1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

スバルBRZ動画・評価 幅広い世代で楽しめるスポーツカー

CORISM / 2021年9月18日 11時32分

2代目新型スバルBRZ みぃぱーきんぐ

 

 

約9年振りのフルモデルチェンジ


 

こんにちは!みぃぱーきんぐのmiiです♬

今回は、スバル BRZをご紹介します!

今回は待望のフルモデルチェンジをし、7月29日に発売開始となった2代目新型スバルをピックアップしました。

ご存知の通り、BRZはトヨタGR86との共同開発により生まれたモデルです。スポーツカーは、あまり人気が無く、1メーカーでの開発・生産では利益が出ないケースが多く、撤退するメーカーも多いのも事実です。

そうしたこともあり、スバルとトヨタがタッグを組んでスポーツカーの灯消さず継続して販売してくれているのですね。

 



 

プラットフォーム、エンジン共に大幅進化


 

今回のフルモデルチェンジは9年振り。コストの問題なのかプラットフォームは初代BRZのものを継続して採用しています。

ただ、スバルはSGP(スバルグローバルプラットフォーム)の開発から得たノウハウをBRZにも採用。

インナーフレーム構造や構造用接着剤などの採用により、初代BRZに対して、フロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%も向上。

さらに、エンジンは従来のFA20型2.0L水平対向エンジンから、排気量をアップしたFA24型2.4L水平対向エンジンに変更されました。

排気量が増えたことで、出力は235ps&250Nmとなり、初代BRZに比べ28ps&38Nmも出力が向上。トルクが大幅にアップしたことで、速さはもちろん、乗りやすさも向上しています。

2代目新型BRZのデザインも大きく変化しました。面の張りが強く、何か体幹の強さに感じさせるデザインになっていて、より力強いスポーツカーのように見えます。少し、大人っぽくなったデザインも好感度大ですよね。

 



 

AT車にはアイサイトも装備。女性でもスポーツカーが楽しめる!


 

スポーツカーと聞くと、女性にとって「私には縁がないかな…」

なんて、思っちゃったりする人も多いと思います。でも、この洗練せれたカッコいい内外装は、とても魅力的。一度は乗ってみたい、って思うはずです。

しかも、走りも楽しい!

スポーツカーというとMTというイメージが強いと思いますが、BRZには6速AT車も用意されています。AT限定免許でも、BRZの楽しい走りを楽しめることもできます。

しかも、AT車には自動ブレーキなどをセットにした高性能は予防安全装備である「アイサイト」が装備されているので、安全性能重視の人も満足できます。

様々な世代の方が楽しむことの出来るスポーツカーになっているなぁ、と感じました!♪

今回ご紹介したのは専用色のWRブルーパールですが、どのカラーでもカスタム感のあるデザインになっているのもポイントが高いですよね!

内外装のポイントなど、動画で詳しく解説していますので是非ご覧ください!







みぃぱーきんぐ動画紹介一覧

トヨタ86新車情報・試乗評価一覧

スポーツカー新車情報・試乗評価一覧

スバルBRZ新車情報・試乗評価一覧

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング