ダイハツ タント新車情報・購入ガイド 打倒N-BOXの大本命登場!
CORISM / 2019年7月12日 10時58分
負け続けた3代目タントの借りを返す! 打倒ホンダN-BOXの宿命を背負った新型タント
![ダイハツ タント](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/07/tanto_190709032-210x140.jpg)
現在、軽自動車の人気カテゴリーは、タントのようなスーパーハイト系。少し前までは、ムーヴのようなハイト系が主流だった。しかし、2012年度頃からマーケットは急変する。それは、初代ホンダN-BOXが登場してからだ。N-BOXは、瞬く間に軽自動車新車販売台数ナンバー1を獲得する。
すでに、2003年に初代タントを投入していたダイハツは、販売面でN-BOXに煮え湯を飲まされていた。しかし、3代目タントが2013年に登場。ミラクルオープンドアなどが評価され、販売台数はイッキにアップ。2014年度の軽自動車新車販売台数では、N-BOXを抜きナンバー1の座を奪取している。しかし、その後、タントはN-BOXに再びナンバー1の座を奪われたまま4代目新型タントにバトンタッチすることになった。
DNGAの採用で基本走行性能を向上
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DNGAにより、サスペンションや骨格の部品配置をゼロベースで再構築しプラットフォームを新開発した。軽自動車の走行性能は物足りないという顧客の声に対して、操縦安定性、乗り心地の性能を最大限引き出すため、サスペンションアレンジを最優先で設計。衝突安全性、NV性能、ボディ強度も大幅に向上した。こうした設計により、曲げ剛性を従来比約30%向上。さらに、ハイテン材の活用や構造合理化により、プラットフォームを含むボディ骨格全体で約40㎏の軽量化も実現した。軽量化は、燃費向上に直結する。
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新開発D-CVT採用などで、加速感や燃費性能を向上
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このKF型エンジンには、日本初となる複数回点火(マルチスパーク)の採用や、燃料噴射方法の改良(スワール噴霧)により、燃焼効率を向上。さらに、自然吸気エンジンでは、軽自動車初となる排ガス5☆(平成30年排ガス基準775%低減レベル)を実現している。
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この新開発のCVT効果もあり、新型タント自然吸気エンジンの燃費は27.2㎞/L(JC08モード)となった。ただし、先代タントの燃費は28.0㎞/L。軽量化され高効率なCVTが採用されているのに、先代より燃費が悪化している点が謎である。ターボ車の燃費は、25.2㎞/Lになっている。
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軽量化で走りの質を向上
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新型ダイハツ タントでは、「走る」「曲がる」「止まる」の基本性能を重視。サスペンションジオメトリ(足回り部品の配置、角度など)をゼロから再構築した。また、部品点数削減や構造合理化、ハイテン材の採用により、足回り全体で約10㎏の軽量化を実現。
その結果、優れた操縦安定性とフラットな乗り心地を実現。また、ブレーキブースターを最適チューニング。女性や高齢者など、踏力が少ない方でも楽に踏むことができるブレーキ性能を実現し運転しやすさに貢献している。
また、スーパーハイト系はファーストカーとして使用されることも多く、快適性や静粛性は重要な要素になっている。そのため、新型タントでは車体形状の工夫や、ボディ表面の隙間、段差の低減により、車体に沿ったスムーズな風の流れにすることで、風切り音を低減。さらに、製造作業用の穴の数を減らし、防音材を最適配置したことで、ロードノイズなどが車内に侵入することを低減し静粛性を高めている。
マイルドになったタント カスタムのデザインは〇か? ✖か?
