日産サクラ試乗記・評価 すべてが規格外!
CORISM / 2022年5月22日 12時12分
アリアのデザインテイストも投入された新型サクラ
![日産サクラ](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2022/05/D55A1076-300x200.jpg)
新型サクラは、2019年秋の東京モーターショーに参考出品した軽自動車サイズのBEVコンセプトカー、「ニッサンIMK」の量産モデル。ベースとなっているのは軽ハイトワゴンのデイズで、フロントマスクやリアビューなどに独自の化粧を施し、インテリアもデイズより上質ムードの仕立てとした。
新型サクラのエクステリアは、デイズから力強いキャラクターラインとキックアップしたウインドーグラフィックを受け継いでいるが、フロントマスクなどにアリアの先進的なテイストを注ぎ込んでいる。
Vモーショングリルは、ハイウェイスター似のデザインだ。だが、軽自動車として初めてプロジェクタータイプの3眼ヘッドライトを採用し、ラジエターを必要としないためダミーグリルとした。その中央の日産エンブレムが光るのもゴージャスだ。
リアはデイズと差別化を図っている。格子をヒントにデザインしたLEDコンビネーションランプと赤いガーニッシュが新鮮な感覚だ。2トーンのボディカラーも似合っている。
![日産サクラ](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2022/05/D55A1137.jpg)
デイズより、より上質感が増した新型サクラ
![日産サクラ](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2022/05/D55A1160-300x200.jpg)
インパネは、全面ファブリックのフィニッシャーを組み合わせ他こともあり、デイズより上質感が増している。ステアリングは2本スポークだ。フロア下にバッテリーを敷き詰めているが、パッケージングを工夫してデイズと遜色ないキャビンと荷室スペースを確保した。小物の収納が多いのも親切だ。
アイポイントの高いドライバーズシートに座ってみると、見晴らしはいいし、フロントの見切りや斜め後方の視界も良好だ。ドライバー左手前のシフトレバーは、電制式とした。軽いタッチで操作しやすい。
シートはソフトな座り心地だが、大柄な人でも座りやすいはずだ。後席も不満のない広さを確保し、足元と頭上には十分な空間が残されている。
![日産サクラ](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2022/05/D55A0938.jpg)
195Nm! 2.0Lガソリン車並みのトルクを誇るモーターを搭載
![日産サクラ](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2022/05/D55A1023-300x200.jpg)
新型サクラのモーターは、最高出力こそ自主規制枠の上限である47kW(64ps)にとどめているが、最大トルクは2.0Lのガソリンエンジンと同等の195N・m(20.0kg-m)を発生する。車両重量はデイズより200kgほど重い1070kg〜1080kgだ。
バッテリーパックは、フロアトンネルに設置した。バッテリーの総電力量は20kW hと、リーフの約半分である。航続距離は、実際の電費に近いWLTCで180kmだ。エアコンを使ったり、積極的にアクセルを踏んでいくと、130km〜140kmくらいが安全圏か!?
![](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2022/05/D55A1007.jpg)
3つのドライブモードでキャラ変可能。抜群の静粛性
![日産サクラ](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2022/05/D55A1295-300x204.jpg)
モードを切り替えれば、回生の強弱も変えることが可能だ。最初は「スタンダード」モードを選び、走ってみる。クリープもあるから軽自動車のAT車の運転感覚だ。だが、モーターは一気にパワーとトルクが立ち上がる。だから「スタンダード」モードでもターボ車を凌ぐ気持ちいい加速を披露した。シームレスで滑らかな加速感は、エンジン車には望めないものだ。
次は「スポーツ」モードを選んで走ってみる。加速の伸びが少しだけよくなったように感じるが、刺激的というほどではない。だが、ターボ車より瞬発力は鋭く、さえた加速を披露する。滑らかな加速だから迫力はないが、ターボ車を凌ぐ俊足だ。
しかも、キャビンは驚くほど静かで、高速走行ではタイヤのパターンノイズと風切り音のほうが耳障りと感じるくらい静かだった。また、慣れてくるとアクセルペダルを緩める操作を行うだけで停止の寸前まで減速を行うことができる。これも便利だ。
![日産サクラ](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2022/05/D55A1103.jpg)
クラスを超越した乗り心地とハンドリング
![日産サクラ](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2022/05/D55A0968-300x200.jpg)
高いスピード域でのコーナリングでも上手にストロークと暴れを抑え込み、S字コーナーでの切り返しでも不快な揺り返しに悩まされない。トルクが太いため攻めていくとフロントが逃げていくが、多くの人は不満を言わないだろう。
バッテリーを敷き詰め、重心を低くした成果が走りに現れている。また、電動ステアリングの操舵フィールも軽自動車レベルを超えたものだ。自慢のプロパイロットの車線中央を維持するステアリング支援機能も、ロングドライブでは重宝するだろう。
そして、見逃せないのがしなやかな乗り心地だ。段差の乗り越えでも収束は速やかで、ガツンとくるショックを上手に封じている。1クラス上の乗り心地と卓越した静粛性など、群をぬいて高い快適性は新型サクラの大きな魅力だ。
新型サクラは、夏頃の発売を予定している。S、X、Gの3グレードが用意され、ボトムのSは233万3100円と発表された。軽自動車より高いが、クリーンエネルギー自動車導入促進補助金を活用すれば、実質の購入価格は消費税込みで178万円くらいからになるだろう。
軽快感と快適性は、他の軽自動車を圧倒するほど高い。税制面などの優遇もあり、買った後の維持費も安いくらいだから、街乗りがメインと割り切れる人は次の愛車の候補にあげてもいいだろう。正式発売が待ち遠しい。
<レポート:片岡英明>
日産サクラ価格
・S 2,333,100円
・X 2,399,100円
・G 2,940,300円
日産サクラ電費、充電時間、ボディサイズなどスペック
代表グレード サクラG
![日産サクラ](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2022/05/D55A1344-210x101.jpg)
ホイルベース(mm) 2,495
最小回転半径(m) 4.8m
定員(名) 4
駆動方式 前輪駆動(FWD)
![日産サクラ](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2022/05/D55A1170-210x140.jpg)
総電力量(kWh) 20.0
総電圧(V) 350
モーター最大出力(kw/rpm) 47/2,302-10,455rpm
モーター最大トルク(N・m/rpm) 195/0-2,302rpm
一充電走行距離WTLCモード(km) 180
![日産サクラ](https://www.corism.com/review/wp-content/uploads/sites/3/2022/05/D55A1245-210x140.jpg)
サスペンション(前/後) マクファーソン/トルクアーム式3リンク
タイヤサイズ 155/65R14
日産サクラ新車情報・試乗評価一覧
日産車新車情報・試乗評価一覧
電気自動車新車情報・試乗評価一覧
軽自動車動画・新車情報・試乗評価一覧
動画一覧
この記事に関連するニュース
-
ホンダN-VAN e: 新車情報・購入ガイド ライバル発売延期で、千載一遇のチャンス!?
CORISM / 2024年6月22日 10時40分
-
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
くるまのニュース / 2024年6月16日 22時10分
-
日産「すごいキューブ」実車公開! 斬新「“イナズマ”グリル」が超カッコイイ! 謎の「コンパクトカー」東京に登場
くるまのニュース / 2024年6月16日 14時10分
-
1番高いのは“300万円超”! もはや庶民は手が届かない!? 「豪華な軽」3選
くるまのニュース / 2024年6月11日 12時50分
-
日産アリアNISMO(ニスモ)試乗記・評価 走りを極めたプレミアムスポーツEV!
CORISM / 2024年6月10日 7時7分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
4アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)