2代目新型ホンダ ヴェゼル新車情報・購入ガイド 新開発プラットフォーム採用か否かがポイント。価格も予想
CORISM / 2021年2月21日 13時21分
ヤリスクロスに勝つためには、新開発のプラットフォームが必要?
ホンダは、コンパクトSUVである2代目新型ヴェゼル(VEZEL)を世界初公開した。2代目新型ホンダ ヴェゼルの発売日は、2021年4月頃の予定だ。
初代ホンダ ヴェゼルは、2013年末に登場したコンパクトSUV。3代目フィットのプラットフォーム(車台)を使い開発されている。そのため、サイズ的にはBセグメントSUVとなり、国産車でのライバルはトヨタ ヤリスクロスや日産キックス、マツダCX-3だ。
当然のことながら、2代目新型ヴェゼル最大のライバル車は、やはりトヨタ ヤリスクロスということになる。そこで、重要になるのが、2代目新型ヴェゼルのプラットフォームが4代目フィットベースか否かということになりそうだ。
この4代目フィットベースのプラットフォームだと、2代目新型ヴェゼルは少々分が悪くなる。4代目フィットのプラットフォームは、3代目フィットのプラットフォームを改良したもの。新開発されたプラットフォームをGA-Bを使うヤリスクロスと比べると、さすがに厳しい戦いになる。
と、いうのも、ヤリスハイブリッドVSフィットe:HEVでは、燃費面でフィットe:HEVはヤリスハイブリッドに対して大敗しているからだ。フィットe:HEVは、約20%も燃費が悪い。
これは、ハイブリッドシステムの差もあるものの、大きいのは車重の差と言われている。フィットe:HEVの車重は、1,180~1,200㎏(FF)で燃費は27.2~29.4㎞/L(WLTCモード)。対するヤリスハイブリッドの車重は、1,050~1,090㎏(FF)で燃費は35.4~36.0㎞/L(WLTCモード)となっている。このように、約100㎏もの差があるのだ。もちろん、プラットフォームだけの差ではないものの、プラットフォームの重量差は否めない状況だ。
この差が、そのまま2代目新型ヴェゼルに反映されると、燃費面でヤリスクロスを超えるの難しい。もちろん、運動性能面でもマイナスだ。2代目新型ヴェゼルが逆に、大幅軽量化された新プラットフォームが搭載されれば、ヤリスクロスの強力なライバルになる。2代目新型ヴェゼルは、プラットフォームが大きなカギを握るだろう。
クーペ系SUVから、正統派SUVとなったデザイン
2代目となる新型ホンダ ヴェゼルのコンセプトは「AMP UP YOUR LIFE (アンプ アップ ユア ライフ)」。日常生活の質の向上を重視し、アクティブで新しいものにオープンな、今の時代を生きる人々に向けて、実用性だけでなくプラスアルファの体験価値を提供することで、日々の生活の楽しさを増幅=AMP UPさせるようなモデルを目指した。
まず、デザインは、初代ヴェゼルのイメージはあまりなく、まったく異なるモデルとなった印象だ。初代ヴェゼルは、後端に向けて滑らかに下方へ向かうクーペ的なルーフラインが魅力的だった。
しかし、2代目新型ヴェゼルでは、そうしたルーフラインとは決別。とくに、後席の居住性を重視したと思われるフラットなルーフラインになっている。そのため、初代ヴェゼルと比べると、スタイリッシュさはそれほどなく、正統派SUVといった印象が強い。ただ、その分、ボリューム感がアップしていて、より大きく立派に見えるスタイリングになっている。
フロントフェイスは、ボディーとの一体感を高めた同色グリルを採用。あまり立体感のないフェイスで、全体的にマツダのSUV感がある。
リヤのコンビネーションランプは、横長でボディサイドに設置。ワイド感をアピールするデザインとなっている。
ホンダ初の機能を搭載したホンダコネクトに注目
インテリアは、水平基調のデザインでワイド感あるインパネとなっている。
全体的にシンプルにまとめられている。各部にソフトパッドなどを採用し、質感の高さも感じさせる。装備類では、心地よい光を室内に取り入れるパノラマルーフが用意されている。
コネクティッド関連では、新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」を搭載。ホンダ初の機能として、ナビゲーションシステムが新しい地図に自動で更新される「自動地図更新サービス」を搭載。
その他、スマートフォンがキーの代わりになる「ホンダデジタルキー」や、車内での楽しさ・快適さが拡がる多彩なアプリを提供する「ホンダアプリセンター」、車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」などが、初搭載されている。
そして、重要な予防安全装備類は、最新の安全運転支援システム「ホンダ センシング」を用意。フロントワイドビューカメラと高速画像処理チップを採用し、先代ヴェゼルから機能を更なる進化・充実させている。
アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)は、渋滞追従機能付きへ進化。そのほかにも、衝突軽減ブレーキ(CMBS)、路外逸脱抑制機能、標識認識機能、車線維持支援システム(LKAS)の各機能を先代モデルよりさらに進化。このほか、後方誤発進抑制機能、近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビームなど、3つの機能も新追加した。
1.5Lハイブリッドと1.5Lガソリンを搭載
2代目新型ヴェゼルに搭載されるパワーユニットは、1.5Lのe:HEVと1.5Lガソリンエンジン。
e:HEVは、シリーズハイブリッドでエンジンはほぼ発電に徹し、その電力でモーターを駆動し走行する。
ただ、高速道路などエンジン負荷が低い場合で、コンピュータが発電するよりエンジン出力で走行した時の方が、燃費がよいと判断した場合、直結モードで走行する。NORMAL、SPORT、ECONと3つの異なる走行モードを選択可能。また、Dレンジ、Bレンジ、減速セレクターにて、アクセルオフ時の異なる減速度を選択することが可能だ。
4WDモデルでは、悪天候や雪上走行においても安定したドライビングを可能にする、「リアルタイムAWD」を搭載。とくに、e:HEVとの組み合わせでは、モータードライブの特徴である素早くリニアなトルク発生と、四輪に常時最適な駆動力配分を行うリアルタイムAWDの働きにより、さまざまな道路環境で、安定感のある愉しい走りを提供する。
2代目新型ホンダ ヴェゼルの価格を予想。初代ヴェゼルよりも安くなる?
さて、気になる2代目新型ホンダ ヴェゼルの価格を予想してみた。最大のライバルであるトヨタ ヤリスクロスの価格が、ひとつの目安になる。ヤリスクロスは、かなり戦略的な価格で、新型車ながらライバル車より安価な設定だ。初代ヴェゼルよりも安価な設定。
ヤリスクロスのガソリン車は約180~244万円で、ハイブリッド車は約228~282万円。2代目新型ヴェゼルの価格は、これより安いか同等レベルと予想できる。ヤリスクロスのエントリーグレードは、予防安全装備であるトヨタセーフティセンスが装備されていない。2代目新型ヴェゼルのホンダセンシングは、恐らく全車標準装備。
そうなると、実質的に2代目新型ヴェゼルの価格は、ガソリン車で約190~240万円程度。ハイブリッド車は225~280万円前後と、ほんの少しヤリスクロスより安くなるのではないだろうか? 初代ヴェゼルよりも安くなりそうな予感だ。
2代目新型ヴェゼルに新搭載する主な装備
・ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(予約クローズ機能付き)
・パノラマルーフ(Low-Eガラス採用)
・新設計のエアコン吹き出し口「そよ風アウトレット」
・ヒルディセントコントロール
・静電タッチ式LEDルームランプ
・独自開発のプレミアムオーディオ※4
ホンダ ヴェゼル新車情報・試乗評価一覧
ホンダ車新車情報・試乗評価一覧
SUV新車情報・試乗評価一覧
トヨタ ヤリスクロス試乗評価
この記事に関連するニュース
-
ホンダ「フリード」新旧比較で見るヒットの法則 ちょうどいいサイズ感はそのまま熟成が進んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 11時30分
-
「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
-
ホンダWR-V試乗記・評価 大満足か後悔か? 成功か失敗か? 見極め重要なコンパクトSUV
CORISM / 2024年11月17日 10時10分
-
ホンダ爆売れ「コンパクトSUV」がスゴイ! 全長4.3mなのに「めちゃ広ッ後席」がイイ! 260万円台から買える「ヴェゼル」ってどんなクルマ?
くるまのニュース / 2024年11月7日 21時10分
-
ヤリス/ノート/フィットに透けるメーカー事情 3車に見た「トヨタ/日産/ホンダ」強みと弱み
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 8時40分
ランキング
-
1「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース / 2024年11月23日 9時10分
-
2とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
3小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
-
4ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
-
5カップヌードル、約1割が“アレ”を入れて食べがちと判明 ギャル曽根も「すごい好き」
Sirabee / 2024年11月19日 4時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください