1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

フォルクスワーゲン ゴルフTDI/ゴルフ ヴァリアントTDI新車情報・購入ガイド 大幅遅延でようやく到着した大本命ディーゼル!

CORISM / 2019年9月1日 11時35分

フォルクスワーゲン ゴルフTDI

 

色々な都合で投入が遅れたディーゼル車、ゴルフTDIがようやく登場!


フォルクスワーゲン ゴルフTDIフォルクスワーゲンは、Cセグメントのコンパクトモデルであるゴルフに、クリーンディーゼルエンジンTDIを搭載。同様に、ワゴンモデルであるゴルフ ヴァリアントにもTDIが搭載され10月1日より販売を開始する。

フォルクスワーゲン ゴルフは、現行モデルで7代目。日本でも馴染みのある輸入車で、2013年に発売されている。世界中の自動車メーカーがベンチマークしているモデルと言うこともあり、そのパフォーマンスは世界トップレベル。その実力が高く評価され、2013-2014日本カー・オブ・ザ・イヤーを輸入車で初めて受賞している。

フォルクスワーゲン ゴルフTDIすでに、モデル末期に入っているゴルフだが、国内販売は好調。2016年度にミニに、輸入車新車販売台数ランキングでナンバー1を奪われている。ただ、ミニに多くの車種が合算。実質的には、ゴルフが輸入車新車販売台数ランキングでナンバー1を守り続けている状態だ。モデル末期でも好調な要因は、テックエディションやマイスターといったお買い得な特別仕様車効果が大きい。

ただ、ゴルフの国内販売は、フルモデルチェンジ直後の2013年に3万台を超えたものの、その後ジリ貧が続いている。直近の2018年度の販売台数は2万台を割り19,660台。より高額なメルセデス・ベンツ Cクラスもモデル末期に入っているのだが19,215台を販売し、ゴルフを猛追中。このあたりは、営業力の差が明確に出ている。

フォルクスワーゲンの国内販売の内、ゴルフの占める割合は4割弱とかなり大きなウェイトになっている。ゴルフがモデル末期になり、販売台数が落ちると、フォルクスワーゲン全体の販売台数が落ちるという状況である。お買い得な特別仕様車は、一時の追い風にはなるものの、長期間商品力を維持できるものではない。8代目となる新型ゴルフ8が登場するまでの間に、強力なトピックとなるものが欲しいところだ。

フォルクスワーゲン ゴルフTDI

 



 

大人の事情が複雑に絡み合っているゴルフTDI


フォルクスワーゲン ゴルフTDIそんな状況の中、登場したのがクリーンディーゼルを搭載したゴルフTDIだ。150ps&340Nmという出力を誇り、燃費性能はWLTCモードで18.9㎞/Lとなっている。このTDI、欧州ではすでに投入済みのエンジン。モデル末期になっているゴルフにおいて、今更感があるものの、待ち望んでいたファンも多いパワーユニットでもある。

導入に時間がかかった理由のひとつが、2015年に起きた北米発のディーゼル不正問題。これにより、国内外含め多くの自動車メーカーが厳しくチェックされた。その騒動の原因を作ったフォルクスワーゲンのブランドには傷がつき、国内販売もしばらく低迷。そのため、TDIを導入するのが難しかったのだ。

しかし、その間、世の中の流れは変わり、欧州で人気だったディーゼル車だが、より規制が厳しくなっていく。その規制をパスさせるには、多額の費用がかかかり、車両価格は高くなる一方。しかも、欧州ではEV化へのシフトがヒステリックに叫ばれるようになった。ところが、欧州で売りにくくなったディーゼル車だが、日本では逆に補助金などがあり、売れる要素がある。欧州で売れなくなったディーゼルを少しでも日本マーケットで売り、補填したいと考えるのは当然のことだろう。遅れに遅れて導入されたゴルフTDIには、そんな大人の事情が複雑に絡み合っている。

 



 

余裕ある最大トルク340Nm! 軽油なので燃料経済性が高い


フォルクスワーゲン ゴルフTDI大人の事情は色々あるにせよ、TDIの導入はゴルフにとって大きなメリットがある。ゴルフは、輸入車ということもあり、燃料にハイオクガソリンを使用する。ディーゼル車は軽油を使うので、30円/L前後も燃料が安くなるのだ。燃費もよいので、ハイブリッド車に近い燃料費になる。

車両価格は30万円ほど高価になるが、元を取るにはかなりの走行距離が必要となるが、340Nmという大トルクは、高速クルージングでは余裕がある走りが可能。このクラスのハイブリッド車には無いパワフルさが味わえる。

また、ゴルフTDIの燃料タンクは53L。単純にWLTCモード燃費18.9㎞/Lで計算すると、1,000㎞もの距離を満タンで走れることになる。ガソリンスタンドによる回数もグッと減ってくるだろう。