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対して人気のタントカスタムは、少々意外なデザインになった。先代のギラギラ&オラオラ系の売れるとされたデザインから、少々マイルドになった印象が強い。フルLEDヘッドランプを使ってギラギラ感を出したり、下部をワイドにしてより顔の大きさと低重心感をアピールするバンパーデザインなど、手法は同じ。しかし、ヘッドライトが丸みを帯びたことや、メッキパーツの量が少なくなったことで、やや可愛らしくなっている。
ライバルN-BOXも2代目になり、カスタムは先代に比べやや柔らかい顔に変化した。こうしたこともあり、カスタム系のトレンドが変化したということなのだろうか。マーケットで、どんな評価となるのか注目したいところだ。
インテリアのインパネデザインは、水平基調で広さ感をアピールする手法が使われている。全体的に立体感がありコッテリとしたデザインになった。センターコンソール付近に操作系スイッチを集中させるなど、操作性は高い。
機能的になった室内
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また、Aピラーがかなり細くなったのもポイント。細くなったことで、斜め前の死角がへり、運転しやく安全運転にも貢献する。視界の良さは、安全運転で重要な要素だ。
最大540mmものスライドを可能とした運転席
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まず、世界初の運転席ロングスライドシートが採用された。運転席を最大540mmもスライドを可能とした。運転席と後席間の移動や、停車時など運転席に座ったまま後席の子供の世話をしたり、後席の荷物を取ることが可能となった。当然、安全面も重視されており、ロングシートスライドはシフトポジションがPレンジの場合のみ可能。
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軽自動車に、なんとイージークローザーを装備した新型タント
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その他、軽自動車初タッチ&ゴーロック機能も用意。この機能は、パワースライドドアが閉まりきる前に、フロントドアハンドルのタッチ式リクエストスイッチに触れることで、ドアロックを事前に予約することが可能。ドアが完全に閉まる前に車から離れることができる。
軽自動車初の機能は、まだまだある。ウェルカムオープン機能も用意。降車の際、インパネに設置したスイッチを押すと、買い物などを終えクルマに戻ったとき両手が荷物でふさがっていても、車両に近づくだけで、パワースライドドアが自動で開くという利便性が高い機能だ。
高齢者にも優しい装備も充実
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ミラクルオートステップは、1,170mmのロングステップを助手席側に設定。ラクスマグリップと組み合わせることで、様々なシーンでの乗り降りをより容易にしている。ステップは、助手席ドアと助手席側スライドドアの開閉に連動し、電動で展開/格納する。こうした装備は、ユーザーのライフステージの変化に合わせ、購入後でも装着できるようディーラーオプションで設定されている。
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高性能な予防安全装備だが、全車標準装備化されておらず残念
![ダイハツ タント](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/07/tanto_190709119-210x110.jpg)
運転支援機能「スマートアシストプラス」として、「全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)」、「LKC(レーンキープコントロール)」、軽自動車初駐車支援システム「スマートパノラマパーキングアシスト、「サイドビューランプ」などが用意されている。
これだけの予防安全装備などは、高級車並みといえるものとなった。ダイハツ予防安全装備スマートアシストを高く評価したい。
![ダイハツ タント](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/07/tanto_190709101-210x145.jpg)
そもそも、クルマは扱い方を間違えば、人を殺す道具になる。そんな道具を売る自動車メーカーは、テクノロジーの進化でこうしたリスクを回避できるようになったのなら、積極的に全車標準装備化する責任がある。しかも、新型タントは、安全をウリにしている。安全でないグレードを売りながら、安全をウリにするのはつじつまが合わない。
新型ダイハツ タントのグレード選び
![ダイハツ タント](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/07/tanto_190709145-210x117.jpg)
エンジンの選択は、ターボがお勧めだ。新型タントは、大幅な軽量化が施された。しかし、それでも車重は900㎏を超えてくる。こうなると、自然吸気エンジンでは、急な登り坂や高速道路などでは、力不足を感じることが多くなる。とくに、ファーストカーとして購入し、色々と出かけたいなどという人なら、尚更余裕ある走りができるターボモデルがお勧めになる。
![ダイハツ タント](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/07/tanto_190709142-210x140.jpg)
新型タントのグレードは、意外とシンプル。基準車はX、カスタムもカスタムXと呼ばれる中間グレードをベースに、必要な装備の有無を検討すると選びやすいだろう。
ダイハツ タント価格
![ダイハツ タント](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/07/tanto_190709091-210x155.jpg)
・L 2WD 1,306,800円/4WD 1,431,000円
・X 2WD 1,463,400/4WD 1,587,600円
・X ターボ 2WD 1,560,600円/4WD 1,684,800円
・カスタム L 2WD 1,549,800円/4WD 1,674,000円
・カスタム X 2WD 1,668,600円/4WD 1,792,800円
・カスタム RS 2WD 1,749,600円/4WD 1,873,800円
ダイハツ タント燃費、ボディサイズなどスペック
■代表グレード:タント カスタムRS
![ダイハツ タント](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/07/tanto_190709088-210x158.jpg)
ホイールベース 2,460mm
最小回転半径 4.7m
車両重量 920kg
乗車定員 4名
エンジン型式 KF型
エンジン種類 直列3気筒12バルブDOHCインタークラーターボ
総排気量 658cc
![ダイハツ タント](https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/2/2019/07/tanto_190709059-210x160.jpg)
エンジン最大トルク 100Nm(10.2kg・m)/3,600rpm
トランスミッション CVT
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費 25.2km/L
WLTCモード燃費 20.0km/L
サスペンション 前:マクファーソン・ストラット式 後:トーションビーム式
タイヤサイズ 165/55R15
軽自動車新車情報・購入ガイド一覧
軽自動車試乗記・評価一覧
ダイハツ車試乗記・評価一覧
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