ホンダ NSX新車情報・購入ガイド すべてのシーンで最高のドライバビリティを目指した改良
CORISM / 2018年11月27日 20時54分
「SPORT HYBRID SH-AWD」で、新たなスーパーカー像を世界に提案したホンダNSX
![ホンダNSX](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2018/11/4181025-nsx_002H-210x114.jpg)
ホンダNSXは、2016年にフルモデルチェンジし2代目となった。ホンダNSXのボディサイズは、全長4,490×全幅1,940×全高1,215mm。NSXのボディは、高剛性の押出成形アルミ材を中心とした複数素材によるスペースフレームを採用。
搭載されたエンジンは、V6 3.5Lツインターボ。507ps&550Nmという大パワーを誇る。このエンジンは、スーパーカーとして重要な低重心化を重視。シリンダーヘッドを大幅にコンパクト化。さらに、エンジンオイルの潤滑は、レーシングカーなどに採用されているドライサンプ式が採用された。これにより、オイルパンが不要にり、エンジン搭載高を60㎜低くできた。
このハイパワーエンジンに組み合わされるのが、NSX最大の特徴である3モーターハイブリッド「スポーツハイブリッドSH-AWD」だ。1つ目のモーターは、9速DCTとエンジンの間に設置された。後輪の駆動力するこのモーターは、48ps&148Nmというトルクを誇る。瞬時に最大トルクをアウトプットするモーターが、ターボラグを補い、アクセルレスポンスの良い走りを実現した。
![ホンダNSX](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2018/11/4181025-nsx_011H-210x97.jpg)
ミッションは9速DCT。1~8速は、スポーツドライビングに対応するためクロスレシオ化。9速は高速クルージング用としたセッティングだ。
ホンダNSXは、独自のテクノロジーである「スポーツハイブリッドSH-AWD」で、スーパーカーでありながら12.4㎞/Lという低燃費も両立。さらに、4輪を自在にコントロールするという世界に例が無い新たなスーパーカー像を提案した。
![ホンダNSX](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2018/11/4181025-nsx_003H.jpg)
あらゆるシーンでドライバビリティの向上を目指した改良
![ホンダNSX](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2018/11/4181025-nsx_017H-210x84.jpg)
そのために、NSX専用タイヤを新開発。この専用タイヤのパフォーマンスを生かすために、サスペンション各部を見直した。まず、フロントスタビライザーを26%、リアスタビライザーを19%、リアコントロールアームブッシュを21%、リアハブを6%剛性をアップした。
さらに、低中速域での切れの良いハンドリングと高速域での安定性を両立させ、コーナリング時の高いGでのコントロール性を追求。NSXのユニークなシステムである「インテグレーテッド・ダイナミクス・システム」の各モード制御を最適化した。その他の制御系であるアクティブ・ダンパー・システム、VSA、EPSをより最適化。NSXの肝となる「SPORT HYBRID SH-AWD」の駆動配分制御も熟成させた。
ホンダと言えば、やはり注目されるのがエンジン。期待される部分なだけに、今回の改良では、エンジンそのものには手が入っていないのが残念なポイントだ。
![ホンダNSX](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2018/11/4181025-nsx_020H.jpg)
外観デザインの変更は微少。鮮やかな新色オレンジを投入
![ホンダNSX](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2018/11/4181025-nsx_016H-210x98.jpg)
フロントグリルは、シルバーからボディ同色に変更。フロントとリヤのメッシュパーツや、オプション設定の各種カーボンパーツを、マット仕上げからグロス仕上げに変更している。
また、オプションンのカーボンセラミックブレーキローターを装備すると、キャリパーも塗装されたタイプになるが、これにも新色としてオレンジが追加された。
インテリアも同様に、新色としてインディゴを追加。レッドのセミアニリンフルレザーパワーシートもオプション選択可能とした。また、装備類ではアルミ製スポーツペダル&フットレストを標準装備化した。
予防安全装備ホンダセンシングの装着は見送り
![ホンダNSX](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2018/11/4181025-nsx_044H-210x214.jpg)
とくに、NSXは「SPORT HYBRID SH-AWD」で、環境性能を高めながら新たなスポーツカー像を提案した。走行性能と環境性能、先進性という点では、世界トップレベル。だが、予防安全性能は・・・。ホンダの安全思想は「Safety for Everyone」。NSXとはいえ、積極的に予防安全装備を装着すべきだろう。
新型ホンダNSX価格
・NSX 23,700,000円
新型ホンダNSX燃費、ボディサイズなどスペック
![ホンダNSX](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2018/11/4181025-nsx_022H-210x74.jpg)
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,490×1,940×1,215mm
ホイールベース[mm] 2,630㎜
トレッド前:後[mm] 1,655:1,615mm
車両重量[kg] 1,800kg
総排気量[cc] 3,492cc V6ツインターボ
![ホンダNSX](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2018/11/4181025-nsx_042H-210x120.jpg)
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] 550(56.1)/2,000-6,000rpm
モーター最高出力前後[kw(ps)/rpm] 前:27(37)/4,000 後:35(48)/3,000
モーター最大トルク前後[N・m(kg-m)/rpm] 前:73(7.4)/0-2,000 後:148(15.1)/500-2,000
ミッション 9速DCT
タイヤ前後 前:245/35ZR19 後:305/30ZR20
JC08燃料消費率[km/l] 12.4km/l
バッテリー リチウムイオン
定員[人] 2人
スポーツカー新車情報・購入ガイド一覧
スポーツカー試乗記・評価一覧
この記事に関連するニュース
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
くるまのニュース / 2024年6月26日 8時10分
-
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
くるまのニュース / 2024年6月25日 19時10分
-
【解説】スバル「クロストレック」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月14日 17時40分
-
【解説】スバル「インプレッサ」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月13日 17時30分
ランキング
-
1定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
-
2ミラノ風ドリア「480円→290円」で売上数3倍…創業者が「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」と語る深い理由
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 8時15分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
410位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)