ガソリン車とTDIの違いは、グレードが同じならば、装備はほとんど同じ。ただ、異なるのがリヤサスペンションだ。TDIは全車4リンク式。しかし、ガソリン車のトレンドライン、コンフォートライン系はトレーリングアーム式となる。ハイラインは、4リンク式だ。つまり、TDIはコンフォートライン系でも上級な4リンク式になるので、より上質な走りとなる。

フォルクスワーゲン ゴルフTDI

 



 

お買い得感ある特別仕様車ゴルフ「Meister」


このゴルフTDIには、特別仕様車「Meister」の設定もされている。この特別仕様車には、渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”、駐車支援システム“Park Assist”や液晶デジタルメータークラスター“Active Info Display”などの先進安全装やナビを装着。ハイライン系には、レザーシートにシートヒーターもプラス装備されるなど、非常に満足度の高い内容になっている。

さらに、特別仕様車ゴルフ「Meister」の魅力は、価格にある。多くの装備をプラスしながら、価格上昇を抑え非常に買い得感がある。積極的に選びたい特別仕様車だ。

 

フォルクスワーゲン ゴルフTDIのグレード選び


フォルクスワーゲン ゴルフTDIフォルクスワーゲン ゴルフTDIのグレード選びは、まず特別仕様車「Meister」シリーズがお勧め。ベース車両に対して、30万円ほど高額な設定になっているが、プラスされている装備はそれを大幅に超える内容となっている。以前の仕様では、テクノロジーパッケージやナビ、レザーシートなどの組み合わせでは、70万円近い価格になっていた。そう考えると、かなり買い得感があることが分かるだろう。

レザーシートまで必要無いというのであれば、コンフォートライン Meisterの3,539,000円で十分満足できる。TDIコンフォートラインは、リヤサスペンションが4リンク式なので、トレーリングアーム式のガソリン車より上質な走りが可能だ。

ただ、注意したいのが、ゴルフTDI特別仕様車「Meister」シリーズの値引き。超お買い得なモデルなので、値引きはしてくれない、と勝手に判断してはだめだ。すでに、販売されているお買い得な特別仕様車テックエディションは、かなり大幅値引きで勝負に出ている。

フォルクスワーゲン ゴルフTDIゴルフにとっては、初のディーゼル車ということで、初期の段階では少々値引きは少ない状況になる。しかし、一定のファン層の納車が終われば、モデル末期ゆえに大幅値引きで勝負にでるしかない状況だ。少し待ってから、購入するといいだろう。

輸入車は年末が決算期なので、12月頃、もしくは1~3月の繁忙期に購入するのがお勧め。同じ輸入車であれば、メルセデス・ベンツAクラス、BMW1シリーズ、ボルボV40、国産車ならマツダ3、トヨタ カローラスポーツ(ハイブリッド)と競合させるとよいだろう。

フォルクスワーゲン ゴルフTDI

 



 

フォルクスワーゲン ゴルフ/ゴルフ ヴァリアント価格


■ゴルフTDI
フォルクスワーゲン ゴルフTDI・Golf TDI Comfortline 3,230,000円
・Golf TDI Comfortline Meister 3,539,000円
・Golf TDI Highline 3,620,000円
・Golf TDI Highline Meister 3,910,000円

■ゴルフ ヴァリアントTDI
・Golf Variant TDI Comfortline 3,370,000円
・Golf Variant TDI Comfortline Meister 3,679,000円
・Golf Variant TDI Highline  3,760,000円
・Golf Variant TDI Highline Meister 4,050,000円

 



 

フォルクスワーゲン ゴルフTDI燃費、ボディサイズなどスペック


フォルクスワーゲン ゴルフTDI代表グレード ゴルフTDI ハイライン

全長×全幅×全高 4,265×1,800×1,480mm

ホイールベース  2,635mm

車両重量  1,430kg

乗車定員  5 名

最小回転半径  5.2m

燃料消費率(WLTC モード)  18.9km/L

フォルクスワーゲン ゴルフTDIエンジン種類  直列4気筒 DOHC インタークーラー付ターボディーゼル

総排気量  1,968cc

圧縮比  16.2

最高出力  110kW(150PS)/3,500-4,000rpm

最大トルク  340Nm(34.7kgm)/1,750-3,000rpm

燃料タンク容量  53L

フォルクスワーゲン ゴルフTDIトランスミッション  7速DSG

フロントサスペンション  マクファーソンストラット

リヤサスペンション  4 リンク

タイヤサイズ  225/45 R17

 



フォルクスワーゲン車新車情報・購入ガイド一覧

ドイツ車試乗記・評価一覧

5ドアハッチバック車試乗記・評価一覧

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください