新型トヨタ スープラ 新車情報・購入ガイド グラマラスな美しさで魅了する5代目
CORISM / 2019年1月18日 20時37分
17年振り5代目スープラが初公開
![新型トヨタGRスープラ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/IMG_4533-210x142.jpg)
新型トヨタ GRスープラは、約17年振りの復活となり5代目となった。初代スープラは、1978年に誕生。その後、スープラのDNAは直列6気筒エンジンとFR(後輪駆動)車として継承されている。
歴代スープラのこだわりを継承しているとはいえ、新型GRスープラは基本骨格やエンジンなどは、BMW Z4と共通。Z4はオープンボディなのに対して、新型GRスープラはクーペボディであることが大きな違いだ。ホイールベースやトレッドなども、Z4と同じになっている。
グラマラスなフェンダーやダブルバブルルーフを採用したデザイン
![新型トヨタGRスープラ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/IMG_4506-210x141.jpg)
さらに、グラマラスな曲線でフェンダーラインを強調し、優美さと迫力を感じさせるサイドビューとなった。ロングノーズショートデッキの、いかにもFR車らしいシルエットになっている。インパネデザインも異なるが、シフトノブまわりなどは、いかにもBMW的なデザインになっている。
![新型トヨタGRスープラ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/IMG_4515.jpg)
86よりも短いホイールベースに、2.5倍のボディ剛性をもつ新型GRスープラ
![新型トヨタGRスープラ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/IMG_4509-210x140.jpg)
また、スポーツカーにとって重要な重心高では、水平対向エンジンを搭載した86よりもさらに低い重心高を実現。前後の重量配分も理想の50:50となっている。
ボディは、アルミニウムと鉄を用いた骨格構造をもち、異なる素材同士の接合強度を追求。重要なボディ剛性は、86の約2.5倍もの数値を誇る。しかも、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)キャビンを採用したレクサスLFAをも上回るボディ剛性をもっている。
![新型トヨタGRスープラ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/IMG_4463-210x140.jpg)
そして、旋回性能と安定性を高めるアクティブディファレンシャルも装備。VSC(車両安定性制御システム)と連携しながら、電子制御多板クラッチによって後輪左右間のロック率を0~100の範囲で無段階に最適制御。コーナー進入時は、旋回性能と安定性を高くバランスさせたロック率を選択。アクセルを踏み込んでコーナーを脱出する際は、ロック率を高め最大限のトラクション性能を発揮する機能をもつ。
![新型トヨタGRスープラ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/IMG_4527.jpg)
直6 3.0Lターボの他に、2.0L直4ターボも用意
![新型トヨタGRスープラ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/IMG_4411-210x140.jpg)
最もハイパワーな直6ターボは、340ps&500Nmとなり、グレード名はRZ。そして、258ps&400Nmをアウトプットする直4 ターボのグレードはSZ-R。197ps&320Nmの直4ターボはSZとなっている。直6ターボモデルの0-100㎞/h加速は、4.3秒とかなりの俊足だ。Z4とは、エンジンの出力や足回りのセッティングが微妙に異なっている。
新型トヨタGRスープラの発売日と価格を予想
![新型トヨタGRスープラ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/IMG_4476-210x140.jpg)
そして、新型GRスープラの価格だが、エントリーグレードのSZで600万円程度から。最上級グレードのRZは700万円以上になるのではないかと予想した。
![新型トヨタGRスープラ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/IMG_4473.jpg)
新型トヨタ スープラ エンジン出力、ボディサイズなどスペック
![新型トヨタGRスープラ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/IMG_4495-210x140.jpg)
タイヤサイズ 前:255/35R19 後:275/35R19(RZ) / 前:255/40R18
後:275/40R18(SZ-R)/ 前:225/50R17 後:255/45R17(SZ)
ホイールベース(mm) 2,470(全グレード共通)
トレッド(mm) 前:1,594(RZ、SZ-R) 1,609(SZ) 後:1,589(RZ、SZ-R) 1,616(SZ)
エンジン 直6 3.0Lターボ(RZ)/直4 2.0Lターボ(SZ-R、SZ)
![新型トヨタGRスープラ](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/01/IMG_4485-210x140.jpg)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 500[51.0]/1,600-4,500(RZ) / 400[40.8]/1,550-4,400 320(SZ-R) / [32.6]/1,450-4,200(SZ)
車両重量(kg) 1,520(RZ)/ 1,450(SZ-R) /1,410(SZ)
0-100km/h(秒) 4.3(RZ)/ 5.2(SZ-R) / 6.5(SZ)
トランスミッション 8速スポーツAT
新型トヨタ スープラ プロトタイプ試乗記・評価 豪快な直6サウンドを響かせるスポーツクーペ
新型トヨタ スープラ プロトタイプ試乗記・評価 まだ熟成の余地があるものの、スポーツカー文化の継承に価値ある1台
スポーツカー試乗記・評価一覧
この記事に関連するニュース
-
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
くるまのニュース / 2024年6月26日 8時10分
-
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
くるまのニュース / 2024年6月15日 13時10分
-
トヨタ新型「ライズ」発表へ!? コンパクト“スポーティ”SUV爆誕へ!精悍エアロが超カッコイイ「ライズGRS」カンボジアで予約受付開始
くるまのニュース / 2024年6月12日 18時10分
-
トヨタ”新型”「スープラ」まもなく登場!? “中身”はSUVと共有も? デビュー6年目「本格スポーツカー」どうなるのか
くるまのニュース / 2024年6月11日 12時30分
-
「めちゃ速えぇぇぇ!」 最速は0-100キロ加速“2秒台”の爆速モデル! 外車も逃げ出す「驚異的な加速力」の国産スポーツカー3選
くるまのニュース / 2024年6月7日 12時50分
ランキング
-
1定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4ミラノ風ドリア「480円→290円」で売上数3倍…創業者が「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」と語る深い理由
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 8時15分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)